
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

第110回歯科医師国家試験のシミュレーション

国公立大学歯学部 私立歯科大学 歯科医師国家試験 卒業試験

さて、いつも4月にやってる粗い予想。

今わかってる数字を整理する意味合いもある。

独断と偏見で予想するので当たらなくても文句なしで

 

去年の4月の予想

 

spee.hatenablog.com

 

 

1)受験者数

第3回目のAやDの模擬試験が最も信憑性が高いのはわかってる。

109回でも第3回のA、Dの模擬試験の受験者数と実際の国家試験の受験者数は70名ほどの誤差である。ただし、第3回目の結果がわかるのが1月後半であり、遅すぎて予想として使用することが難しい。

また去年第2回の模擬試験から受験者数を予想したが精度は第3回の模擬試験よりは落ちる結果だった(まあ当たり前だが)。

f:id:spee:20150327083244j:plain

去年ものせた資料だが平成23年度入学が今回の対象ということになる。

これからすると入学者数は平成22年度よりもわずかに少ないようだ。

 

人数の変動

全体(106-109)

f:id:spee:20160417104158j:plain

現役、浪人(104-109)

f:id:spee:20160417104206j:plain

f:id:spee:20160417104432j:plain

 

とりあえず浪人は卒業保留や不受験等があっても結局数字通りな場合が多い。プラスマイナス0ということなのだろう。

109での浪人は1134人持ち越されているので、そのまま1134人受験と設定する。

 

国公立は平成22年も平成23年も同じぐらいの入学者数であり、おそらく去年と同数ぐらいはいるだろう。

国公立もそのまま去年と同じぐらいの630人で設定してみたい。

 

私立現役は滅茶苦茶難しい。

いつもここがずれるので予想があわない

というかこれ予想でピタリとあてることなどほぼ不可能なわけだが(笑)

私立の出願者数は二年連続で1900人をわずかに下回る数字になっている。

入学者数がわずかに減っているが、留年生は相当溜まっているだろうから今年も同じぐらいは出願者数はいるのではないかとは思う。

1850~1900人ぐらい?

去年は出願したのに国試受験できなかった事前切腹組が558人いた。

今年もそれぐらいは落ちるはずだ。

私立の合格率は下げ止まった国公立と違いまだ下がっており、少しでも合格率を維持したい(あわよくば上げたい)学校側はまだまだ絞りたい所だろう。文科省には毎年絞られてるだろうが・・・。

というわけで今年も560人は落とすと仮定。

ということは1290~1340人が受験となる。

 

合計

国公立現役 630人

私立現役  1290~1340人

浪人    1134人

トータル  3054~3104人

 

間をとって3080人ぐらいを今回の予想としましょうか。

 

2)合格率、合格者数

前回の合格率予想から、おそらく人数というよりも合格率を60%前半ぐらいに固定してきている可能性がある。

3年連続で合格率は63%台であり、来年もほぼ維持されるという予想でいってみたい。

また合格者数は増えることはないと決めうつ。つまり1973人未満。

f:id:spee:20160319143956j:plain

 

3080人で合格率を62.5%~63.8%ぐらいと考えてみると

合格者数は1925人~1965人

まあリアルな数字だろう。去年と同レベルから少し合格者数は減る予想。

私立がもっと受験者数を絞ってくれれば合格率ある程度高めでも合格者数を絞ることができるわけで3080人よりも受験者数少なくなってくれた方が厚労省的には\(^O^)/なのかもしれない。

 

ここ3年間、合格者数は約30人ずつ減っており、それからすると、次は1940人ぐらい?

それともドーンと1800台いっちゃうか?

仮に1890人とすると合格率は61.3%ぐらいかな

まあ、絶対ありえない数字ではないな・・・。

60%ギリギリなら1848人

まあこれはないと思う。

 

 

 

私立現役の話

今の予想では

私立現役は1850~1900人いて560人落とすわけなので、

留年・卒業保留率は29.5~30.3%

勿論だが東京歯科や昭和のようにあまり留年しない大学もあるわけで、その分留年率が高い底辺私立は今年も去年と同等、それ以上に厳しく留年させるのはすでに前提。

 

以下の表で留年・卒業保留率が30%を越えている大学はもっと絞ってくる可能性があると考えていいだろう。

去年の留年率から自分はギリギリ大丈夫なんて皮算用は通用しないので注意しよう。

また、11月までに大量留年させて志願者数自体を圧縮している大学がある。

その大学は留年・卒業保留率が低くても実際は大量留年している。

あれ?うちの大学志願者数少なすぎじゃない?うちのクラスの人数からして・・・という場合かなりダウトなので、先輩等にこっそり聞いた方がいいだろう。

f:id:spee:20160318162519j:plain

 

国公立の話

なんか色々聞いてると国公立でも卒試で大量爆死とか最近よくあるみたい。

ただでさえ、国公立は国試用の講義も少ないし自分でなんとかするウェートが圧倒的に多い。私立に比べて圧倒的に講義から得られる知識が少ない。それでもなんとかなる人が多いわけだが、なんとかならない人も最近は増加してきている。

舐めると卒業の段階でやられますからね

 

 

結論

受験者数:3080人

合格率:62.5%~63.8%

合格者数:1925人~1965人

を4月時点の予想としたい。

 私立がもっと学生絞って受験者数が減れば合格率は高めになると思う。

 

 

追記(2017/01/11)

 最新の予想は以下を参照のこと。

 

spee.hatenablog.com

 

 

 

 

 おまけ

macross.jp

 

恋! ハレイション THE WAR

恋! ハレイション THE WAR

 

 

いけないボーダーライン

いけないボーダーライン

 

 マクロスは元祖からリアルタイムで全部観てるのだ・・・・・

元祖も7も日曜のお昼っていう時間にアニメって時代よね。

今回は菅野よう子氏ではないが、これもなかなか良いですよ。

ちなみに2曲とも購入済み・・・・orz