(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

今日で4年

今日が当ブログ開設日

ブログを書き始めたのは別にこれが最初ではなくて、以前も全然違う私的なブログを書いていた。

こんなに更新もしなかったし、こんなに長続きもしなかった。

引っ越しの際にプロバイダーを解約する事になり、プロバイダー下のブログだったため閉鎖になったが、別に移転する気も起こらなかった。

 

平日は毎日16時間ぐらい軟禁状態、土日も当然出勤していた大学時代からすればだいぶ暇になり、論文もたいして読まなくなり、かといって毎日酒を飲んでくれる友達もいるわけでもない。

そういった生活の中で何かしようと思って始めたのがこのブログ。

 

最初は何の気もなく、各大学の国家試験の結果をまとめてみよう、と思った。

しかもこれはほぼ自分のためであり、人に読んで貰おうなどとは思っていなかった。

以前のブログも固定の読者は5人ぐらいしかいなかったし。

それが2014年9月1日のこと。

月初めの一念発起!!

 

読者数の増加

最初は1日のPVなんて50以下だったが、徐々に増えていった。

google検索にインデックスされてからは1日100PV以上も夢では無くなった。

そうやってるうちに歯科大学の関係者達にも読まれるようになった、らしい。

 

今でもあそこの歯学部長、読んでこんな事言ってました!

とかそういう情報をたまに頂く(笑)

 

今までには

歯学部希望の学生

歯科大学の学生

保護者

教官

歯科医師

歯科衛生士

高校の先生

一般の方

海外の方

等々色々な方からコメントや質問を頂くようにまでになった。

質問をネタに新しいブログを書くこともある。

自分でも予想しなかったほど長く続いているのはこういった要因もあるだろう。

最近は1日2000~3000PVぐらい。

方向性の変化

最初は歯科大学や国家試験の話ばかりだったのだが、これは毎年同じ周期を経るのでマンネリになる。

私も当然マンネリに。

そこで色々な方向に手を出してみたがあまり気分も乗らず、やはり元の国家試験ネタにもどっていくことが多かった。

ある時、電話がかかってきたことから興味をもった予約サイトをブログに書いた。その後特に何もなく放置していたら予約サイトの制作会社からDMCAを食らってそれでブログのPVが跳ね上がった。その経験から歯科のネットでの口コミやステルスマーケティングに興味を持つようになり、現在はそちらの方も多く書いている。

その他技工士の減少など歯科に関する疑問等を書いたりするようになっている。

おかげ様でブログが他のニュースサイトに転載されたりと微妙に知名度が上がってきている模様・・・・模様・・・。

 

 また取材に協力した内容が東洋経済に載ったりと微妙に1年に2回ぐらい?仕事の依頼が来るようになっている。 と書いていたら新しいお仕事のメールがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

近日中にご報告できそう。

 

5年目に突入

ユルユルとやっていきたいと思っている。

あくまで趣味の一環。

暇なときは爆発的に投稿するし、仕事が忙しければ全く投稿しないこともある。

ブログなんて旬があるだろうから、旬を過ぎたら撤収するかもしれない。

ここよりもっとすごいブログが数多くできるかもしれない。

まあ、それまでは頑張りますか(笑)

 

秋は歯科大学ネタに一時的に戻ります。