(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

第110回歯科医師国家試験まで後1週間

 

さあ、来てしまった国家試験がすぐそこに

 

入学したときには、いや去年の4月の時でさえ想像もつかないほど未来にあった国家試験。

しかし、もう目の前だ。

 

早く来てくれ!

いやもうちょっと待って!

 

 

人によって思いは違うだろう。

しかし全ての人が均等に1秒、1分を消化していきタイムリミットは迫ってくる。

 

前日は下見や移動があるので、あまり勉強できないし、しない方がいい。

前日寝ずに勉強しても成績は上がらない。

むしろ当日体調悪くなるだけだ。

 

実質勉強は木曜日まで。

ここまでは頑張る!

 

金曜日は軽く流す。

寝られないメンタルのやつもいるだろう。

とりあえず横になってゴロゴロしておけ。

 

そして本番当日

 

この期に及んで、受験票を忘れかけるやつがたまにいるから恐ろしい。

集団行動する私立は朝バスに乗ったりするときにチェックしてくれる可能性があるが、個別行動の場合は自己責任だからね。

というかここで受験票忘れるやつは逝っていいと思う。

 

会場によっては近くに食べる所がないとかよくあるので、コンビニとかお弁当とかそこら辺のチェックも必要と思う。

私立の場合はお弁当用意してくれると思うが、国公立はそういったサポートがないところが多いと思うので注意。

 

試験会場がどうなってるかは私はわからない(古い人間なんで)。

今年は去年にもまして留年者が大量なんでかなり空席があるのかもしれない。

そんなことにわざわざビビっていては駄目。

 

もうここまで来たら自分との戦い。

ベストを尽くすしかない。

 

何回も書いているがA問題とC問題は最初の35問が必修である事を確かめる。

試験時間の半分が何時何分かを必ず予め確認しておく。

その時間までに問題が半分解けていなかったら見直しやマークチェックを含めて遅いわけなんでそうならないようにペースをコントロールする。

ちょっと考えて解らない問題は積極的にとばして後回しにする。

 

X2は〇1個がわかって後1個がわからない、これとこれどっちかな?と悩むケースが多い。

どっちがより正答に近そうか判断して答えを決める。

自分にとって〇に近い△と△なら前者を採用する。

2択で迷ったら、どっちがより今回の答えとして適切っぽいか天秤にかけろ!ということ。

 

計算問題も本番の緊張なのか、最後の方で出る事が多いから集中切れてきたのか、そんな難しい問題でもないのに簡単に間違う人が多いので注意。

 

正直、どんな簡単な問題でもXxになった瞬間に難問だからXxは合えばラッキーぐらいでいいと思う(正直自分もXxは正解できる気がしない)。

 

 

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?全然わからん!初めてみたよ!

という問題はみんなわからないと信じて解答しよう。

削除問題も出るし、悩みすぎないのが逆にいいのかもしれない。

大事なのは6割以上正答率があるそれほど難しくない問題を落とさないことだ。

この前のコメントにもあったが印象にあまり残っていない問題、がそれに当たる。そういった当たり前な問題を当たり前に正答するのが大事。

 

 

ちなみに私の場合、模擬試験で答えを変えると間違うので、

一度決めた答えは絶対に変えない

と決めて受験した。

迷いまくっても正答できるとは限らないし最初のフィーリングを大事にしよう、ということだ。

あくまで私の場合なんでみんなに適用できるわけではないがご参考までに。

 

無視が吉 

休み時間、他校の学生の話がきこえてきたりする。

パターン1

「あの答えあれだよな? 講義でやったやつ」

「うんうん、そうだよなー。」

パターン2 

「どうだった?」

「結構簡単かなー」

て会話そこら中であるけど、そんなことで動揺しない。

自分の戦いなんだから、自分の事に集中すべし。

そんなことにいちいち動揺していたらきりがない。

 

色々プレッシャーもかかって大変だと思うけど、この試験をクリアしなければ歯科医師としてスタートが切れない。

君達の人生を決める試験。

君達しかそれを決める事は出来ない。

頑張って!

 

 

 

 

募集

コメント欄に

直近3回(107~109)ぐらいの国試を受験した人の

・会場の雰囲気

・自分がどうやって受験したか、心構え

・成功、失敗談

など今度受ける人に参考になりそうな何かを募集します。

ちょっとした事でもOK

あんま長文じゃなくてある程度短くまとめてね!

 

追記(1/28 16:06)

毎回みてますさんから受験者数が何人かと聞かれました。

azb2回目の模擬試験から2994人と予測しています。

今回かなり激しく留年させたりしているところが多いみたいですね。

2950人を割る可能性もあるかもしれません。

2930~2994ぐらいかな?

2930なら109から180人近く減ってます。相当です。

毎年予想していますが、かなり正確に予想出来たことがないので自信はありません。

2900人割ったら衝撃かも。

予想精度悪くて申し訳ないです。