
(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

第110回歯科医師国家試験の結果発表日

毎年発表日を検索してうちに来る人がいるので載せておく。

 

平成29年3月17日(金) 14:00

 

www.mhlw.go.jp

 

厚労省のサイト上に結果がアップされる。

毎年医師国家試験と同日発表なので、13:45ぐらいからサーバーが異常に重くなって閲覧しようにもエラーばかり・・・というのが一昨年まで毎年恒例の出来事だったが、去年は案外軽かった。サーバー増強したかもしれない。

全体結果と各会場での合格番号等であり、大学別については厚労省のサイトにはアップされない。

 

1~2時間後ぐらいに各予備校のサイトに厚労省から紙というかファックス?で受け取った大学別が掲載されはじめる。

しかし、予備校によっては厚労省がわざわざ発表している志願者数などをわざと省略して掲載するので注意が必要だ。

志願者を載せる事で不利になる大学(お得意様)への配慮だろう。

そこまでゴマすらないといけないんだろうか?

 

麻布

歯科医師国家試験対策スクール|麻布デンタルアカデミー

 

DES

DES 歯学教育スクール

 

医歯薬

国家試験対策 日本医歯薬研修協会

 

このブログでの大学別の結果発表は結果を入力演算後に確認して内容を書いて、ともっと遅くなるので注意して頂きたい。

大体診療の片手間でやってるからね。

 

今の歯科医師国家試験は、単に発表される合格率だけみても何の意味も無い。

 

 そういえば、厚労省が合格率の計算方法を変える、という噂はどうなったのかな~。

ドキドキワクワク。

 

2017/03/17追記

110回歯科医師国家試験の結果(速報)はこちらから

 

spee.hatenablog.com

 

 

 

ついにシン・ゴジラが発売されるらしいな・・・・

予約っすっか・・・。

もうAmazon限定版はプレミア価格やで・・・・