
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

歯科医師臨床研修についての疑問

歯科 臨床研修

臨床研修について書いて欲しい、という要望を頂いた。

しかし、私はあまり詳しくはない。

協力型施設になれる資格は持っているが、協力型施設でもない。

 

まあ、内情はよくわかっていない。

わかっていないんだが以下の事が気になっている。

よく事情を知っている方には簡単な話なのかもしれない。

 

 

1)臨床研修は本当に有用なシステムなのか?

 単に厚労省が管理したいだけのシステムといってしまえばすぐ終了してしまうわけだが、果たしてそれで片付けてしまって良いのだろうか?実際毎年2000名がそのシステムの中で生きているわけだし、それを教える教官や外部研修先も巻き込めば相当な数の人間がこのシステムに参加している。無用と片付けるのは簡単だが、あまりにもせつない。

 例えば、研修制度前よりも2年目の歯科医師の質が均質化していればそれは有用なのかもしれない。

 ただし研修歯科医が1年でどれぐらいのケースをこなすのかサッパリわからないし、そのケースに対するフィードバック等も施設によって全く異なると予想される。またあくまで努力目標であり、それをこなさないと修了できないわけでもなさそうだ・・・。

大体、目標症例数を参考にしない研修歯科医が2/3いるという事実。約半分しか到達目標達成できない研修歯科医も1/4いる。

現行のシステムで本当に有用なシステムなんだろうか?

結局は向学心のある人はどんどんやるし、やらない人は全然やらずに1年無駄に過ごしているだけなんじゃないだろうか?

f:id:spee:20150814132856j:plain

2)給料は見合ったものなのか?

 現役で卒業したとして25歳。給料いくらが妥当だろうか?

 いくつかネットで検索してみた。

 ①大阪歯科大学:131000円 交通費なし

 ②鶴見大学:132000円 休日、時間外手当無し。

 ③大津市民病院 290000円

 ④亀田メディカルセンター 165000円

 ⑤東京医科大学 230000円

 ⑥岩手医科大学:120000円 

  岩手医科大学で研修歯科医をやった場合 

身   分  臨床研修歯科医
給   与  120,000円
通勤手当  5,000円(歯科医療センター研修時のみ)
年金・健康保険  日本私立学校振興共済事業団に加入
労働者災害保険  適用有
雇用保険  適用有
健康診断  年1回
歯科医師賠償責任保険  自己負担(任意)
年次有給休暇  15日(4月~翌3月までの1年間)
休   日  日曜日、祝祭日、毎月第2・3・5土曜日、
 年末年始(12月30日~1月3日)
 
※管理型研修施設研修時のみ 
 リフレッシュ休暇1日  
勤務時間  平日 8:30~17:00  土曜日 8:30~12:30
 ※管理型研修施設研修時のみ
白   衣  2枚貸与(クリーニング券支給)
宿   舎  なし

 

  (参考)岩手医科大学で医学部の研修医をやった場合 

  1. 身 分/臨床研修医
  2. 給 与/研修医手当
    1年次(研修調整手当含) 月額250,000円
    2年次(研修調整手当等含) 月額272,000円
  3. 住宅手当/住宅補助費(全研修医) 月額20,000円
  4. 宿日直手当/病棟当直(1・2年次共通)宿日直 12,500円 半直 6,250円    1次・2次救急当直 1年次・・・20,000円 2年次・・・25,000円
  5. 特別診療手当/時間外の診療について、特別診療手当を支給する。
  6. 年金・健康保険/日本私立学校振興共済事業団に加入
  7. 労働者災害保険/適用有り
  8. 雇用保険/適用有り
  9. 健康診断/職員に準じて年2回
  10. 医師賠償責任保険/病院として適用がある。個人としては医師会などに任意加入である。
  11. 年次有給休暇/職員に準じる
  12. 勤務時間/午前8時30分より午後5時まで(土曜日は12時30分まで)
    (但し、研修医が自主的に行う研修についてはこの限りではない。)
  13. 白 衣/1年次2枚支給、2年次1枚支給(クリーニング券も支給)
  14. 宿 舎/未整備のため、住宅補助費を研修医全員に支給
  15. 外部の研修活動/学会、研究会等への参加:可
    参加費用支給の有無:無

 

勿論これは手取りではないだろう。

つまり大学病院だと月に貰える金額は10万ぐらいではないだろうか?

10万手取りでバイト禁止でやってけるとは思えない。

つまり、多くの研修歯科医は親に援助して貰わないとやっていけないのではないだろうか? 1人で生きていくためには給料の高い病院歯科(おそらく口腔外科がメイン?)でやっていくしかない。つまりこの時点で選択の余地はかなり狭まってしまう。

医学部の研修医と比べると悲しいほど安い。

俺が教えてやるんだから無給でもいいぐらい、俺が若い頃は最初の何年かは無給だったという先生がいることは承知している。

若い頃の苦労は買ってでもしろ! プライスレス!

確かにこういう考え方もあると思う。

しかし無償で働かせては何の責任も感じないだろうし、向上もしないと思う。

貰う金に見合った働きができるようになる、ことを目標にさせるためにもしっかりとした給料は支払うべきだろうと私は思っているが、この研修歯科医の給料では自立すら難しいような気がするが如何に・・・・。

 

3)外部研修はどれほどの意味があるのか?

 大学での研修は、外部の歯科医院に数ヶ月行くことが多いわけだが、それにどれぐらいの意味があるのか。

 多くの研修歯科医は、衛生士以下の扱いだったと昔言っていた事を思い出す。まあキャリア20年の衛生士と1年目の歯科医師なら圧倒的に衛生士が偉いんだろうが、衛生士がスケーリングしているのをバキュームする研修歯科医に意味を見いだすのは私にはなかなか難しい。

 若い頃は色々な歯科医院をみて、色々なやり方に触れるということは良いことだとは思う。しかし、それはあくまで歯科医師としてだと思う。スタッフよりもカーストが下ではあまり意味が無いのではないだろうか。

 下の資料をみると外部研修にいった施設にそのまま就職という人がある程度の割合いるようだ。どこら辺が魅力だったのかわからないが、この調査するなら2年後ぐらいにもう1回調査して、同じ歯科医院に勤めてるか調査してみてもらいたい。

 給料面が進路条件であまり大きなウエートを占めていないのは意外というか2年目だから安くて当たり前という事なんだろうか。

f:id:spee:20150814131437j:plain

 

最後に

 アメリカなどでは、大学の学生や下っ端は相当安い治療費で診察して貰えることから、若いDrでも需要がある。日本の皆保険制度では、1年目がやろうが、30年目がやろうが治療費は全く変わらない。わざわざ1年目に治療して貰いたい人が出てくるだろうか?という話まで行き着いてしまう。

 歯科大学の偏差値急降下で学生の学力レベルは相当低下していると考えられる。中には短大よりも偏差値が低い大学が存在する。そういったレベルの低い人は国家試験に受からないから大丈夫、というコメントをしてきてくれた方もいる。確かにある程度はそうだろう。しかしそれでも今年は2000人合格した。その下の方の学力レベルが10年前と同じという保証は全く無い。

特に何回も留年、浪人して合格した学生が多くなっているわけだが、そういった人はその後の伸びしろが少ないと思う。

そういった人達に臨床研修はリハビリ的な効果があるのだろうか・・・・。 

それとも周りから腫れ物のように扱われる無駄な1年なんだろうか・・・。

 

考えれば考える程深い闇。臨床研修。

 

追記

参考資料の最後の方に、臨床研修の満足度の項目がある。

非常に高い満足度となっているが、自分が1年かけてやってきて(しかも開業という権利を握られてて)やっと終わって、不満足なんていう奴殆どいないでしょ。

熱い自画自賛ですよ。

この満足度で、このままでいいなんて理由にしてるとしたら大間違いなんじゃないですかねえ・・・・・。

 

 

 

 参考資料

f:id:spee:20150814152927j:plain

f:id:spee:20150814152936j:plain

 

f:id:spee:20150814152956j:plain

f:id:spee:20150814153001j:plain

f:id:spee:20150814153007j:plain

f:id:spee:20150814153009j:plain

f:id:spee:20150814153011j:plain

f:id:spee:20150814153014j:plain

f:id:spee:20150814153016j:plain

 

f:id:spee:20150814153020j:plain

f:id:spee:20150814153022j:plain