(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

卒業から国家試験への頭の切り替え109ver

卒試は流石に終わったよね?

もうそろそろ最後の卒試も終わって

判定待ちと言うところが多いんじゃないだろうか。

去年書いたこのブログをそろそろ蒸し返す頃だ。

 

spee.hatenablog.com

 

現役生で最初凄く成績が悪くて卒業も危うくて

それでもなんとか頑張って勉強して

国家試験当落選上ぐらいまで成績が上がってきて

卒業決まったー!

 

でここで緊張の糸が切れてしまう。

そして国家試験に落ちる。

 

なぜか1度切れた緊張の糸はなかなか戻らずに何浪もする。

というパターンにはまってしまう人がいる。

 

予め2年計画?

または予め2年計画を公言している人がいる。

最初の1年で卒業、次で国試合格という意味らしいが

大体こういう人は2年きっかりで国試にうからない事も多い。

 

 

というわけで卒業が決まってもここでホッとしては駄目だ。

詰め込んだ知識が解放されてしまえば、

それをまた覚え直すには相当な時間がかかってしまう。

 

もうこの時期は最後の追い込み

何回も言っているように知識の最終整理が必要

 

 

あと国家試験ギリギリで予備校呼んでる大学は注意。

予備校でやったことを全部復習する暇が無い可能性がある。

もうここまで来たらマイペースを貫いてもいいとは思う。

 

体調管理重要!

まあ体調管理も仕事のうちなので、生活を乱さず勉強するのが一番かと思う。

風邪等ひかずに国家試験を受験して頂きたいものだ。

インフルエンザとかもってのほかですよ!