(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

平成29年度入学版歯科大学情報まとめ

 

手抜きシリーズ

今回はまとめ

ここ最近かなり色々な物を書いてきたのでそれをまとめておく。

 

歯科大学へ進学を考えている人に

人生は1回しかない。

後悔しない選択をして頂きたい。

特に私立に進学する場合は注意が必要。

留年生、国試浪人生の中で20代を浪費し30代になってもまだ無資格という人は結構いる。

大学を卒業できていればまだいいのかもしれないが、中退放校、休学中も多い。

周りからみれば完全な徒労。

このまま一生をどうやって生きてくなんていうビジョンは全く見えない。

では、早めに大学をやめればなんとかなるだろうか?

人生とは若いうちはやり直しがきくように思う。

がしかし、底辺私立に入学して過ごした数年間でもう1500万以上ドブに捨てた人が大学を辞めて他の大学にすんなり合格卒業、満足できる定職につけるほど世の中は甘くない。

そういった人生を送るために大学に入るわけではないだろう。

大事なのは入試がほぼ全入なんで入れそうだから受験する、ではなくて、しっかりした大学を選んで受験して落ちたら諦めることも必要だと言うことだ。

親と君は最終的には同じ人生を歩むことはできない。

 

 

すでに進学しちゃってる場合

俺の大学 Sクラスーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とか

まじか、やっぱ私の大学って底辺・・・・・orz

とかいろいろ思うだろうが、

この大学のランクがそのまま歯科医師としてのランクになるほど人生甘くはない。

そこを勘違いしないことだ。

どこの大学を出ても一流はいるし、Sクラスの大学出たってトンデモもいる。

皆さんの努力次第。

 

 

 

言葉の説明

 

 

 

各大学の状況分析

過去9回分の国家試験のデータを掲載してある

裏事情などによるデータの変更はしていない。

表に出ているデータのみで構築してあるので安心安全!

 国公立

 

私立

 

 

 

私立の学費比較

 学費は各大学によりバラバラだ。

特待生については上の各大学の方に記載してある。

 

 

  最新の歯科医師国家試験の結果

  今年行われた国家試験は109回

 

 私立の独断と偏見に基づく格付け

 私立大学を独断で格付けしたのがこれ。

 

spee.hatenablog.com

 

 終わりに

大体この時期にやっておかないといけないものはやったかなと。

後は模擬試験2回目の結果から予測する国家試験合格者数予想ぐらいと思っている。

これから仕事で出張が多いので更新頻度は下がると思われる。

 

弱虫ペダル 46 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 46 (少年チャンピオン・コミックス)

 

弱虫ペダルは最高に面白い。

アニメもAMAZON Prime 会員なら見放題。

まだ読んだことない人は是非読んで欲しい。

 

Twitterもやってるよ!

 

Yahoo知恵袋に相談してる学生ってどういう答えを求めてるんですかね?

うちのブログみて絶望を覚えるよりは知恵袋の方が優しい回答ですよね?

優しさは時として罪ということもあるが。

 

 10/31までにAmazon studentプログラム半年無料体験に申し込むと2000ポイント来るらしい!しかも途中で解約しても問題なし。おいおい、学生さん特権すげええわ。