(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

平成29年度 私立歯科大学6年生のシラバスと在籍数第1回調査

今年度も6年生のシラバスと在籍者数について調査を行った。

ネットである程度深い所まで検索したが、見つからなかった大学多数・・・・。

 

北海道医療大学

シラバス

シラバスとして内容があるものは無かったが行事予定がPDFに載っている。

5月まで臨床実習を行っている模様

 

5/24にPCC-OSCEがあって臨床実習終了

試験が5/29、7/3 8/7にあるようだ。夏休みは殆ど無し。

卒業試験は9月、11月、1月にある。

10月に謎の秋卒判定があるが、留年生が秋に卒業するのか?それとも秋に留年が決まるのか・・・。

最終的な卒業判定は1/24予定とかなり遅い。

シラバス:北海道医療大学

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/for/student/syllabus/2017/shigaku/pdf/shigaku-syllabus.pdf#page=35

 

在籍者数

在籍学生数:北海道医療大学

5/1現在 67名(男性41名 女性26名)

相変わらず女性が少なめな構成。

募集人員は80名であり、定員割れしている学年が結構多い。1年生も結構割れてる。

f:id:spee:20170619132716j:plain

 

岩手医科大学

シラバス 

アップロード確認出来ず

1-6年生全てのシラバスが全てリンク切れなのでなんとかして欲しい。

アイアシスタントというものがあるが外部者は意味不明だよ・・・・・

2017で検索しても一切出てこないんだから・・・・

平成29年度 | 岩手医科大学

 

在籍者数

確認出来ず

 

奥羽大学

シラバス

詳細なシラバスが公開されている。

授業の内容等も全部閲覧可能。

卒業試験は11月、12月、1月の3回。

平均70点以上で合格。

他に実力試験6回、外部模試7回欠席すると卒試から減点されるシステム

 

シラバス・時間割 | 歯学部 | 奥羽大学

http://www.ohu-u.ac.jp/faculty/dental/pdf/Syllabus2017-d6.pdf

 

在籍者数

学生数 | 大学概要 | 奥羽大学

5/1現在 37名(男性26名、女性11名) 

定員は96名なので大きく定員割れしている。

4年生で編入が14名もいます・・・・います・・・。

他歯科大学からの編入でほぼ間違いない・・・でしょうね。

f:id:spee:20170619142302j:plain

 

f:id:spee:20170619162806j:plain

 

明海大学

シラバス

6年生はシラバスが公開されていないようだ。

全く分からない。

http://www.dent.meikai.ac.jp/Syllabus/

 

在籍者数

5/1現在の歯学部全体数は分かるが6年生単体は分からない。

学生数|大学概要|明海大学

f:id:spee:20170619163149j:plain

日本歯科大学新潟生命歯学部

シラバス

シラバスは1~4年はあるが5,6年はサイトになし。

学生配布資料 (シラバス・学生便覧等)|在学生の方へ|日本歯科大学 新潟生命歯学部

しかし年間スケジュールはアップされていた。

6年生では卒業試験が5月、8月、11月で11月末に1回目の留年者決定。

さらにそこで生き残っても1月の学士試験がありそれで最終的な卒業が決まる。

つまり今年も出願前留年させるのは確実。

 

f:id:spee:20170619163826j:plain

 在籍者数

平成27年度のデータはあったが、平成29年度は確認出来なかった。

これからすると4年生が今の6年生になるので、少し他の学年より少ない可能性がある。

f:id:spee:20170619165012j:plain

http://www.ngt.ndu.ac.jp/about/H27%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%94%A8.pdf

 

日本歯科大学生命歯学部

シラバス

オンラインシラバスはどうも2016で止まっていて2017はないようだ。

syllabus

ということで詳細不明。

 

在籍者数

新潟校と同じくH27年度のデータしか見つからなかった。

載せてくれているのは有り難いけど、最新のデータじゃないと意味がないと思うんだがね。

なんかわからないけど募集定員より遙かに多い人数抱えてるのね、日本歯科。

それで2校持ってるわけだから叩かれるわな・・・。

今の6年生はこの当時の4年生だから149人だよ!

ということは例年よりも多いかもしれない。

f:id:spee:20170619165637j:plain

http://www.tky.ndu.ac.jp/artis-cms/cms-files/20150630-161022-7053.pdf

 

 

日本大学松戸歯学部

シラバス

詳細なシラバスがアップされているが28年度だった・・・

去年の物だが11月に第1次卒業判定試験があることから日大松戸も出願前留年のカリキュラムは確定。実際に去年は10名出願前留年させており、今年も当然あるだろう。

 

http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/curriculum/pdf/28pdf/syllabus6(shika).pdf

 

在籍者数

平成28年度の数値であり、平成29年度になっていないので詳細不明である。

教育情報について/日本大学松戸歯学部

 

日本大学

シラバス

お!今年はシラバスしっかりあるし、7月までのスケジュールも載ってる。

素晴らしい。

 

第6学年 | シラバス | 教育情報 | 日本大学歯学部

http://www.dent.nihon-u.ac.jp/education/syllabus/7_570f8f7bb725a/upload/6nennjikan.pdf

在籍者数

留年者が25名いるということは分かるんだが・・・・実際の数値がわかりませんな

教育情報について | 教育情報 | 日本大学歯学部

 

東京歯科大学

シラバス

専用のシステムがあるんだが、まあ6年生はわからない。

5年生までは結構わかるのにー。

教えて教えてー。

東京歯科大学授業要覧

 

在籍者数

おそらく留年生も合流して155名になっており、今年も20名ぐらいは落とすんじゃないだろうか。それにしても3,4年生多いな・・・。留年?

 

学生数・出身県別学生数・卒業生数 | 東京歯科大学

f:id:spee:20170619171637j:plain

 

昭和大学

シラバス

 

ある程度詳細なシラバスを閲覧可能

電子シラバス---歯学部

 

在籍者数

残念だが平成28年度のデータが最新。

そして学部毎の人数なので6年生の人数はわからない。

http://www.showa-u.ac.jp/about_us/disclosure/frdi8b0000002hoh-att/a1471403944989.pdf

 

鶴見大学

シラバス

入れるもののうまく閲覧はできない。

最近大学独自のシステムを組んでる所が多い。

https://csq.tsurumi-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowId=SYW2701000-flow

在籍者数

100ピタリ在籍している模様。

1年生72名・・・。定員115名なんでもの凄い定員割れだ・・。国試の成績が1校だけ異次元である以上仕方無いだろう。

学生数・教職員数 | 大学案内 | 鶴見大学・鶴見大学短期大学部

f:id:spee:20170619172934j:plain

 

神奈川歯科大学

シラバス

全くよく分からない。詳細不明

教育要項(シラバス) | 神奈川歯科大学歯学部歯学科 | KDU SCHOOL OF DENTISTRY

 

在籍者数

去年のデータしかない。

今の6年生はこのデータの5年生であり人数は少なそうだが・・・去年も大量に留年させているので、実際はある程度いるのではないかと思う。

f:id:spee:20170619173856j:plain

学生数 | 学校法人神奈川歯科大学 | KDU

 

松本歯科大学

シラバス

詳細なシラバスが今年もアップされている。

有り難い有り難い。

I~IV期試験があって最後に12月に卒業試験。

1月に再試。

卒業式が2月8日って凄い早いね。

しかし、松本 Youtubeのチャンネルとかデジタルのパンフレットとか明らかにネットの力の入れようが凄い。

他の大学も見習うべきだと思う。

シラバス | 松本歯科大学

 

在籍者数

去年のデータしか見つけられなかった。

 

情報公開 | 松本歯科大学

http://www.mdu.ac.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/004/700/20170116.pdf

 

愛知学院大学

シラバス

検索システムは一覧じゃないのでよくわからないのよね・・・。

WebCampusIII

 

在籍者数

去年のデータであり、新しいデータをお願いしたい。

去年の5年生は110名だった。

法令に基づく教育情報の公開(学校教育法施行規則第172条の2関係) | 情報公開 | 愛知学院大学

http://www.agu.ac.jp/pdf/guide/data/teiin.pdf

 

朝日大学

シラバス

6年生はおそらくない。

5年生までである。

シラバス(教授要綱)[歯学部歯学科]|朝日大学

 

在籍者数

去年のデータのままであり、また歯学部全体数のみの開示なので6年生が何人いるかは全く分からない。

在籍学生数|朝日大学

 

大阪歯科大学

シラバス

シラバスは発見できず・・・・

試験が4回あるということだけわかったって去年と同じやん・・・・

授業科目と履修計画 | 大阪歯科大学

在籍者数

去年のデータのままである。

在学者数・卒業者数 | 大阪歯科大学

 

 

福岡歯科大学

シラバス

シラバス自体を発見できなかった・・・

 

在籍者数

去年のデータのままである。

入学者数・収容定員・在学者数等 | 情報公開| 福岡歯科大学

 

 

まとめ

H29年度にしっかり情報が更新、開示されている大学

北海道医療大学

奥羽大学

東京歯科大学

鶴見大学

 

H28年度のままだったり学年別じゃないし、もっと情報開示してよ!・・・・大学

明海大学(歯学部の各学年の人数不明)

日本歯科新潟生命歯学部

日本歯科生命歯学部

日大松戸

日大駿河台

昭和大学(歯学部の各学年の人数不明)

神奈川歯科大学

松本歯科大学(コンテンツは凄いよ!)

愛知学院

朝日大学(歯学部の各学年の人数不明)

大阪歯科大学

福岡歯科大学

 

早急にデータのアップを!!!

岩手医科大学(全部リンク先設定無し)

 

 

最後に

今年の6年生の人数が分かった大学

北海道医療大学

奥羽大学

東京歯科大学

鶴見大学

 

今回6年生の人数が見つからなかった大学

岩手医科大学

明海大学

日本歯科新潟生命歯学部

日本歯科生命歯学部

明海大学

日大松戸

日大駿河台

神奈川歯科

松本歯科大学

愛知学院大学

朝日大学

大阪歯科大学

福岡歯科大学

 

情報更新するのを忘れているのか遅れているのか隠しているのかわかないけど5月1日現在で出すならもうだいぶ経ちましたよね?そろそろアップしようと思っていた感じですかね?

ネットでの情報開示は今の時代行う必要性がある。情報を隠しているのかなんなのかわからない大学は論外として、開示している大学においてもその更新が遅すぎればあそこは・・・・と言われかねない世の中である。え?私だけ?そんな事思ってるの。

というか、大学によっては6年生以外のカリキュラムは全て開示してるのに6年生だけないとか明らかに隠してるよね?厚労省文科省に対する何か?なんですかね?

 

あ、私が見つけられずにネットの奥底に記載されている場合もありますので見つけたら教えてください。但し平成29年度であることをしっかり確認してから教えて頂けると幸いです。

 

あまりにも公開されていない大学が多いので秋にもう1回再調査したいと思う。 

 

あ、大学関係者の方で更新したからこのブログも更新して欲しい、という要望、頂ければ確認して修正させて頂きますので。

 

いまのうちに各大学の学生は6年生の名簿を写メしておくか、人数をメモっておくかしておくと後で役に立つよ、きっと。