
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

私立歯科大学の6年生のシラバスについて(平成28年度)

今年度も6年生のシラバスについてサイトに記載されているか調べてみた。

 

北海道医療大学(詳細不明)

5月まで臨床実習を行っている模様

ざっくりした1ページの時間割だけでよくわからない

去年と全く同じ様な?

シラバス:北海道医療大学

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/for/student/syllabus/2016/shigaku/pdf/shigaku-syllabus.pdf#page=30

 

岩手医科大学(平成28年度なし)

シラバスだが、平成28年度はまだでていない

平成27年度は発見した

平成27年度歯学部第6学年シラバス一覧 | 岩手医科大学

 

奥羽大学(詳細なシラバスあり)

去年とまたシステムが変わったようだ。

よくコロコロ変えるねえ・・・。

こんなに条件を変えて何が敗因か分析ができるんだろうか。

卒業試験3回は変わらず。

シラバス・時間割 | 歯学部 | 奥羽大学

 

明海大学(詳細不明)

6月までは臨床実習の模様

ざっくりしすぎてさっぱりわからん。

http://www.dent.meikai.ac.jp/Syllabus/

f:id:spee:20160628055607j:plain

 

日本歯科大学新潟生命歯学部(詳細不明)

5,6年生シラバスアップロードなし

平成28年度のシラバスはネット上にないが教務予定表に重大なヒントがあった。

6年生の試験は3回で5,8,11月の3回。11月末には6年生の大量留年が決定。

これで補正合格率を偽装しているわけね。去年も大量偽装したことはわかってるけど。

注:卒業生から1月に最終の卒業試験があるとの指摘を受けましたので文章を一部直しました。1月の学士試験が本当の卒業試験のようです。11月までの試験で1月の試験が受けられるかが決まるようです。まあ11月で一杯留年してるのは変わらないですが。

https://www.ngt.ndu.ac.jp/student/syllabus/

 

f:id:spee:20160628060127j:plain

 

日本歯科大学生命歯学部(詳細不明)

ずっと座学をやっているみたい。

このオンラインシラバス、たいして内容はないが、だれでも入れちゃう。

http://www.ndu.ac.jp/~tkytop/class.htm

 

日本大学松戸歯学部(詳細なシラバス有り)

平成28年度はどうしたどうしたという充実なシラバスがアップロードされている。

と思ったらまだ一部だけだった(残りは平成27年度のまま)

今後詳細なシラバスが順次アップロードされると思うので期待しよう。

去年調べたときは早すぎたのかなあ

http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/curriculum/syllabus6.html

 

日本大学歯学部(詳細不明)

簡素な講義予定と問題演習予定などが載っているが詳細は不明だ

第6学年 | シラバス | 教育情報 | 日本大学歯学部

 

 

東京歯科大学(閲覧不可)

5年生までは講義内容年間スケジュール閲覧可能

6年生は閲覧不可

http://syllabus.tdc.ac.jp/list/

 

昭和大学(詳細閲覧可能)

電子シラバス---歯学部

探したらあった。

結構細かい講義内容(まあその通り行われているかわからないが)が記載されている。

 

鶴見大学(平成27年度不明)

平成27年度のシラバスはネット上にない

平成26年度に関しては詳細なシラバスがアップされている

 

神奈川歯科大学(詳細不明)

臨床実習パートのみ公表されている。

アドバンスOSCEやってるみたい。

http://www.kdu.ac.jp/dental/students/syllabus/

 

f:id:spee:20160628084121j:plain

松本歯科大学(詳細なシラバスあり)

4,5,6年生で1個のPDFファイル。

6年生はかなり後ろの方にある。

卒業試験は4回。もう1回終わっており夏休み前にもう1回あるようだ。

http://www.mdu.ac.jp/faculty/syllabus.html

 

大阪歯科大学(詳細不明)

4年生まではシラバスが公開されているが、5,6年生は非公開

卒業試験が4回あるらしい

おそらく最初の3回である程度選抜されて最後の1回が最終試験

http://www.osaka-dent.ac.jp/study/curriculum/subject

 

福岡歯科大学(詳細不明)

シラバス自体発見できず

カリキュラム | 在学生の方へ | 福岡歯科大学

 

 

終わりに

公開している大学もあれば非公開の大学も多い。

公開されていない大学も日程表は出ていたりするので面白い。

某大学は教務課のうっかりのような気もするが・・・

どこの大学も6年生のカリキュラムは、5年までとは異なり変則的な物が多い。

毎日小テストがあったり週の終わりにテストがあったり。

卒業試験の時期も違うが、大体3,4回あるのが普通のようだ。

去年は5月に調べたが、今回に比べて全然掲載されていなかった。

今の時期ぐらいの調査がよさそうだ。

 

最後の最後

(再掲)Twitterアカウント製作したので、フォローしたい方はどうぞ。

bot系、医療系とまったく無関係、リツイばかり、鍵垢プロフなし、はリフォローしませんのでご注意を。

 

マクロスΔ13話が神回すぎて死んだ・・・。

もうBlu-ray買って応援するわ

(というかFも全部もっとるやん・・)