(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

歯周病に日本一詳しい糖尿病内科医の新書がでた!!

西田先生の新書だよ! 西田先生は歯科医師ではなく医師である。 糖尿病内科医である。 しかし、普通の糖尿病内科医ではなく、日本で最も歯周病に詳しい糖尿病内科医であると思う。 そんな西田先生の新書が出た。 内科医から伝えたい歯科医院に知ってほしい糖…

ドックベストセメントのバイブル?を入手したぞ!part1

ドックベストセメントについて この前のブログにてドックベストセメントに関して今の所どれぐらいエビデンスがあるのか、と言うことを検証した。 ドックベストセメントがどういうものか、ということについても記載しているので興味がある方はまずこのエント…

ドックベストセメントって本当に効果があるの?

最初に 令和になって2回目の更新。 このブログ、17000字以上あるので、コーヒーでも飲みながらじっくり読んでいただければと思う。 検索してくる一般の方もいると思う。 内容はある程度専門性が高い内容となっているので、全てを理解することは難しいかもし…

日本私立歯科大学協会、節操なさすぎませんかね

日本私立歯科大学協会とは 日本私立歯科大学協会は、私立の歯科大学達が正会員となっている団体である。 一般社団法人 日本私立歯科大学協会 私立歯科大学受験情報 勿論、そういった団体が故に私立歯科大学が最終的に共存共栄するのが目標であり、 色々なプ…

感染症の世界史という名著

ふと本屋で 普段は医学書かマンガしか読まない私。 ある時、ふと立ち寄った本屋で1冊の本に見入ってしまった。 それがこれ 感染症の世界史 https://amzn.to/2XqTsMR 最近、麻疹が流行ったり反ワクチン一派がinstagramで一大勢力になったりと色々感染症の話に…

補綴学会新認定システム・・・これハードル高すぎない?

以前取り上げました 補綴学会が従来の専門医の前段階として修練医と認定医という2つの新しいシステムを導入することになったことは以前書いた。 しかし、修練医と認定医の取得基準がイマイチはっきりしなかったが、ここにきて明らかになってきた。 間違い等…

日本人技工士の希少化問題はさらに深刻な状況に

以前にも書きました 去年の8月に歯科技工士に関するブログを書いた。 若い世代で歯科技工士の志望者は加速度的に減少している。 技工士学校は定員割れが殆どで深刻な充足率に陥り廃校を余儀なくされる学校も続出した。 技工士学校入学者推移 当然だが歯科技…

第113回歯科医師国家試験のシミュレーション

今年もやってきたこのシーズン 4月の最初に毎年やっている 来年2月に行われる第113回歯科医師国家試験に関するラフな予想 幅を持って予想しているので、まあ大体収まる。 さて、やってみましょうかねえ。 112の結果に関しては以下を参照 113の受験者数予想 …

歯学部入学おめでとうございます

DMが毎日・・・・ 実は今年に入ってからDMをフォロー外にも開放したのだが、それに伴い結構な数のDMが来るようになった。 進路相談が多いが、 3月後半になり 「4月から歯学部に入学するのですが、すでに不安しかないです。 どうすればよいでしょうか?」 と…

第112回歯科医師国家試験の総括

総括 これで112回歯科医師国家試験単体に関するブログも終了となる。 勿論来月からは113回の話に強制的に切り替え 実際まとめてみると、直感的にこうかな?と思った事とか予備校がこう言ってました!なんて教えて貰った情報が案外的外れである事に気づかされ…

第112回歯科医師国家試験結果速報(black)

黒い裏verにようこそ 2019年2月に行われた第112回歯科医師国家試験の結果が本日14:00に公開された。 内容が多いので2部構成になっており、これは2部。 全体的な結果、国公立の結果は 1部に記載されているのでそちらを参照して頂きたい。 用語の解説 このブロ…

第112回歯科医師国家試験結果速報(White)

大本営発表なり 2019年2月に行われた第112回歯科医師国家試験の結果が本日14:00に公開された。 合格された方は本当におめでとうございます。 このブログを初めて読む方は用語がわからないと思う。 その場合は下のリンクから用語集をまず読んで頂きたい。 表…

GSKヘルスパートナーに乗っかろう!

巨大企業GSK グラクソ・スミスクライン(GSK)は世界有数の製薬企業であるが、 歯科も結構やっている。 歯磨剤としてのシュミテクト 義歯洗浄剤としてのポリデント 義歯安定剤としてのポリグリップ と言われて、全く聞いたことがない人は少ないだろう。 毎日の…

ジョブランドとウィン青山

最近トラブルになっているらしい 情報提供を頂いたのだが、ジョブランドという求人サイトで歯科においてもトラブルが発生しているらしい。 ジョブランド https://www.job-land.jp ジョブランド トピックスが今年の1月から更新されておらず、すでに逃げてしま…

アマルガムにまつわる常識非常識

本来ならサブブログに書く予定だったが・・・ 最近サブブログを開設して、SNS上の凄い人達をご紹介している。 今回もそれで見つけてきたのだが 少し話が長くなりそう、ということと ご紹介したいものがあるのでメインブログで書くことにした。 なお、サブブ…

日本補綴歯科学会 専門医の更新値下げと新たな認定システムを導入

たまたま補綴学会のサイトを見ていたら・・・ 補綴学会のサイトを見ていたら発見した。 http://www.hotetsu.com/member.html www.hotetsu.com 補綴学会サイト 専門医・指導医等更新料金値下げ 専門医(指導医)・認定研修機関資格更新の料金改正(値下げ)に…

第112回歯科医師国家試験アンケートの結果

今年で3回目だが・・・ 第112回歯科医師国家試験終了直後より受験生対象でアンケートを行った。 約40時間ほどアンケート回答期間を設けたが、結果として前年を下回る100名の回答者にとどまった。 前回はSurveymonkeyを使用し結果をリアルタイムで見られるよ…

歯周病原因菌とアルツハイマー病の関連性論文がScience Advancesに

誰もが認知症にはなりたくない 医療従事者であれば、BPSDで大変な認知症の方をみたりする機会もある。 認知症にはなりたくはない・・・。 認知症に対する一般のイメージと実際のイメージはかなり乖離があると思う。 アルツハイマーに代表されるような認知症…

EPARKの大盤振る舞いは続く

ユーザー拡大にひた走る EPARK、新年のお年玉で大盤振る舞いをしていたのは記憶に新しい所。 Twitterのタイムラインをみていると発表があったそうで、やれ10000円当たっただのなんだの、という人が一杯いた。 EPARKのお正月 いや、別に会社の金でどうこうし…

第112回歯科医師国家試験の結果発表日と見所

第112回歯科医師国家試験の発表日 2019年2月に行われた歯科医師国家試験の発表日は 3月18日(月)14:00 である。 www.mhlw.go.jp 厚労省のサイトに14:00にズバーンと番号が出る。 今年も悲喜こもごもになるだろう。 心配な親御さんも多いんじゃないだろうか。 …

歯科医師国家試験お疲れ様。アンケート実施します。

以前告知していたものです 過去2年間も同様のアンケートをやってきた。 今年もぜひ協力して頂きたい。 予備校や大学関係者も閲覧するだろう。 匿名なので思う存分書いて頂きたい。 対象者 第112回歯科医師国家試験を受験した方 (現役、浪人等は問わない) ア…

国試直前~当日の過ごし方 112ver

これも毎年書いている ほぼ毎年書いているやつ。 この1週間で成績がもりもり上がる人はいないだろう。 コップから溢れそうになっている知識をこぼさないように維持する。 それに使うのがこの1週間ということになる。 皆が正解する問題を間違える これが最も…

歯科のマッチング結果について(2018年)

コメントがきました ちょっと前に以下のようなコメントを頂いた。 はじめまして。コメント失礼いたします。 私立の歯科大に通っている4年生です。CBTを受けるにあたって、マッチングが気になり研修先について考えるようになりました。大学ではなかなかこのよ…

EPARK 今更の口コミを削除しません宣言

情報を頂きました EPARK歯科のユーザーに対してメールが一斉送信されたようだ。 メールで来たという証拠は一番下に置いてあるので各自確認されたい。 スクショだと文字として弄りづらいので全部コピペして貼ることにした。 EPARKからのメール内容 EPARKをご…

速報 助手がレントゲン撮影で歯科医師等11人が書類送検

なんというか・・・ 大阪市の歯科医院で書類送検の事案発生 11人書類送検って!! 無資格の歯科助手らに歯のレントゲン撮影をさせたなどとして大阪府警生活環境課は9日、診療放射線技師法違反容疑で大阪市北区の歯科医院ザ・ホワイトデンタルクリニック大阪…

卒業から国試の頭の切り替え ver112

書くか迷ったが・・・ 4年連続書いた。 なぜならこれは非常に重要なことだから。 もうずっと同じ事を書いてきているのでコピペもしちゃうけど許して欲しい。 卒業試験やってますか? 最後の卒業試験やってる、やっと終わったという所もあるだろう。 卒業試験…

2018年に勧めた書籍集

昨年のAMAZONさん たまにブログで書籍をリコメンドしていることがあるが、去年どんな本を勧めたかをまとめておく。 自分としても読み直しするいい機会かなと。 しかし、積み本がまた増えた1年だった。 ブログ書く前に本を読め!と自分で自分への戒めにしたい…

2018年の当ブログを振り返る

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 今年もユルユルな更新頻度でいきたいと思う。 仕事の忙しさによって1か月ぐらい放置したりもありえるので、そうなっても心配しないように。 Twitterが死んでなければ生きている。 新年1発目は…

EPARK、自前の医院サイト閲覧で従量制課金?

最初はちょっと意味がわからなかった この年末にまたEPARK絡みの被害報告が来た。 今度は医科の先生からだ。 https://www.facebook.com/drtakeda/posts/2030166773738709 これはやられたなぁ・・・! Epark という病院紹介のサイトがあります。 10月にEPARK …

EPARKアンケートの結果公開

EPARKに関するアンケートを実施 1週間程の回答期間を設け、アンケートを実施した。 ある程度関心が高いと思うのでどれだけいくかな?と思っていたが世の中そうは甘くは無かった。 まず自分のTwiterのフォロワー数が1000人いってないので拡散能力が低い。 ま…