(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

ついに明日が国家試験

ついに明日が109回歯科医師国家試験。

 

まず去年書いた内容をそのまま引用するが

 

とりあえず一番最初のA問題の一番最初が大事

ここで自分の流れを掴めないと後も引きずってしまう。

私ならまず最初が必修である事を確認する。

実はここが必修であると絶対決まっているわけではない。

つまり最初の35問が全部Aタイプかどうかで

いつもと同じかどうかが確認出来るはずだ。

 

AとC問題は問題数が多く、時間が足りない。

マークの見直し等の時間を取ることを考えると

迷った問題は瞬時に後まわしにして次の問題に進むべきだ。

 

そして重要な事を1つだけ言っておく。

 

1日目終わってすぐ答え合わせは絶対にやめたほうがいい

特に成績がずば抜けていいやつとの答え合わせとか

ショックでかすぎて2日目に影響出る可能性あるからやめたほうがいい。

特に必修と思われるところは絶対に答え合わせはだめ。

1日目の必修と思われる部分で10問間違えたから、2日目は後何問しか間違えられない・・・・なんていうわけのわからないプレッシャーがかかる。

どうせ削除もあるし読めないわけなんでやめておいたほうがいい。

 

 

 

関東の学生は雪予報なので早めに出た方がいいだろう。

近場に宿泊という手もあるだろう。

 

遠くに受験しに行く地方学生は今日は移動日。

今日は移動と体調管理に努めるぐらいが丁度良い。

もうここまで来たらコンディション良好で受験するのが一番。

 

 

パンツァー・フォー!

 

国家試験終わったらどうぞ

Amazon プライム会員なら無料

今日明日観ちゃだめよ・・・

www.amazon.co.jp

 

追記(1/31 12:30)

中身知らないけど

英語3問に胸部X線とか

噂は聞いてます

もう必修領域は終わったわけで悩んでも仕方無い。

D問題は1問3点!

稼ぐしかないんだから集中集中!

 

追記(1/31 15:30)

そろそろ終わった人もいるだろう。

お疲れ様。

今日ぐらいは結果気にせず飲み明かしてよし!