読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

究極の無限地獄ループ? 歯科大学→歯科大学の編入!

私立歯科大学 卒業試験

私も詳細までは知らないのだが、ここ最近よく聞くことについて触れてみたい。

 

某大学が他大学を中退または放校になった学生を受け入れていると・・・・。

しかも編入で

 

よくわからないと思うので詳しく説明していこう。

 

とあるA君

歯科大学の4年生だ。

彼にとっては2つ目の大学になる。

 

彼は元々違う私立歯科大学に在籍していた。

4年生のCBTで成績が悪く留年。しかも2回も留年してしまった。

5年生の臨床実習はなんとか1回でクリアしたが6年生でつまづく。

2回留年しても卒業できず、2年休学もした。

その大学は6年生を3回までしかできないルールだったため、復学して残り1年頑張ってみたが卒業できなかった。成績は下から6位

結局自主退学することになった。

12年・・・・なんだったんだ・・・・。

 

途方に暮れる4月、どうも某私立歯科大学が編入で自分のような学生を入れてくれているらしいという話を親が聞いてくる。

色々な情報を集めて今年1年は某予備校の復学コースへ

なんとか勉強して編入試験に合格!

まじかーーー!

4年生からやり直すことになった。

 

この時点で31歳。

順調にいって34歳で卒業ということになる。

そう、順調にいけばね

 

まあ、大体6年生で留年するか国試多浪コースだろうね。

だって、他大学で国試受かる見込みがないから退学になったわけでね・・・・

 

大学さんも経営が苦しくて利害関係が一致してるから需要と供給があるんだろうけど、

黒い、真っ黒だよパトラッシュ!

 

 12年で5000万は払ったよね?

さらに1500万ぐらいはかかるか?

いったい幾ら学費がかかってペイできるのか・・・・。

いくらもう潰しがきかない年齢だとしてもリスクが高すぎると思う。

ハイリスクノーリターンなんじゃないかな・・・・

 

A君は4年生で失敗した時点で中退した方が良かったと思うよ・・・。

え?A君はあくまで架空の人だからね?

 

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]

 

 フフフフ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい(cv池田秀一