(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

今風の6年生の試験ラッシュ

この前各大学のシラバスがネット上に公開されているか調べたのだが、その中で詳細なシラバスがアップされている物について試験がどのぐらい行われているかチェックしてみた。

 

1.某O羽大学

 

4/4~5   実力試験1

4/28    実力試験2

5/23    実力試験3

5/27    模擬試験

6/15    実力試験4

7/5      実力試験5

7/27         実力試験6

7/30~8/21 夏期休暇

9/6~7   模擬試験

9/29~30  模擬試験

10/25~26   模擬試験

11/8~9   模擬試験

11/24~25  卒業試験1

12/8~9   模擬試験

12/19~20  卒業試験2

12/26~27  模擬試験

1/10~11     卒業試験3

 

模擬試験7回 実力試験6 卒業試験3 合計16回

11月ぐらいからは2週間に1回ぐらいのペースで模試と卒試が入り乱れる。

模試はおそらくAとD両方受験がマストで平日に組み込まれており、受験しない場合卒業試験の成績にペナルティがある。

ここら辺からは試験の復習だけで手一杯な気がするが、その合間も講義が朝から晩まで組み込まれており、全て復習するのはとても出来ない気がする。

12/22まで正規のカリキュラムが組まれている、1/10,11に最後の卒業試験があることからして、卒業判定は1月中~後半と判断できる。

講義は60分6コマ+フィードバック1コマが基準。出席率は8割が要求されている。

かなりハードな拘束型スケジュール

 

2.某M本歯科大学

 

3/23~24   演習

5/26     I期試験(6/6に再試)

7/21     Ⅱ期試験(8/17に再試)

7/31~8/16  夏期休暇

8/25~26   演習

9/14     Ⅲ期試験(10/3に再試)

9/20~21   演習

11/7~8      演習

12/8     Ⅳ期試験(12/14に再試)

1/4~5    卒業試験

1/11~12   卒業追再試験(なぜ追再なのかは謎)

12/5~直前  補講メイン

 

毎週土曜日の朝に試験がある 計28回

さらに毎日終了後にも小テストがある。

 

模擬試験? 卒業試験5回? 1週間毎の小テスト28 毎日の小テスト 一杯

卒業判定の基準等は記載されていないようだ。

演習が3回あるが、模擬試験ではないかと推測している。2日あるのでAまたはDの模擬試験を組み込んでおり、後は自由受験ということではないだろうか。それにしては12月ぐらいに演習がないな・・・・。どういうこった。

おそらく卒業判定の一部である〇期試験だが1日だけなのに少し驚く。だって本番2日なのにまったく同じにして慣れさせたりはしないんだね・・・2日の試験は1/4,5の最後にある卒業試験だけ。ふーん。2日間の試験に耐えられないんだろうかね。そうなら90分授業も60分とかにすればいいのに。集中力持たないでしょう?

正規のカリキュラムは12月の早い時期で終了。後は補講メインになるようだ。

どんだけ補講しているかが気になる所。

追記:1/4,5に卒業試験があるのを見逃していました。コメントで指摘されて確認。修正いたしました。

 

3.某N本M戸

 

ここはシラバスが6月までしかなかった。

臨床実習をまだやっているのかな?講義が朝の50分ぐらいしかないようにみえる。

6月までに平常試験といわれるものが5回 6/27に総合試験といわれるものがあるが、あまり試験時間が長くないので小テストの範疇だろう。

 

 

終わりに

 

シラバス詳細載せている所があまりなかったので、今日はここまで。

 

多くの私立歯科大学では平日に模擬試験がマストで組み込まれているだろう。底辺であればあるほどその数も増えるんじゃないかと勝手に思っていたがM本はそうでもないようだ。学生のキャパシティを考えた優しいシステムですね!!

 

O羽はちょっと講義がタイトすぎない?とても復習出来る気がしないんだが、たいしたキャパシティもない学生にここまで詰め込んで消化不良になってるんじゃないかね?とこちらが心配するレベル。

 

やはり週1ぐらいで小テスト設定してる大学は多そう。毎日復習試験的な事をしている大学も相当数あるだろうと予想。まあいいんだけどあんま大学で試験試験だと試験作ってる教官も疲弊するし問題のクオリティ下がるんじゃないかなー。1問いくらで払うシステムでもあれば頑張るかもしれないけどね。大学院とか研修歯科医とかが問題作らされているのかな?

 

 

 

うちはもっと試験多いわ、講義タイトだわ過酷!という自慢お待ちしています。

 

フォロワーさん募集中。だいたいリフォローしてます

 

昨日はAMAZON PRIME DAYでしたね。

私も少しだけ買いました。

衝動買いした人多いんじゃ?