(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 コメントは承認制

医科歯科.com ~増殖する光通信系歯科医院紹介ビジネス~

題名はちょっと学会の演題風に副題もつけてみた。

 

某所からネタを頂きました。

提供元の先生、誠に有り難うございます。

 

そのネタ

 

f:id:spee:20170912080750j:plain

え?姉妹サイト?

 

EPARKについては

過去のエントリー3つを参照して頂きたい

 

 

 

 

 

医科歯科.comへ行ってみよう


f:id:spee:20170912081202j:plain

 

確かにあるね。

しかもこれもJIMA取ってるのか・・・・

あ、いちおうちょっとぼかしてる。

しかし、よく見る感じのサイトだね。

 

トップページ下部にはよくある系の情報ネタ集、そして口コミが

これは後でチェックしてみるか

f:id:spee:20170912082046j:plain

 

 

運営会社をチェック

MRT NEO株式会社

あら?聞いたこと無いなー。

検索してみるか。

運営会社(歯科)│医科歯科.com

f:id:spee:20170912081423j:plain

 検索した結果これが引っかかってきた。

光通信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これかあ。

歯科予約サービス系のサイト、これは相当光通信の息がかかってるってことなんだろうねえ。

アイフラッグも検索してみたんだが、EPARKが全面的にトップページにでている。

アイフラッグ | 公式ホームページ

 

あ、ちなみに取締役に医師、歯科医師の方がいるのでそれもググってみたが・・・。これは個人情報になっちゃうので興味があれば皆さん各自でググってみてほしい。

 

歯科医院検索

60000件以上のデータベース・・・EPARKと同じだね。

当然同じデータ使ってるだろうから、契約してない歯科医院もごっそり載っている。

うん、EPARKと同じデータベースだわ。

 

試しに1件契約歯科医院をみてみた。

診療時間や口コミ等EPARK歯科とかなり近似した作りだが微妙に違う。

WEB予約のページに行くと@haisha-yoyaku.jpEPARK系メールアドレスが記載されており、EPARKと予約システムは完全に統合されている様だ。

 

未だに患者紹介時にサイト構築側がなんらかのキックバックを受け取っているとすると

保険診療を行う歯科医院が契約した場合、

療養担当規則に違反する可能性がかなり高い

と考えられるので注意をしてほしい。

 

f:id:spee:20170912084019j:plain

口コミ

さて、EPARK歯科ではステマが堂々と行われていることは多くの歯科関係者などの証言により明らかとなっている。

EPARKの口コミは、自院で行っていない施術内容に関する記載などが多い、また批判が一切なくヨイショばかりだ。

この医科歯科.comに関してはどうだろうか。

結構評価低めの辛辣な感じのコメントがある。

おそらくサクラではなく本当に受診した患者が書いたものなのだろう。

f:id:spee:20170912084830j:plain

ただしコメント数総数自体はEPARKより遙かに少なく1200件しかない。

EPARKのように定期的に口コミをAmazonギフト券などで釣れば大量のステマで簡単に覆われるだろう。それをやってないだけ良心的?なのだろうか?

 

歯のことQ&A

歯のことQ&A│医科歯科.com

質問を投稿して誰かがそれに答えるシステムの様だが、殆どのクエスチョンに対して誰も回答していない。

回答している場合でも一般人が一般人に回答している内容にしかみえない。 

取締役に歯科医師がいる割に全く機能していないシステムだ。

コメントやここら辺をみていても、このサイトがイマイチ活用されていないことが推測できる。

 

歯に関するお役立ち集 DENPRE

Denpre(デンプレ) | Denpre(デンプレ)は、 医療機関検索・歯科予約受付サイト 「医科歯科.com」がお送りする、 歯に関するお役だち情報をご提供するサイトです。

はい、よくある歯科系のネタ集。

医科系ではこの内容の整合性がよく問題になる。

内容が不正確であったりエビデンスが全くないといった事で複数の医療系サイトが閉鎖、休止に追い込まれている。

今回はどうだろうか?

歯科医師による監修がここでは行われている。

 

試しに読んでみたが、そこまで酷くは無い感じ。

他にも読んでみたが、内容として大きく違うな、と思う物は今の所なかった。

それほど深いわけではなく浅い内容。

踏み込んでいないからボロが出にくい、とも言えるとは思う。

まあ他にもしっかり読んでみないといけないだろう。

某先生のインタビューに関してはノーコメントとさせて頂く。

 

というかこういう内容のサイトが多すぎて1人ではとてもチェックできそうにない。

歯の教科書とかもあるしね・・・・。

どなたか、気になる所があればコメント欄かTwitterまで。

 

始めに戻る

始めに戻ってみよう。

メールには

医科歯科.comを設定するだけで10000円(最大)の謝礼

サイト内で上位表示する可能性

Q&A特集ページの紹介

と書いている。

メールについてるリンク先にいってみよう。

f:id:spee:20170912103728j:plain

 

過疎ってるからテコいれしよう、とことなんですかね?

とりあえず医科歯科.comも光通信系であることがはっきりしたわけで要チェックなサイトと言うことは間違いない。

今後EPARK歯科に近づいてく可能性が高いのではないだろうか?

 

 

終わりに

さて、自分の開業地域をみてみたが、明らかに契約歯科医院が増えているようだ。

確かにネット予約できるシステムは必要だとは思う。

しかし、私にはEPARK歯科と契約して集客upでWin-Winの関係を築くことができるとは思えない。

契約歯科医院さんはWin-Winな関係になってるだろうか?

いや、療養担当規則的にアウトかもしれないこの状況ではWin-Winにはなれるわけはないか。

この状況を延々静観しているように見える歯科医師会や厚労省はそろそろなんとかしないといけないんじゃないかな、と思うんですが、いかがなものでしょうか?