
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

第109回歯科医師国家試験の結果発表日について

結構な数の方が発表日を検索してうちに到達しているので、一応記載。

 

発表日時: 3月18日(金) 14:00

 

www.mhlw.go.jp

 

ちなみに、14時ジャストに厚労省のサイトを開こうとすると大体重くて開けない。

え?たかが2000人ぐらいの発表で?

と思うかもしれないが、実は違う。

そう、医師国家試験の発表日も全く同じ

厚労省のサーバーに一気に10000人以上がアクセスすればそりゃ重い。

F5連打してもなかなか難しいから、無駄な連打はやめようね。

 

ちなみに各大学別の成績に関しても厚労省から発表される。

これが予備校のサーバーにアップされるのは、大体15時~16時ぐらい。

早い時もあるけど、14時から予備校F5連打しても大体無理。

予備校のサーバーも結構重くなってここも大混雑だ。

 

去年もここで結果を発表したが、あの時は、案外診療暇だったので早くアップできた。

まあ、大学別の結果も独自ルートで14時ちょっとすぎには入手したし。

今年はどうかわからない。

診療が一杯だったら夜ぐらいにアップする予定。

ある程度解析するので、データをシートに入力するのに時間がかかるので。

 

勿論、予想の検証に関しては今年もする。

予想の精度を上げていきたいのでどのパラメーターが重要か毎年ブラッシュアップしていく必要がある。

ちなみにどなたかDとAの第3回模試の最終的な受験人数、ご存じの方教えて頂きたい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

追記(2016.2.25)

模試の最終的な受験者数に関して多数の方からコメントを頂きました。

公開はいたしませんが、有り難うございます。