(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制 広告は無関係

EPARK歯科契約状況を全国調査!

増加傾向にある契約歯科医院 前回のブログにおいて東京都は1年半で500件ほどEPARK契約が増えたようで、ほぼ東京都の歯科医院の1/4がEPARKとなんらかの契約をしている状況であるらしいことがわかった。 他に大阪、徳島、富山を調査してみたが、やはり4都道府…

侵食するEPARK歯科

久々にのぞいてみたら・・・ ふとEPARK歯科をのぞいてみた。 そしてふと思った。 「今の東京都の契約歯科医院数ってどうなってるんだろう?」 最初はこんな安易な気持ちだった・・・・。 EPARK歯科の事を全くご存じない、初めて知った、と言う方はまずこれを…

底辺私立歯科大学で3年生で留年してしまったら

今回は3年生 この前と同じ様なネタなんだが、別の方から依頼を受けた。 デジャブ感あるがお付き合い頂きたい。 ①私立歯科大学3年(国家試験低迷) ②最終的な進級試験で留年 ③試験対策等だけで乗り切ってきたら、実は全然わかってなかった。 基礎系+臨床系の…

第112回歯科医師国家試験のシミュレーション

111予想の反省から 毎年4月にラフに予想している来年2月にある国家試験のシミュレーション。 しかし、よく考えていたら111の予想の反省をしていなかった。 早速みてみよう。 はい、下の表を見ていただけるとわかると思うが、 去年の4月にやった1回目の予想に…

底辺私立歯科大学で5年生で留年してしまったら

お題を頂きました 5年生で留年してしまった方から、アドバイスが欲しい、というコメントが来た。 ①5年で留年 ②本人曰く底辺私立 ③親は非医療系 ④親と相談して次の1年頑張る事になった なかなかヒントが薄くて厳しい。 大学もどこかわからないし。 退学した方…

エンパワーヘルスケアの患者情報紛失

ここ数日歯科医師国家試験の結果に関して多くの閲覧を頂きました。 開業医の先生方もおそらく多くの方がごらんになったと思います。 しかし、実際開業医の先生に読んで頂きたいのはこちらの方。 情報を頂きました とある方から情報を頂きました。 是非、これ…

第111回歯科医師国家試験の全体的なまとめ

自分の頭を整理するために毎年書いてあるメモ書きみたいな物。 全体的な受験者数と合格者数 今回と前年度までと比較して変化したところと変化しなかったところがある。 1)大きく変化しなかったところ 出願者数 国公立大学現役受験者数 合格者数 合格者数は5…

第111回歯科医師国家試験結果(裏)

裏へようこそ 去年1つのブログを何回も追記してたらGoogleさんからペナルティくらったみたいなんで今回は2つに分割。 表をまだ読んでいない方は 裏では私立歯科大学の合格率にフォーカスをあてていく。 あと、超スピードで計算して表を作って書いてるので、…

第111回歯科医師国家試験結果(表)

帰ってきました はい、大本営発表あり。 合格された方は本当におめでとうございます。 歯科医院の院長ブログとかなら、後は合格率が低すぎるだの文句いって終わりでもよいのかもしれないが、このブログの特性上そういうわけにもいかない。 このブログを1年に…

第111回歯科医師国家試験の結果の見所

段々迫ってきましたね 発表が段々迫ってきた。 3/19(月) 14:00 厚労省のHPにて発表される。 詳しくは↓ 後、ここに書かれる用語でわからないものがあればこちらを参照で 今回の自分が注目しているポイントを列記してみた。 あくまで個人的な見解ですからね! …

第111回歯科医師国家試験の結果発表日について

なぜかうちに来る 結果発表日を検索してこのブログに来る人が毎年ある程度いるので一応載せておきたい。 2月に行われた試験は 第111回 なので間違いないように。 www.mhlw.go.jp 去年FBでシェアされてきたのが109回の結果だったことがあった。 110回のデータ…

第111回歯科医師国家試験アンケートの結果発表 その3

今までの流れ 3連続の続き物なので初見の方は1から読んでください。 その1は全体的な難易度について その2は模試、予備校について 今回のその3は卒試と国試、そして大学について これでこのシリーズは最後 Q6 卒試と国家試験の傾向について ほぼ同じ傾向、ま…

第111回歯科医師国家試験アンケートの結果発表 その2

続き物ですよ 前回は全体的な難易度等についての話題だったが、今回は模試と国試、予備校について書きたいと思う。 ↓前回のブログ 110のアンケート結果より 110のアンケートから360問系の模試はおそらくAとDの6回受験している学生が多いと思われる。おそらく…

第111回歯科医師国家試験アンケートの結果発表 その1

アンケートを今年も実施しました 国試終了直後に去年と同様にアンケートを実施した。 アンケート内容に関しては去年と少し変更した点がある。 全て見ていくと非常に分量が多いので分割して書いていきたいと思う。 (1つ1つのブログの量が多すぎる、という意見…

採点サービスのススメ 111ver

本当は書かない予定だった 本当は書く気はなかった。 だって採点サービスはやる人はやるし、やらない人はやらないと相場が決まってる。 なんというか落ちそうな気がするな・・・的なボーダーな人 もう駄目だーという諦め気味な人 は利用しない。 去年までは…

第111回歯科医師国家試験お疲れ様!今年もアンケートやります!

国家試験お疲れ様でした 本当にお疲れ様!! このために色々我慢してきた皆さん。 とりあえず、今夜は飲み明かして頂きたい!! そして、できれば受験者の方々にこのアンケートに是非協力していただきたい。 ちなみに去年も実施した。 大学や現役浪人予備校…

国試直前~当日の過ごし方 111ver

そろそろ本番だね 泣いても笑ってももう国試は直前。 皆さん、勉強してる? もうここまで来たら暗記物だよ!暗記物! 何回覚えても忘れちまうところを最後詰めていこうな。 補綴の臨床問題とか考える能力を問われる問題は直前にやってもあまり意味がない。 …

歯科のネット上口コミを再度考える

最近歯科が関与するニュースが多いですね 昨日ネットをみていると歯医者さんが逮捕されてるううう!!!! 岡山県警は17日、患者の歯を不必要に削り損傷させたとして、傷害の疑いで歯科医師を逮捕した。「患者を傷つける行為はしていない」と容疑を否認して…

卒業から国試への頭の切り替え 111ver

卒業できた方はおめでとう! しかし本番は次なんだよね 1年に1回必ず回ってきちゃうからね 同じ事書くことになっちゃう。 だって、もう言いたい事大体書いてしまっているからね・・・。 去年書いたことをまず読んで欲しい。 spee.hatenablog.com 本当にこう…

卒業、望みを絶たれたなら読め

卒業試験やってますかー! はい、最近の歯学部は非情な所。 多分今日ぐらいから10日ぐらいまでの間に多くの大学で最後の卒業試験が行われている、行われる事だろう。 そこで3割程度の学生が涙をのむ。 毎年の事なのでおそらく今年も残念だがそうなる。 大学…

2017のブログの状況

新年明けましておめでとうございます。 2017年のブログ更新状況 1月 7回 2月 7回 3月 6回 4月 4回 5月 6回 6月 5回 7月 5回 8月 2回 9月 6回 10月 6回 11月 5回 12月 5回 合計 64回 実は去年より更新数は少ない。 国家試験は毎年同じ周期で回るわけで同じ事…

折角もらった資料だからもうちょっとみてみる2017ver

メリークリスマス クリスマスイブ、聖なる夜をどう過ごしているだろうか? 聖なる・・・・・ 性なる・・・・・ 歯科医師国家試験受験組は勉強!勉強! 国家試験まで40日とちょっと さて、前回もらった資料をもうちょっとみてみたい 3年間の比較 Azb2回目の試…

第111回歯科医師国家試験 受験者数再予想

春にラフな予想を行ったが、今回もAzb2回目の模擬試験結果を入手できたのでそこから受験者数をメインに予想してみたい。 4月に行った予想 spee.hatenablog.com 最近の国家試験の傾向 過去数年分のデータをみてみよう。 ①出願者数は3700~3800人程度 ②受験者…

今年中に治してください、という歯科季語

今回は国試と関係ない季節的な話。 年末進行ってどこにでもあるよね 大学病院でも開業医でも年末になると年末進行が存在する。 いや、日本全国どこの業種でもあるだろう。 つまり治療を年末でなんとか終えたい。 今年中に終わりませんかね? ということで頑…

ついに必修一般臨実が混ぜられる時代に

しれっと書かれてるんだけどさ ふと厚労省のサイトみてたら、なんか見つけちゃったのよ。 みんなもう知ってるのかもしれないけど一応あげとくな! www.mhlw.go.jp おいおい!これさらっとめっちゃ重要な事かいてるんですが。 内容 <第111回歯科医師国家試験…

そろそろ冬休み(2017ver)

201投稿。 なんか書くつもりはなかったけど、最近国試系の話してなかったので。 まあ、これを読んでやる気が起こるか、やる気が下がるかは人によると思う。 受験生には関係ないよね? そろそろ冬休み。 クリスマス・・・お正月・・・。 遊んでもいいのはごく…

このブログで使われる用語の解説ver2(新定義込み)

200投稿目!! なんか某所でやけに期待されていたが、その期待にお応え出来ないかなと思います。 本題 ここ最近また状況が変わってきた、というか新しいシステム等が増えてきたのでそれを追加する(そして名前をつける)必要が出てきた。去年の8月に書いたのが…

歯学部6年生実数の再調査(H29年度)

前回は私立大学のみシラバスと合わせて調査したが、今回は全大学調べてみようと思う。 6月にネット上での私立大学の学生数とシラバスについて調査した。 私立大学で定員詐欺してる大学あるね・・・ 国公立大学 北海道大学 https://www.hokudai.ac.jp/pr/29za…

ESTDOC(エストドック)って初めて聞いた!

がっちりマンデーで放送されたらしい 医院をウェブから予約できるサイトが放送されたらしい。 歯科医院予約システムって色々あるのねえ・・・ 早速みてみよう estdoc.jp ESTDOC(エストドック)は歯科だけではなく医科も共通のシステムで扱っている。 色々な検…

どの歯学部がお得なのか?賢い選択とは? 平成30年度入学版

文科省からデータが発表されたのでやっと計算することが出来るようになった。 このブログで何度も書いていることだが、最近では特に私立歯科大学は格差の拡大が著しい。 国家試験合格率が低い底辺は学費を下げて競争力を維持しようとしているところもある。 …