(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

底辺私立歯科大学6年生の夏休み

うきうき夏休み?

 

もうそろそろ7月

つまり夏休みが近づきつつある。

 

さて、夏休みは

自分で腰を据えてしっかり勉強できる最後のまとまった時間だ

 

秋以降は卒試だ模試だなんだかんだ

で予定が目白押し。

じっくり勉強なんてなかなかできないし、試験が数多くあるので詰め込み型の勉強をある程度せざるを得ない。

 

今の国家試験は詰め込めば合格するというものではない。

臨床実地問題などはタクソノミーを上げて出してきているので考える力が必要だ。

その考える力を鍛えることができる最後のチャンス。

勿論、1学期残った1か月もまだまだチャンス。

 

 では、まとまった時間がとれる夏休みはどのような勉強をすればよいのか。

人によってそれは違うわけで、それをいちいち紹介はできない。

一応こんな感じもあるよねーというヒントだけ。

 

1. 信頼できる人に聞いてみる

まず自分が後どれだけ勉強が必要なのか、どういった勉強が必要なのか。なんてのは自分だけで判断するよりも信頼できる教官などに聞いてみるといいと思う。

自分がどういった所が足りないのか。想像しているよりもずっと夏頑張らないとやばいのか????なんてことを教えてくれる可能性がある。

仲のよい友達は止めておこう。傷の舐め合い、足の引っ張り合いになるだけだ。

 

2.夏休み中にここまでやるぞ!という目標を明確に定める

まず自分でどこまでやるか明確な目標を立てる。外科の臨床実地に関して過去問を全て見直す、0回模試で間違えた所を重点的に見直して自分なりのノートを作成する。終わった卒試で間違えた所、迷った所を見直す、などと言い出したらキリがないが、夏休み期間で終わる現実的な目標を立てる。

そしたらそれを各週毎にさらに細分化する。最後に目標全部終わるように毎週どこまでやらなければいけないかを決める。

そこまでいったら凄く頭の良い友達か教官に、それが現実的なプランか見てもらう。

量が多すぎて達成不可能なプランほど意味がないものはないし、量が少なすぎるのも意味がない。だれかに評価して貰うべき。

 

3.勉強時間はメリハリを

夏休みにずっと1日10時間以上勉強していたら、おそらく秋以降息切れするし、精神的にもダレる。

例えば、平日と土曜日の9時~12時 14時~17時は勉強する、と決める。後は遊んでよし。勉強とは机に座っている時間の事ではないので注意。日曜日はお休み。ずっと机にダラダラ向かってるよりはメリハリをつけた方がよいと思う。

場所も自宅じゃ無理っつう人は大学行くなりなんなりして自分を少し追い込んだ方がいいよね。

 

4.勉強内容、時期も考える

例えば夏休み明けすぐに卒試があったりする場合、最後はやはり暗記物をやるしかない。ということは前半は臨床実地などをしっかりやる時間にあてるべきだろう。単に問題を解くのではなく、誤選択肢のどこが間違っているのか、類似問題はないかなどといった掘り下げを徹底して行うべきだろう。

自分ノートを作るとよいという話がある。勿論作らないより作った方がいいが、そのノートの内容をしっかりマスターして問題が解けるようになるのが目標でありノートを製作することが目標ではない。たまにノート作って満足しちゃう目標を間違っている人がいるので注意が必要だ。

 

5.予備校の夏期講習行って満足ではだめ

ただ講義をうけて満足するのは一番駄目。講義の復習やその他自分の勉強等やることは一杯だ。予備校の講義受けてれば卒業、国試合格できるならなぜ予備校はいつも満杯なんだろうね?

予備校行くといって単に東京いく口実作って親から金貰って予備校行かず遊ぶのは一番最悪。

 

6.花火、夏祭り、恋、誘惑が多い季節だね!

成績が凄く悪いけどデンタルには行きたい、とかもう何のために大学行ってんの?。

思い出を作ってもちゃんと卒業国試合格できる成績キープしてから言ってくれ、って感じ。

成績悪い奴ほどサボるから夏休み終わると目も当てられないぐらいに成績の差が開く

6年の今頃になってクラス内でつきあい始めちゃう人達って精神的に耐えられないからって感じなのかなあ?

 

 

 

 

フレイルハンドブック―ポケット版

フレイルハンドブック―ポケット版

 

 これね。1冊500円。めっちゃ安いのよね。

フレイルについて結構しっかり書いてあるのでお勧め。

ごっちゃになりやすい、フレイル、サルコペニア、ロコモなんかもよくわかる。

オーラルフレイルものってるよ!

500円だとアマゾンプライムじゃないと送料かかっちゃうかな?

べつのものと抱き合わせていただいて(笑

 

 

Zenfone2を落として壊したため、Zenfone GOを買ってみたんだが本体2万とは思えない性能。サブ携帯で泥持ちたい方は是非。

適当にMVNOのSIMさして遊んでる。

本体が16GBしかないが、microSDさせるからそんなに気にならない。

ただ、5.5インチなのにFHDじゃないってつうのが引っかかるけど。

Zenfone2はFHD

そこらへんが問題。

え?Zenfone3なんで待たないの?って?

Zenfone3も当然買いますが何か?