(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

歯科医師国家試験合格率推移2019入学版(国公立大学)

国公立も状況は良い、とはいえない 私立よりも偏差値は高いし、倍率はついているし学生の学力は担保されている。 国家試験の合格率も高い。 しかし、最近の国公立は医学部受験に失敗した人達の滑り止め、という側面が浮き彫りになってきてしまっている。 ま…

歯学部状況解析2019入学版(私立)(中部、西日本編)

西日本は私立大学は少ない 西日本は私立が少なく国公立が多くなる。 中部は私立しかないし、中国四国九州は私立は福岡歯科大学のみで後はすべて国公立となる。 そういう意味で受け皿としてニーズがあるはずで、実際そうだったわけだが・・・。 語句がよく解…

歯学部状況解析2019入学版(私立)(関東編)

関東は大学が多い 関東だけで8校もある。 これほど必要なのか?という声は常に存在していた。 15年程前はそれでもすべての大学で定員が充足されており、ニーズがあるから、と言う事で封殺できた。 しかし、ここ数年定員割れし、偏差値が奈落に落ちる大学が現…

歯学部状況解析2019入学版(私立)(北海道・東北・北陸編)

タイトルと内容の刷新 毎年やってるシリーズだが、段々趣旨が変わってきているのでタイトルを変更した。 最初は純粋に国家試験の結果を比較するためにやっていたのだが 1 大学入学の参考にする人が増えた 2 開業医等の歯科関係者は毎年3月の発表時に年に1回…

私立歯学部の学費について(2019年入学版)

平成の次の年号が決まらないよ・・・ いままでは平成〇〇年度入学版、としていたんだが、一向に平成から次の年号が決まらないので、今後のことを考えて西暦にした。 特待生に関してだが、凄く分かりづらいところに記載されている場合もある。 ここに記載され…

歯学部受験に関するアドバイス(別角度からの選択)

こんなコメントが来ました おはようございます 私立歯科大学を志望している学生です。 他ではなく、実際歯科大学の看板に応じて、研修病院の選択肢、患者の信頼度が変わることなのか知りたいです。 ネットで少し調べてみたら、某有名私立大学病院のtoは事実…

深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル

こんなコメントが来ました 課金システム含めて関連があると思いコメントしました。 半年程前からeparkからだリフレに掲載しております。eparkから予約があれば、来ても来なくても2592円のシステム料金を請求されるということなので、利益も少ないので迷いま…

歯学部受験に関するアドバイス(学卒理転承継)

こんなコメントを頂きました 首都圏某国公立大人文系4年、センター80−85%、二次試験偏差値60−65の大学所属 家業が歯科医院です。現在大学4年生で某民間企業より内々定、先日、某自治体公務員試験合格しました。家業は前述の通り歯科医院で両親で医…

今日で4年

今日が当ブログ開設日 ブログを書き始めたのは別にこれが最初ではなくて、以前も全然違う私的なブログを書いていた。 こんなに更新もしなかったし、こんなに長続きもしなかった。 引っ越しの際にプロバイダーを解約する事になり、プロバイダー下のブログだっ…

EPARK歯科 twitterでもステマ用意?

とある日・・・・ えーっと気づいたのはいつだったかな。 24日ぐらいだったかな? EPARK歯科 でtwitter検索すると異様な光景が!! 完全にやっちまってるよ・・・EPARKさん これはステマといえばステマだよねえ? まあ、とりあえず運営会社が何かやろうとし…

日本人技工士が希少価値となる未来は近い?

厚労省の検討会 厚労省もやっと重い腰をあげて技工士の数をなんとかしようという気になったらしい。 歯科技工士の養成・確保に関する検討会(厚労省) https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei_547700.html 自分も今の技工士の現状をあまりにも知らない…

医療広告ガイドラインのQ&A集が発表された!part2

続き物です part1からの続き物となってます。 part1で書き切れなかった。 なにせ文字数がすぐに爆発的に多くなってしまう。 医療広告ガイドラインに関するQ&A集のダウンロードはこちらから(厚労省) https://www.mhlw.go.jp/content/000344191.pdf 今回発表…

医療広告ガイドラインに関するQ&A集が発表された!part1

医療広告ガイドラインのQ&A集とは 基本的にQ&Aで具体例について解説してくれているものとなる。 ダウンロードはこちらから https://www.mhlw.go.jp/content/000344191.pdf 実際読んでみたが、これかなり厳しい。 これからすると審美系、インプラント系、薬事…

当ブログのエントリーがガジェット通信に転載されました

あるときメールが たまにメール経由で情報を頂く事がある。 また仕事の依頼もたまに来る。 8/5、久々にメールが来たので何かと思ったらガジェット通信の編集者の方からだった。 この前私が書いたブログをガジェット通信に転載したい、という内容だった。 ガ…

平成30年度 各大学歯学部の入学状況及び国家試験結果が公開

油断していました 文科省がスキャンダルで大揺れなんで、まさかこの時期に発表してくるなんて思ってもいなかった。 しかしここでしれっと発表してきた。 お盆休み直前に出してきて逃げ切ろう、なんて毎日こちとらサイトチェックしておるんじゃあ!!!逃がさ…

歯周病と癌リスク

とある記事が回ってきた 先日Twitter上でフォロワーさんがこういう記事をあげていた。 www.michi-iwasawa.com 歯科のネット上の口コミはステマが多すぎて信用するな! という日頃このブログでも指摘していることが書かれている。 どうもこの方は医療ジャーナ…

医院のサイト、医療広告ガイドラインに抵触していませんか?

医療広告ガイドラインができた 医療界においてもネット上の過度な術前術後の比較や他院との差別化、ステルスマーケティング等が蔓延している。 そこで厚労省は医療法における病院等の広告規制に本腰をいれることになり、今年(2018)の5/8に医療広告ガイドライ…

歯学部学生数公開調査(平成30年度)1回目

毎年行っている調査ですよ 殆どの大学は5/1付けでの数でサイトに載せている。 ただし、更新が行われず何年も前のままだったり、意図的なのかどうかはわからないが、詳細な人数を掲載していない大学も今までの調査では存在している。 今年はちゃんと更新して…

東洋経済に歯科のネット口コミに関する記事がでた

東洋経済の記事 昨日急にこのブログのPVがかなり多くなった。 何故だろう?特に心当たりはない・・・・。 全部どっかのリンクではなくて検索でやってきているし・・・。 と思っていたら、教えて頂いた。 東洋経済に歯科のネット口コミに関する記事が掲載され…

第112回歯科医師国家試験の日程発表

日程発表なり はい、来年行われる第112回歯科医師国家試験の日程が発表された。 日程の発表は毎年7月最初の平日と決まっている。 しかし今日はえらく早いなあ、発表が。 第112回は 2019年 2月2日(土) 2月3日(日) に行われる事が確定した。 完全に2月第1週で…

ブログをhttps化しました

今まではhttp はてながやっとhttpsに移行してある程度の期間が経ち、ほぼ問題ないことが確認出来たのでこのたびhttpsに移行しました。 httpsについての詳細はちょっと難しいが以下を参照 要は今までのhttpだと平文なんで通信内容や情報などを抜かれまくる可…

1学期と夏休みを大事にね・・・

皆さんお元気ですか? GWからほぼブログが放置されているわけだが、 こっちも仕事がマジで忙しいのでなかなか書けない。 おそらく7月になったらある程度暇になってくると思う。 多分7月からは本格的に再開?するかも。 今回も書こうか迷ったが一応メッセージ…

学会発表のポスターはこれに入れるべし!

学会シーズンですね 今回は全くの遊びネタ。 20分で書いた。 まだまだ仕事が忙しくて本格的なブログは書けそうにない。 本格的なブログを書くためには調査系だと10時間以上必要なので・・。 さて、以下本題。 私も学会に毎年何個か参加している。 今年は東京…

感染性心内膜炎のガイドラインが新しくなった

帰還 えーっと、1か月ぐらいブログ更新しなかったら、 やれ死んだ? とか どっかから訴えられて数億円請求? とか某所で書かれているらしいspeeです。 一切そういう事はありません。 単純に仕事がここ5年ぐらいで最も忙しかったのでブログを放置しただけ。 …

EPARK歯科のいいね!はおかしい

4月からの連作ネタ 続き物になってますので、まずこれらを読んで頂いてから 今回を読んで頂けるとよいかと思います。 part1 part2 口コミが最も問題 EPARK歯科で私が最も納得できないのは口コミだ。 悪い評価を見つけることが難しい。 どんな名医であっても1…

EPARK歯科契約状況を全国調査!

増加傾向にある契約歯科医院 前回のブログにおいて東京都は1年半で500件ほどEPARK契約が増えたようで、ほぼ東京都の歯科医院の1/4がEPARKとなんらかの契約をしている状況であるらしいことがわかった。 他に大阪、徳島、富山を調査してみたが、やはり4都道府…

侵食するEPARK歯科

久々にのぞいてみたら・・・ ふとEPARK歯科をのぞいてみた。 そしてふと思った。 「今の東京都の契約歯科医院数ってどうなってるんだろう?」 最初はこんな安易な気持ちだった・・・・。 EPARK歯科の事を全くご存じない、初めて知った、と言う方はまずこれを…

底辺私立歯科大学で3年生で留年してしまったら

今回は3年生 この前と同じ様なネタなんだが、別の方から依頼を受けた。 デジャブ感あるがお付き合い頂きたい。 ①私立歯科大学3年(国家試験低迷) ②最終的な進級試験で留年 ③試験対策等だけで乗り切ってきたら、実は全然わかってなかった。 基礎系+臨床系の…

第112回歯科医師国家試験のシミュレーション

111予想の反省から 毎年4月にラフに予想している来年2月にある国家試験のシミュレーション。 しかし、よく考えていたら111の予想の反省をしていなかった。 早速みてみよう。 はい、下の表を見ていただけるとわかると思うが、 去年の4月にやった1回目の予想に…

底辺私立歯科大学で5年生で留年してしまったら

お題を頂きました 5年生で留年してしまった方から、アドバイスが欲しい、というコメントが来た。 ①5年で留年 ②本人曰く底辺私立 ③親は非医療系 ④親と相談して次の1年頑張る事になった なかなかヒントが薄くて厳しい。 大学もどこかわからないし。 退学した方…