(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

国家試験2か月前のポジションの確認

さて、もうそろそろ国家試験まで2か月を切った。

 

皆さん、色々と今まで勉強してきただろう。

もう一度自分の立ち位置を整理しよう。

3000人以上受験者数がいる模擬試験での順位と考えて欲しい。

勿論、これは私の考え方であって万人にあてはまる物ではないことに注意。

 

1)模擬試験500位以内

おめでとう。おそらく君が受かる可能性は90%以上あるだろう。

今までの勉強法は間違っていない。

卒業を早めに決めて国家試験へのカウントダウンを見ながら勉強しよう。

 

2)模擬試験500~1000位

今の所それほど問題無いレベル。

現役生なら卒業は間違いなくできるのではないだろうか。

国立の学生で今の時期で1000位以内なら上出来だ。

ただし、国立の学生は独学が多く穴が散見されるので

予備校などの講義を受けてみるのも良いかもしれない。

他視点から色々考えることができる。

私立の学生で1000位ぐらいだと去年までは合格率80%ぐらいあったかもしれない。

しかし、今年はさらに合格者が減る可能性が高い。

一歩間違えると足をすくわれかねない。

油断は禁物だ。

お正月とか休みにも気を抜かず勉強し続ける姿勢を維持しよう。

 

3)模擬試験1000~1500位

現役生の中で卒業が危ない人が出始めるのがここら辺ではないだろうか。

卒業試験は複数回あることが多く、最初の試験で失敗すると卒業が危うくなってくる。

こういった学生はまず目先の卒業が大事になるので、国家試験に目がなかなか向かなくなる。

もし、108回の合格者数が1800人なら、今の時点で模擬試験1500位だと非常にギリギリのレベルということになる。おそらく合格ライン付近は3~5点の範囲で100名ぐらいが集中している可能性も考えられるためだ。つまり臨実1問間違えるだけで順位が結構変わってくる可能性だってあるだろう。

最終的なゴールは国家試験合格である事を常に意識しておかないと、卒業だけで燃え尽きてしまう可能性がある。そういう学生は浪人してもエンジンがかからず多浪する傾向が高い。

 

私立の学生で第2回までで1500位ぐらいだと、第3回目のAとかDの模試を受けた結果でかなり衝撃をうけるかもしれない。 そう、国立だ。狩人が来たのだ。そのまま食われないように注意。いまの順位で大丈夫なんて思ってると大変な事になるかもしれないので、必死に勉強すべし。

 

4)模擬試験1500~2000位

リアルに当落線上。

ここまで来ると卒業できず留年という学生も多くなってくるラインだろう。

私立の学生、浪人生で今ここの順位は非常に危険。すでに黄信号、人によっては赤信号が点灯している。

自分の置かれている立ち位置が安全ゾーンだと思っているならそれは大きな間違いだろう。

ここのゾーンの現役生の多くは卒業がギリギリになりがちだ。

3)の学生と同じく最終的なゴールは国家試験合格である事を常に意識しておかないと人生数年無駄にする可能性がある。

 

5)模擬試験2000~2500位

国立で勉強が遅れ気味の学生でここならまだ今から本気出せば間に合う可能性がある。

3400人程度受験するとすれば下3,4割に入ってくる。

底辺私立大学では下3,4割が留年するわけなので、ここら辺の学生からはかなり留年の可能性が高いゾーンだ。

私立、浪人ではすでに知識量が自分のキャパシティを越えてオーバーフローし、どれが重要な知識でどれか大した事がない知識なのか選別しないといけないのだが、ここら辺のゾーンの学生はまずこれができない。

また、自分のポジションを把握する能力も欠けている。明らかに留年リーチと周りから思われていても、自分はまだ大丈夫、という根拠のない自信に満ちあふれているのがこのゾーンの学生に多い特徴だ。

死ぬ気でやらないともう間に合いませんが・・・・

え?もう遅いって?

 

 6)模擬試験2500位以下

残念だが、国立で超優秀な学生が臨床実習に追われすぎて勉強がまだ手についていないでこの順位、ぐらいしか合格するビジョンが見えないゾーンだ。

 

①私立現役生で卒業はできそう

来年に向けて前向きに倒れて欲しい・・・

1/20ぐらいの可能性で来春歯科医かもね・・・

 

②私立現役生で卒業ムリ

もう卒業がほぼ見えない学生もいるだろう。

1月から3月までをロングバケーションにしてしまう人が多いが、

そこで知識が全て抜けてしまい、4月にはまた元の状況からリセットになる。

そういうことがないように1~3月の使い方をしっかり考えた方がいい。

 

②多浪生

もう合格できる確率は1/30~1/50以下だろう。

そろそろ人生考え直した方がいい。

歯医者になることだけが人生ではない。

ならない方が幸せかもしれない。

パチンコの様に20秒に1度程度抽選してくれるわけではない。

1年に1回しか抽選はないのだ。

毎年1/30の確率を抽選するためだけに生きる人生はよっぽど無駄だ。