
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

厚労省へのリンク一覧

とりえあず毎回検索するのも面倒なので・・・・

 

国家試験

資格・試験情報|厚生労働省

まあ当然だが、まだ日程は発表されていない。

来週発表。毎年7/1だから。

1/28,29か2/4,5だろうねえ。

 

 

検討会シリーズ

医政局が実施する検討会等 |厚生労働省

 

のなかの現在動いているであろう検討会へのリンク

 

歯科診療情報の標準化に関する検討会 |厚生労働省

6/22更新

 

歯科医師の資質向上シリーズ

歯科医師の資質向上等に関する検討会 |厚生労働省

6/17の会議延期

 

歯科医師の資質向上等に関する検討会 歯科医師の需給問題に関するワーキンググループ |厚生労働省

 

歯科医師の資質向上等に関する検討会 女性歯科医師の活躍に関するワーキンググループ |厚生労働省

 

歯科医師の資質向上等に関する検討会 歯科医療の専門性に関するワーキンググループ |厚生労働省

 

女性歯科医師の活躍・・・・わざわざ厚労省で考えてあげないといけない話なのかね・・・。衛生士の方がずっと闇が深い気がする。

 

 

臨床研修

歯科医師臨床研修制度 |厚生労働省

今年の4月から変わったみたいね。具体的な症例数なんかが設定されたようだが・・・。

最も研修歯科医の人数が多いと思われる大学だが、各大学の研修歯科医を担当する総合なんたら的な所に派遣、または所属している教官が各講座での戦力外に近い存在である以上、そうは変わらないと思う。

講座として重要な人物をわざわざ積極的に出しはしない。

それを補うのが開業医を指導にあたらせる臨床教授なわけだが、大学によって質量で差が出るのは当たり前だろう・・・・。

外部研修先の選択肢なんかや外部内部のコース分類なんかも各大学で相当差があると考えられるが、そういった情報(裏的なやつも含む)ってどこでどれだけやりとりされているのだろうかね?