
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

ちょこっと帰ってきました。第108回歯科医師国家試験合格率予想修正

皆さん、こんにちは。

 

もう国家試験まで10日ぐらいになってしまった。

ほぼ全ての大学の卒業状況が明らかになってきたが、

今年は去年よりもかなり落としてきているようだ。

今まであまり落としてなかった某神田川近くの大学が今までの倍以上落としてみたり、

いままで結構留年させてきている某地方大学がさらに落としてきたりと、

今年は厳しい、という考えの元に卒業を厳しくしているようだ。

(全ての大学の状況は把握してない)

 

模擬試験に関しても第3回目の模擬試験が

Dが3100人弱、Aが3000人弱

の受験人数となっている。

勿論、申し込みしておきながら受験していない人もいるだろうから、

これだけで、今年の国試は3100名受験!なんていえない。

 

spee.hatenablog.com

 

で3300人ぐらいの受験人数になるのではないか、と予想したが、

実際はもう少しだけ少ないのかもしれない。

3200~3300人ぐらいの可能性が高いのではないだろうか?

 

まあ、合格総数が決まっていると考えられる試験なので、

受験者数の母数が減るということは受験者にはうれしいだろう。

 

え?減ってないじゃん?去年も3200人だったやん?

っていう人もいると思う。

現役は減るかもしれないが、去年浪人が増加した分相殺される

のではないだろうか。

 

「まあ、減ったほうがいいじゃんいいじゃん\(^o^)/・・・・・・・」

 

しかし、まったく喜べないのである。

 

3200人受験して1800人合格なら

全体の合格率は56.25%

そう、去年よりもはるかに厳しい。

 

3200人受験して1900人合格なら

全体の合格率は59.4%

これでも、去年より厳しい。

 

3200人受験して2000人合格で

全体の合格率は62.5%

つまりやっとこれで去年並みなのだ。

 

多くの討ち死した同胞の事を思えば

遊んでいるわけにはいかないですよ

 

皆さんの健闘を祈る。

 

追記:

私が合格者数1664人と予想しているという話が出ているようですが、

それは違います。

私はおそらく1800~2000人の間と予想しています。

去年相当へって今年も相当減らすのは無理でしょう。

おそらく2000に近い1900台と思っています。

思っていますが、決めるのは当然私ではありません。

万が一の事を想定して、今ベストを尽くしてください。