(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

各大学別国家試験合格率推移2017年版(私立)(関東編)

シリーズ物の関東編。 関東はいつも思うが大学が非常に多い。 関東にお住まいの方は選択肢が多い、という事もできるが・・・・。 関東というロケーションに有りながら負け組に転落した大学もあり、厳しい所は非常に厳しいというのが現状だろう。 こんなに多…

取材された内容が東洋経済に掲載されました

昨日発売の東洋経済に 歯科医になれない!? 私大歯学部の過酷な現実 tkplus.jp という記事が掲載されている。 残念ながら上記リンクは無料では途中までしか読めない。 実はこの記事、私も取材を受けた。 内容? このブログをよくご覧になっている方にはおな…

各大学別国家試験合格率推移2017年版(私立)(北海道・東北・北陸編)

はじめに 歯学部を受験する学生にとって今どこの大学を選べばよさそうなのか?その大学の状況というものをよく分かっておく必要がある。 やはりそれはある程度の幅の中に各大学の偏差値、国家試験合格率、学費が存在していた15年以上前の時代とは大きく異な…

私立歯学部の学費について(H30年度入学版)

はい、お待たせしました。 各私立大学の来年度入学生の学費を調べてみました。 おそらくこれで間違ってないとは思いますが、間違いがあればコメントお願いします。 北海道医療大学 定員80名 6年総額 2460万円+教材費180万円程度 http://www.hoku-iryo-u.ac.…

歯科医師需給問題に関する厚労省資料(20170831)

文科省のサイトは毎日チェックしていたが、厚労省は全くチェックしていなかったところ、コメント欄に新しい資料がでたよ!という情報を頂いたので早速読んでみた。 全文を下に載せておくので各位読んでいただければ、と思う。 女性歯科医師の問題にも言及さ…

医科歯科.com ~増殖する光通信系歯科医院紹介ビジネス~

題名はちょっと学会の演題風に副題もつけてみた。 某所からネタを頂きました。 提供元の先生、誠に有り難うございます。 そのネタ え?姉妹サイト? EPARKについては 過去のエントリー3つを参照して頂きたい 医科歯科.comへ行ってみよう 確かにあるね。 しか…

歯学系大学院進学について

こんなコメントを頂いた。 私は現在某国立大学歯学部で研修中の者ですが、大学院進学か就職かを悩んでおります。以前は実家が開業している関係上、就職して多くの症例を経験したいという考えを持っていしたが、大学院に進みながら大学で臨床を行い思考力を養…

歯学部6年生の2学期は修羅場

9月。 私立歯学部の学生、特に成績があまり振るわない学生にとって2学期は修羅場になる。 2学期はとにかくイベントが多い 講義 当然講義がパンパンに詰められている大学が多いだろう。 中には補講なんかがあって夜7時までほぼ軟禁とか、そういう所もあるよう…

今日で3年

はい、9月1日。 今日でこのブログを立ち上げて丸3年経過しました。 途中で1回移転(はてなproへ移行してURLも変更)してます。 書き出したきっかけは歯科大学の現状を自分が知りたいと思ったからです。 まあその知識をまとめるためにどうせなら1人の物とせず…

歯学部受験に役に立つ?立たない?情報

前回のエントリーにてかなりのコメントを頂いた。 コメントを読んだ感想として歯科の未来予測として2つの認識があると考える。 1.自分達がある程度金も稼げて周りもやっていけているので歯科界はまだ大丈夫 2. 歯科の将来は暗い。 という意見に2分されるの…

歯学部を受験しようと思っている受験生へ

受験生にとって夏はないんだろうが、そろそろどこの大学にしようか?学部は?なんてことを考え始める時期だろう。 当然歯科大学、歯学部を受験しようかな?と思って情報を集めている学生さんもいるだろう。 情報の集め方 1.オープンキャンパス 2.在学生に…

歯科系のキュレーションメディアってどんだけあるの?

内容は精査していないが歯科系のキュレーションメディアを探してみた。 一応検索してみてそれっぽい内容が載っている所は書き出してある。 検索キーワード 歯 歯科 キュレーション 歯 メディア 後は忘れた・・・ 歯で検索するとすでに日本歯科医師会や各学会…

研修歯科医、学生向きかもしれない本 part4

積み本が多すぎてなかなか消費できない。 少しずつ読んだ本で研修歯科医向けと思われるものをピックアップしたいと思う。 部分床義歯 部分床義歯で困るのは何はともあれ、 どう設計していいかわからない!!! じゃないかと思う。 その気持ちよく分かる。 し…

EPARK関連がはじめた「歯の教科書」が既視感満載

さて、昨日検索してたら見つけたこのサイト haisha-yoyaku-blog.jp なんか見たことあるURLだぜ・・・と思ったら 製作がエンパワーヘルスケア そう、あのEPARK歯科を作ってるエンパワーヘルスケアだよ。 さらにいうとあの光通信系だよ。 EPARK歯科と当ブログ…

7月に卒業試験がある大学

最近はどんどん時期が前倒しになってきて7月に1回目の卒業試験がある、という大学が増えてきている。 なぜか。理由としては何点か考えられる。 1. 1学期を総括するものがなかったので卒業試験を設定 今までの1学期は大きな試験もなく小刻みな小テストばかり…

第111回歯科医師国家試験の日程発表

厚労省より第111回歯科医師国家試験の日程が発表された。 www.mhlw.go.jp 平成30年2月3日(土) 平成30年2月4日(日) の2日間で行われる。 今回は節分開催ですかー! 鬼退治に行って逆にやられないようにね。 しかし2年連続で2月か。 これは2月最初の土日開催…

ここ1か月のヘルスケア大学の医師数の変遷

ヘルスケア大学のこの1か月の医師数変動はかなり劇的だったので少しまとめてみた。 医師総数 なお、総数は一応ヘルスケア大学の表記を使用している。ここを偽装されている場合1名ずつ調べる必要があるが、そこまで暇ではない。 5/22 4579名 6/7 3722名 6/8 3…

平成29年度 私立歯科大学6年生のシラバスと在籍数第1回調査

今年度も6年生のシラバスと在籍者数について調査を行った。 ネットである程度深い所まで検索したが、見つからなかった大学多数・・・・。 北海道医療大学 シラバス シラバスとして内容があるものは無かったが行事予定がPDFに載っている。 5月まで臨床実習を…

ヘルスケア大学の歯科医師数の実態調査

どんどん医師数が減っているヘルスケア大学。 以前から歯科医師の数によって医師数を水増ししているのではないか、と言われてきた。 歯科医師が確かに多いことは事実である。 最近では医師全体数はどんどん減っているのに歯科医師数はあまり減少せず、より歯…

ヘルスケア大学の登録歯科医の減りが医科よりも明らかに少ない

前回のエントリーはこちら spee.hatenablog.com 医師数合計、相当減ってる! 今朝、たまたまヘルスケア大学のサイトを見てみた。 医師数全体がかなり減っている。 やはり色々な所で問題視されたし、施設単位で医師を全部登録していた所が一斉に取りやめた事…

ブログのカテゴリーを一新しました。

ブログのカテゴリーがあまりにも煩雑になってきたので修正。 今までのカテゴリーを全て消去して階層化。 パンくずリストも弄った。 歯科医師国家試験に関しては年度毎に区別することにした。 古いネタも新しいネタも同じカテゴリー分類というわけにもいかな…

平成30年度歯科医歯国家試験出題基準について その2

大まかな所をみたのはこれ。 まだよんでない方はこちらのその1をまず読んで頂きたい。 なお、私も毎回もの凄く真剣に1項目毎チェックしているわけではないので以前もあって場所変わっただけだよ!という事もあると思う。その場合は指摘していただけると幸い…

ヘルスケア大学における歯科医の異常な登録数が指摘されている

こんなものをネットでをみつけた。 www.landerblue.co.jp ヘルスケア大学、最近話題になってるな。 相当内容に問題があるらしいねえ。 この中に 一覧見ると歯医者ばっかり。w 医師数の水増しに最近過当競争の歯科医に営業して名前を借りるが、登録歯医者が20…

平成30年度歯科医歯国家試験出題基準について その1

さて、新しい出題基準が発表された。 これにより来年の第111回国家試験から出題基準から出題されることになる。 確か4年間はこれで行くはずなので第114回まではこれで確定なはず。 (コメントと再確認により3年間→4年間に修正) さて、みてみよう。 大まかな出…

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。

さて、とある土曜日の夕方、いきなりブログのPV数が跳ね上がっている事に気付いた。 なんで? 早速みてみると原因はこれだった ある方のTweetが発端。 https://t.co/aZFyuu5fRj この記事を消そうとロゴ画像等の著作権を侵害していると訴えている。 https://t…

速報 医科歯科で日医の学生が歯科医師を刺す

なんですの、これは。 命に別状がなくて良かったですね。 包丁のようなもの? 刑事罰の場合退学なのかな? 情報も錯綜しているのでさらなる情報を待ちますか。 刺されたのは口腔外科医だった模様。 www3.nhk.or.jp こちらのソースでは犯人は日本医科大学の学…

歯学部6年生のチェックリスト

さて6年生も1か月経った。 予備校は始まったばかりの所も多いんだろうかね? 国家試験まで後何日あるだろうか。 まだ国試の日程が確定していないが2月頭の週だとすると2018年2月4、5日となる。 となると後270日ちょっと 後270回ぐらい寝て起きたら来てしまう…

研修歯科医が読んだ方がいいもの その3

ごめん。 なかなか進まない。 だってリアルタイムで本読んでるんだから・・・。 できるだけ新しい本を!ということなんでね。 そして読んでこれは研修医にはな・・・というのもあるわけで。 ペリオ 6ミリ以上の歯周ポケットも改善出来る8つの階段 シエン社の…

歯学部入学おめでとうございます。

去年も書いた1年生向けのブログのリライト版。 最近はこのブログを読んで歯学部に行くか?行くならどこに行くか?を決めている受験生やその父兄が相当数存在する(最近では韓国からも質問来てる)。 このブログやTwitter等で相談されたりするので、以前より各…

第111回歯科医師国家試験のシミュレーション4月版

毎年ラフに数字を整理するために行っている予想。 予想精度は高いのか低いのか自分でも見当はつかない。 本当に当たらないので今回からもうちょっと数字に拘ってみたいと思う。 ただし、根拠になる数字の蓄積がない所があり、そこら辺は不確定要素満載だ・・…