読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

今度は国立の学生からコメントが来たので答えてみる。

今度はおそらく国立大学の学生からコメントが来た。

 

現在大学6回生の者です。先日はじめて、予備校の模試を受けてそろそろ国試と卒業試験に備えなければと思いました。うちの大学は11月末までポリクリで病 院実習を終えた後に図書館なりファミレスで勉強しています。先日受けた模試では自己採点結果がA問題115/130, B題44/53, C問題107/130, D問題39/53で必修は65/70でした。今年の5月に過去問を買って夏休みから過去3年分だけ全科目やって挑んだのですが、今からやって国試まで間に 合うか不安です。デンタルなどで知り合った私大の友達のカリキュラムを見せてもらったら朝から晩まで科目別国試対策のカリキュラムが組んであり、卒業試験 もかなりの回数で行わているようです。教員も学生グループ単位について勉強の管理をしているようです。一方、私のところは卒業試験は1回のみで国試対策は 基本的にはありません(一部補講という形でやる先生もいます)、しかも卒業試験はXX形式の出題が非常に多くどう対策すればいいか苦慮しております。知識 が曖昧といえばそれまでですが、XX形式だとどうしても正答率が下がってしまいます。まだ、過去問を3年分1週しかしていませんが、今後の模試、xx形式 メインの卒業試験への対策へのアドバイスなどあればお願いしたいです。

 

11月末まで病院実習ですか。

凄いね。マジで勉強できる時間は2か月しかないと。

 

 

この学生さんへの回答

 

必修65/70   92.8%

A問題115/130 88.4%

B題44/53   83.0%

C問題107/130 82.3%

D問題39/53  73.5%

 

ということなので君は大丈夫!

いやー、国立でこの時期にこれだけ取れてたら凄いと思うよ。

但し国立でこの時期にここまで成績がいいと後は模擬試験少しずつ成績下がっていく可能性あるけど気にしないで欲しい(6割受かる試験と割り切ればよい)。

なぜ下がるかというと、コメントにも書いてあるように国立は自学自習なので今以上知識を積み上げることが難しいからだ。与えられる知識の絶対量は国立が1なら私立は5ぐらいだろう。全く知らない知識を問われたらAタイプならなんとかなるかもしれないがX2ぐらいからは手も足もでない。

ただ、安心して欲しい。私立の学生の多くは5与えられた知識の2ぐらいもまともに使えない(量が膨大すぎてキャパオーバー)。また、国公立の方が国語能力が高いので問題に対するアプローチ、アドリブ力は上。

教育される知識量の多さだけで点数が決まるわけではない。そこにビビってはいけない。

私立のトップレベルの人達は教育された知識を完全に活かしてくるので、全体で90%を超える得点率をはじき出す人もいる。

そういう人達と一緒に合格すればいい。それだけだ。

知らない、教えて貰っていないという幻惑に惑わされてはいけない。

だって国公立の方が合格率良いんだよ?

その中でも明らかに優秀なレベルであるあなたが落ちる確率は相当低い。

必修落ちぐらいかと思う。

安心して日々の実習や国家試験の過去問に励んで欲しい(過去3年では足りない)。

D問題がほかと比べて正答率が悪いのでそこら辺はどの分野を間違えているのか検討は必要だろう。

 

 

 

Xxへの対応

自分もXxを真剣に解く機会があったりしたが、

正直言って全くわからない

全く答えが合っている気がしない

おそらく出している側は1個1個の選択肢も全て判別させようとして〇×問題の延長線上としてXxを出題していると思うが、1つの〇×問題なら1/2で正解できるのに対してそれが5個配置されてしかも何個〇かも分からず5個全部正解して初めて点数が貰えるXxなど正答率も悪く、識別指数も悪いに決まってる。

なので今後の国家試験ではXxではなくX3などを推奨するようになってきている。

 

spee.hatenablog.com

 国立は凄く成績が悪い人だけごく僅かに留年させれば話が済むので、こういった粗い試験でも成立するんだろうね。

教官達がまず全部Xxの問題解いてみるといい。

どんだけ気が狂いそうになるかわかると思う。

まあそういった思慮がないのも国立の特徴の1つだと割り切って頑張って欲しい、としかいえない。

 

Xxに対する優秀なアプローチの仕方をお持ちの方是非ご教授お願いします。

 

国立大生への今頃のアドバイス

コメントをくれた学生さんは問題ないが、実際国立現役も落ちる人は以前に比べたらかなり多い。

そこで少しアドバイスを考えた

 

1)臨床実習が忙しいからといって国試の勉強をサボってはいけない

 理想:すでに問題集1周

 妥協:過去5年分ぐらい

 ギリギリ:過去3年分

 遅すぎる:過去3年もまともにやってない

 こういう風に書くと国家試験の過去問なんて、とか俺は残り2か月でまくったとかコメント書く人いそうだけど、あくまで目安だからそういうコメントはお断りします。

 国立は国試用の講義があまりないわけだから、国試の過去問をまずしっかりやるしかないし。

 

2)やっぱ教科書が基本

 やっぱ教科書が基本だからね。困ったときはまず教科書。その次に教官。ただし国家試験に精通している教官は国立にはあまりいません。国試の日程すら知らない人いっぱいいるだろうし。国試を分かっているっぽい教官を探して質問するように。

 

3)模擬試験は必ずマジで受験する

模擬試験を受けないとまず自分が全国で底辺なのか違うのか上6割に入ってるのかどうかすらわからないわけで、絶対受験して欲しい。

現実を直視しないと始まらない。

 

4)模擬試験をしゃぶり尽くす。

全体の正答率が60%以上あるのに間違えた所は全部抽出して、しっかりなぜ間違えたかを検討しよう。その他色々復習するべき。折角お金出したわけだしね。

模擬試験に関しては結構昔に書いたこれを参考に

 

spee.hatenablog.com

 

spee.hatenablog.com

5)国立は基本追い込みだが、届かない事もある

臨床実習が6年生の秋まであるから私立大学の多くが4月から座学になっているのと比べるとスタートが遅いのは当たり前。

だから追い込みにならざるを得ない。

そして多くの人は模擬試験でも順位が上がっていく。しかし、一番最初のベースラインがあまりにも低い場合は届かない可能性もあるわけで、そういう意味でも毎日国試の勉強はしっかりしていかないといけないだろう。

私立も追い込んでくるのは重々承知しているから死ぬ気で逃げるわけだし。

 

臨床実習終わって本格的にリリースされた後で生活リズムを乱す人がやっぱ落ちていくイメージがある。

 

6)私立は知ってるのに自分が知らないというのが怖いなら予備校

まあ、予備校冬期講習、直前講習いくなり、予備校大学に呼ぶなり、色々方法はある。

お金は当然かかるよ。

まあただ最初の方に書いたように知識量=点数ではないからね。

但しクラスの底辺レベルになると知識量が絶対的に不足している可能性はある。太刀打ち出来ないほどにね。そういう人のために予備校呼んでも出てこないとか普通にありそうだが。

 

 

国立出身者で卒試、国試で失敗経験がある方のコメントをお待ちしています