(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 仕事多忙で更新中断中

卒業から国試への頭の切り替え 111ver

卒業できた方はおめでとう!

しかし本番は次なんだよね

 

1年に1回必ず回ってきちゃうからね

同じ事書くことになっちゃう。

だって、もう言いたい事大体書いてしまっているからね・・・。

 

去年書いたことをまず読んで欲しい。

spee.hatenablog.com

 

本当にこういう負のスパイラルを描く人がいるから恐ろしい。

転落しないようにするためにはどうすればいいか。

卒業したら一気に国試もパスするんだよ!

 

ここまで来たらデータというよりも精神論。

如何に平常心で自分の持っている能力を国試会場で発揮できるか。

 

勿論、国試なんて楽勝だぜーという500位以内ぐらいの人は特に問題ないと思う。

問題はそれ以外の人。

 

何処まで行っても満足ということはない

誰だってもう完璧!なんてことはない。

終わりがない勉強。

国試の勉強を終えるのは国家試験が終わった瞬間

 

国試の会場で不安になる人の多くは

成績が凄く良いわけではないが悪いわけでもない人達。

だって私立の場合悪かったらまず卒業できてない。

大学ではそれほど成績は悪くなかった。

成績悪くなかったのに4割は国試落ちるなんて思えば不安になるに決まってる。

卒業まででハートをかなり削られてきてここで本番。

 

そういった人達が国試の会場で

あー、もっとやっておけばよかった

とかそういう不安感にさいなまれ、平常心を失ってしまう。

 

受験票を朝忘れそうになって焦って取りに帰ったり

ドキドキしすぎてトイレがめっちゃ近かったり 

必修がどこにあるかわからないとパニクってみたり

普段なら絶対間違えない問題を余裕で間違ってみたり

X2なのに1個しか塗ってなかったり

マークずらしてみたり

時間配分が間違ってて時間が足りなくなってみたり

昼ご飯ろくに食べられないガラスのハートだったり

1日目の夜、友達と答え合わせして自暴自棄になってみたり

1日目でもうあかんと2日目までテンションが保てなかったり

 

後なんかある?

ドキドキしてるのはみんな同じだと思うぞ

だって今回は大幅に傾向かわるわけだからさ。

だから仕方ない。

 

しかしそれ以外の

忘れ物とかマークミスとか1日目の夜に自己採点するとか

そういうことは避けられるわけで

ドキドキから派生する避けられるミスは絶対しないように。

 

 

後2,3週間で何が変わるのか?

そりゃ、今から2,3週で凄く成績がアップする、なんてことはないよね。

けど覚えてた事を忘れるには充分な時間

詰め込みまくった知識が抜けないようにキープしていく勉強が大事。

まあ知識の整理、総まとめだよね!

自分が重要だと思うところ、もう1回整理するのにちょうどいいぐらいの期間なんじゃないかと思う。

今から新しい事にどんどん手を出すのはリスクが高いと思う。

新しい事を覚えると、古いことが抜けていくんだよね。

まあ、よっぽど熱い範囲があればそれはやるかなー、ぐらいでいいと私は思う。

不安だからあれもこれも、つうのはおすすめしないよ。

 

今年も募集しますよ

コメント欄に107ぐらいから110まで受験された方の体験談、アドバイス、応援メッセージ等を募集します。 

直前の不安感にどう対処したかとか、そんな感じでも勿論OK。

現役で受かった人も浪人しちゃってリベンジした方でもOK

よろしくお願いします。