読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

司法試験漏洩をあまり笑えない

卒業試験 模擬試験

爆笑問題が至極当然のことを言ってる記事をみて今の歯科大学の卒業に関する事を連想してしまった。

news.livedoor.com

昨今、歯科医師国家試験の模擬試験でも問題を事前に取り寄せて爆発的な点数を取る学生が増えている事が問題になっている。模擬試験を卒業判定に入れるからそうなるわけだが・・・・。

一応、これに関しては何回か書いてる。

 

 

 爆笑問題は司法試験の漏洩について完璧に回答してしまった受験者に対して以下のように発言している。

 

相方の太田光が「それは頭悪いな」と同意すると、田中は苦笑しながら「よっぽどバカなんだね、やっぱね」「本当のバカじゃん」とバッサリ斬り捨てた。

さらに田中は「やっちゃいけないことをやるバカさももちろんだけど、やるなら上手くやろう、っていうことがなぜできないかっていうバカさ。想像力がない」と、完璧な解答が生む危険性まで考えが及ばない「教え子」に呆れた様子だった。

まあ、この受験生も必死だったのだろうが手法が悪すぎた。

これは別に爆笑問題だからというわけじゃなくて、極々一般的な人の感想だろう。

歯科医師国家試験に対する模擬試験を不正に受験している人にも同じ事が言える。

別に本番じゃないからいいだろ~?なんて事は無い。

模擬試験でそこまでしないといけないほど切羽詰まった状況になるまで、自分の立ち位置を把握する事が出来ず、極限まで追い込まれて焦ってほぼ満点?なのかもしれないが、普段ろくに得点とれてないのにいきなり爆発したらあきらかに怪しいに決まってるでしょうが。

 

もう一度言うが

あなたの行為は

あなたのためにも

同級生(または後輩)のためにも

他の大学の学生のためにも

浪人のためにも

一切ならない。

 

貴方たちのために純粋に受験している人達がバカをみている。

昔からあるよ、こんなん、バーカしらねえのかという方、

昔とやってる人数が違うと思う。

今は毎年私立だけで500人以上が留年(私立大学6年生の25%以上)

彼らの一部が切羽詰まって模擬試験で満点近く取る。

受験者が3000人と少ない試験で500人のうちの一定数不正してたらもう成績あてにならない可能性があるし、全部を不正と見破って成績から削除できるわけでもないだろう。

 

 

こういう不正をする人はうまく歯科医師になれたとしても残念だが成功しないだろう。

爆笑問題も言ってる通りアドリブきかないバカってこと

そういう意味で学生のうちから淘汰されてくれてよかったね。とみんな思ってる。

だから、そういう行為には絶対手を出してはいけない。

 

24歳ってもう他の4年制大学出てたら3年目。

何百万も親に払ってもらってて結局やってる事がこれではねえ・・・。

 

勿論これは不正しながら適度に間違えて点数調整しろ、なんていう事を一切推奨する文章でない。何回も言ってるけど、模擬試験を卒業判定に使う大学がまず間違ってる。勿論それにのって不正をする学生も当然同罪。だけど模擬試験が卒業判定になければわざわざこういう不正をする学生は減るわけで、カリキュラムに問題があると考えざるを得ない。