
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

卒業から国試への頭の切り替え 110ver

去年のこの時期にも書いたし、先月12月の終わりにもちらっと触れた。

 

 

何度でも言った方がいいと思うので、何度も書く。

 

 

ギリギリ卒業できた人に結構な確率で発症する

卒試燃え尽き症候群

に注意してほしい。

 

卒試燃え尽き症候群のよくある展開

ギリギリ卒業できてホッとする。

4月の成績からすると頑張ったなー。卒業なんて考えられなかった。

良かった良かった。

 

あらら?テンションが上がらない。

国試までの期間勉強が手につかない。

 

国試をうわの空で受験。

手応えはあったようななかったような・・・・。

自己採点するのも恐いので、予備校のHPもみない。

落ちたかも・・・・けど卒業できたから今年はいいか

なんて思いながら国試の発表までグダグダと過ごす。

卒業旅行を満喫。今年で学生も最後だから奮発してヨーロッパ!(親の金

 

そして国試の発表。

番号はない・・・・。ああやってしまった。

 

厚労省から結果の葉書が来る。

あれ?数点足りないだけだ。

惜しかったじゃん。来年は確実に受かるな。

予備校一応いくかー。親に相談してっと・・・・。

ちょっと足りないだけだからちょっと勉強すれば受かるはずさ・・・。

 

秋以降

模擬試験の結果が奮わない・・・。

なんでだ?

けど去年もこんな感じだったし、それで本番はちょっと点数足りないだけだったし。

適当に勉強しても受かるはずだよなあー。

 

国試受験

予備校の自己採点は義務なのでやるが結果はあまり気にしない。

自己採点っていつも凄いボーダー高いし

 

発表

落ちてる!!??

なんでだ!!!

厚労省からの葉書が来る。去年よりも点数はかなり下がっている。

どういうことだ。予備校が悪かったのか?

予備校変えるべきなのか!?

→浪人ループへ

 

2浪目

やる気がでない・・・・。

臨床実地問題も見たことが無い問題が増えてきてこんなん臨床実習でやったっけ?

点数が下がったから今度はしっかり勉強しないと!

 

けどやる気がイマイチでない。

予備校もサボり気味・・・・

 

そしてまた落ちた・・・・。

 

 

 

 

これ、リアルによくみる風景なんで笑えない。

 

やはりこの時期直前2週間で勉強に集中できなければ点数は下がるだろう。

特に成績がボーダーギリギリの学生には命取りになるかもしれない。

卒試が終わってその日は飲んでもいいだろうし、休んでもいいと思うが、

その次の日からは切り替えて勉強しなければいけない。

 

2年計画を公言する人ほど2年で終わらない

 

予備校をよぶ大学もあるだろうけど、予備校呼べば必ず受かるわけじゃない。

自分の勉強ペースをしっかり考慮しながら国試までもっていくべきである。

 

体調を崩しやすい季節なんで、風邪やインフルやノロにならないように注意すべし。

後必ず朝型に生活リズムを整えておくこと。

 

この2,3週間だけで合否が決まる、なんて言うことはない。

しかし、ボーダーライン上の学生はこの2,3週踏ん張れるかどうかで簡単にボーダー上で10~20点以上変動するだろう。

1点違うだけで数十番は順位が変わる可能性がある。

その1点で泣いて1年、いや2年以上、いや一生無駄にする可能性がある。

大げさな事書いて・・・と思う人もいるだろうが、実際そういう人がいるからね。

 

浪人すればするほど合格率は下がっていくわけだが、

2浪してしまった時点で合格率はもう50%を切ってしまう。

つまり2浪以上は不合格の方が可能性が高いわけだ。

2浪してはいけない、というのはこれが理由。

 

浪人の合格率に関しては以下のエントリーを参照

 

終わりに

転落するのは簡単だ。

しかしそこから這い上がってくるのは非常に難しい。

それこそ蜘蛛の糸に群がる地獄の罪人状態。

君は卒業燃え尽き症候群になっていないか?

 

追記

大体、卒業で1年、国試で1年の2年計画、とか自分勝手すぎるし、自分に甘すぎる