(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

平成28年度 6年生の実数と女性の割合

昨今、卒業保留はまだ表に出てくるデータなんでいいとしても出願前留年は全く厚労省発表の表の数字に反映されない。

実際、6年生が何人いるのか、わかるもんなのか・・・・?

調べてみると結構ネットで出ている所が多いのでまとめてみた。

後は女性比率・・・。確かに女性が最近ことのほか多くなっているように感じる。最近女性歯科医師の活躍とかなんとかが厚労省の検討委員会にあるぐらいなんでそれも調べてみた。

 

 国公立大学

北海道大学

学生収容定員・現員 | 北海道大学大学院歯学研究科・歯学部

平成27年度のデータはあるが、平成28年度のデータはない。

とりあえず今年の卒業生にあたる5年生が40人いることはわかっている。

女性は12名

f:id:spee:20170129065115j:plain

東北大学

 

学生数 | 東北大学について | 大学概要 | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-

学部別の人数はあるが、学年別のデータはなし

f:id:spee:20170129065608j:plain

東京医科歯科大学

平成26年度 学生数 | 平成26年度データ | 統計データ | 医科歯科大をもっと知る | 国立大学法人 東京医科歯科大学

平成27年どころか、平成26年のデータ・・・・。

医科歯科さん、頼みますよー。

このデータ上では現6年生は4年生

f:id:spee:20170129065828j:plain

新潟大学

学生数 | 大学案内 - 新潟大学

学部別しかデータ無し

f:id:spee:20170129070114j:plain

 

大阪大学

学生数(学部学生、大学院学生、非正規生) — 大阪大学

学部別しかデータは無し

最新データではある。

f:id:spee:20170129070325j:plain

岡山大学

学生数 - 国立大学法人 岡山大学

岡山大学さん、素敵!

ちゃんとデータあります。

57人!

f:id:spee:20170129070427j:plain

広島大学

学生数 | 広島大学

広島大学さんもしっかりデータありました!

48人!

女性22名!

これはリア充率高いのか?

f:id:spee:20170129070608j:plain

徳島大学

学生数 | 国立大学法人 徳島大学

48名

西日本の大学の方が公開されてるなあ。

徳島は全体で男性133、女性118。ほぼイーブン。

f:id:spee:20170129070833j:plain

 

九州大学

https://www.kyushu-u.ac.jp/f/29288/gakusei_gakubu20161101.pdf

60名!

男33、女27かあ・・・。

f:id:spee:20170129071202j:plain

長崎大学

在学学生数|長崎大学

57名!

男女比なし!

f:id:spee:20170129071351j:plain

鹿児島大学

学生数 - 鹿児島大学 歯学部

59名!

入学状況の()内って女性だよね。ということは女性優位の学年もあると・・・

f:id:spee:20170129071616j:plain

九州歯科大学

これまでの入学状況|学部|入学案内|公立大学法人 九州歯科大学

平成27年度ですたい・・・・。

最新版お願いしまっす・・・

一応5年生は89名

f:id:spee:20170129071950j:plain

 

 私立大学

北海道医療大学

在籍学生数:北海道医療大学

71名!

男62、女9!!

修羅の国や、北の大地は。。。

f:id:spee:20170129072242j:plain

 

岩手医科大学

http://www.iwate-med.ac.jp/education/information/h28/

78名!

男女比は2:1ぐらいかな・・・。

 

f:id:spee:20170129072427j:plain

奥羽大学

学生数 | 大学概要 | 奥羽大学

47名!

2年生以外は大幅に定員割れてるなあ・・・・。

f:id:spee:20170129072541j:plain

明海大学

学生数|大学概要|明海大学

学部別はあるが、学年別はなし。

f:id:spee:20170129072724j:plain

 

日大松戸

http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/curriculum/pdf/28pdf/4-1.2.pdf

112名!

日大松戸は男女比がよくわからんなあ・・・

男多めか!?

f:id:spee:20170130084807j:plain

東京歯科

学生数・出身県別学生数・卒業生数 | 東京歯科大学

137名!!

 

f:id:spee:20170130084937j:plain

日本歯科

不明

 

日本歯科新潟

不明

日本歯科の2校はネット色々検索してみたが見つからなかった。

 

日本大学

教育情報について | 教育情報 | 日本大学歯学部

わからねええ。

 

昭和大学

http://www.showa-u.ac.jp/about_us/disclosure/frdi8b0000002hoh-att/a1471403944989.pdf

学部のデータはあるが、学年別データは見つからず。

女性多そう(勝手なイメージ

f:id:spee:20170130085623j:plain

鶴見大学

学生数・教職員数 | 大学案内 | 鶴見大学・鶴見大学短期大学部

141名!

5年生めっちゃ少ないから6年生一杯落としたの?

f:id:spee:20170130085737j:plain

神奈川歯科大学

学生数 | 学校法人神奈川歯科大学 | KDU

134人!

留学生数に注目 123/639 で神奈川歯科は全体の20%が留学生

f:id:spee:20170130090058j:plain

 

松本歯科

http://www.mdu.ac.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/004/700/20170116.pdf

83名!

女子すくないねー。

f:id:spee:20170130090312j:plain

ちなみに 136/577 で23.5%留学生だから

f:id:spee:20170130090345j:plain

 もう神奈川と松本は留学生商売認定ってことでいいよね。

 

愛知学院

https://www.agu.ac.jp/pdf/guide/data/teiin.pdf

もの凄くみにくいPDFである。

歯学部だけ切り出したが全く見えない。

127名!

男女比は2:1ぐらいである

 

f:id:spee:20170130091044j:plain

朝日大学

在籍学生数|朝日大学

学部別データはあるが、学年はない。

男成分高めっぽい。

経営学部の留学生数はかなり高いが、歯学部は1人だけ。

f:id:spee:20170130091240j:plain

大阪歯科

在学者数・卒業者数 | 大阪歯科大学

156名!!

男女比は結構女性多め。

3年生は男女が逆転してるし。

各学年全て募集人員である128名を上回っており、大量留年させるとパンクする可能性がある。だから卒業保留が多いのね~。

f:id:spee:20170130091428j:plain

福岡歯科

入学者数・収容定員・在学者数等 | 情報公開| 福岡歯科大学

84名!

男多め!

f:id:spee:20170130091659j:plain

 

まとめ

よくわからなかった大学

国公立で最新の各学年学生数がわからなかったのは

北海道大学

東北大学

東京医科歯科大学

新潟大学

大阪大学

九州歯科大学

 

私立では

明海大学

日本大学

日本歯科

日本歯科新潟

昭和大学

朝日

 

他の大学は全てネットでしっかり公開されていた。

 

男女比

男女比に関してはある程度の大学において記載されている。

各学年のデータがない大学においても学部全体の男女比が記載されていることが多いので、6年生だけでなくわかる数字全部を足してみた。つまり1~6年までトータル。

古いデータしかない物に関してもその時点でのトータルで集計したので正確な数字ではないことに注意

 

9大学ぐらいわからない中で女性は40%ぐらい。

鹿児島大学はなんとトータルで女性の方が多い!!!!!すげえええええ

俺現役生「鹿児島大学!行きます!(願望)」

 

それに対して北海道医療大学や奥羽大学は女性が29%とかなり少ない。

北の方の大学は女性比率が低い大学が多く、冷え性の女性は北の方を選ばないのだろうか?なんてわけのわからない妄想に浸っている。

 

f:id:spee:20170130100836j:plain

 

まあそれにしても昔の人間からすると40%も女性がいるって信じられない。

しかし、今後とも女性比率はもっと上がってくる可能性がある。

①ワーキングプア啓蒙活動による男性の歯科医師回避

 歯科医師過剰!過剰!と言われ続けてれば、そりゃ一生の職業とする男性は敬遠するよねえ。

②一般的に女性の方が成績が良い

 入学試験は勿論定期試験、卒業試験。男はなかなかコツコツ勉強しないが女性はそういうタイプが多い。男性は爆発力はあるが持続しないタイプが多く難化していく卒業試験、国家試験に対しては女性の方が有利なイメージがある。

 出展元が明らかではないがキュレーションサイトに109の男女比が掲載されていた。これからすると明らかに女性の方が国家試験合格率が高いことがわかる。109の場合、受験者の女性比率は36%だが合格者の女性比率は40%である。今の学生が女性比率40%なわけで、これが国家試験にも反映されるようになれば、今後も新卒の女性歯科医師比率は増加すると考えられる。

 

歯科医師国家試験 合格率 | 医療系国家試験の情報

f:id:spee:20170130143941j:plain

将来的にはほぼ男女比1:1まではいくかもしれない。

そこで女性歯科医師の30%が出産や育児等で歯科業務からドロップしてペーパー歯科医師になったら、歯科医師全体の15%にもなる。

30% 決して現実から逸脱した数字とは思えないのだがいかがだろうか?

これが歯科医師過剰問題に大きな影響を及ぼすのは当然だろう。

 

 

留学生

神奈川、松本は20~25%程度が留学生

これ、助成金もらってるなら、日本国民の税金投入して韓国の歯科医師育成しているという考えも成り立つ。

松本はもらってないんだっけ?

神奈川はどうなんでしょ?

しかし、その分日本の歯科医師減少に一役買っているともいえるが、これだけ高い比率で、しかも殆どが韓国とかなら完全に狙ったビジネスなわけで、そこに助成金は納得いかないなあ。各大学各自のマネーで行って頂きたいと思うのは私だけじゃあるまい。

 

後書き

 案外ネットに学生数は載っている。今回調べてみてよく分かった。そして各学年別の学生数がしっかり表に出ているということは、それをベースにした真の合格率を算出することも全大学ではないが可能である。

できれば補正合格率とはおさらばしたいもんだ。

 3/17(金)の発表が楽しみになってきたね。

 

 

(´-`).。oO(こそっと不明大学の6年生の実数、募集いたしますぞ・・・・。すでに知ってる大学もあるけど・・・・