(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

ブログ開設5周年

 

 

 

9月1日といえば

9月1日といえば、平日なら2学期が始まるとか関東大震災

とかまあそんな事をみんな思いつくだろう。

実はこのブログを始めたのが

2014年9月1日

というわけで今日で5周年なのである。

その間に書いたブログは305本でこれが306本目。

よくこんなに続いたものだと思う。

サブブログも立ち上げて30投稿ぐらいしているので実際はもっと投稿数は多い。

 

サブブログ

 

 

ここ最近

ここ最近は歯科のネット上の口コミなどに関して頻繁に書いてきた。

歯学部、歯科医師国家試験ネタに飽きてしまっている、ということもあるが、4~8月はオフシーズンということもあり、結構好き放題に書く事ができる。

今年は4部作を書いた。 

調べれば調べるほど闇が深いとしか言いようがない状況だ。

ネット集患を狙う歯科医院の口コミの多くが汚染されており、真実がそこにあるとはとても思えない。

歯科のサイトを作る業者が立ち上げた口コミサイトなどもあり、利益相反しまくりである。

ネット上には「いい歯科医院がわからない」という意見が散見されており、こういった汚染された口コミがその混乱の一因となっているのは間違いないだろう。

自分は「いい歯科医院」はネットで探すものではない、という立場だ。

しかし、多くの患者はネットで歯科医院を探す時代になっており、自分も専門家としてこういうサイトは気をつけた方がよい、というブログぐらいは書かないといけないのかな?と思う次第である。

 

6年目突入

さて、6年目に突入である。

歯学部で言えば最上級生(留年していなければ)

そう考えると、今の歯学部生の殆どはこのブログが出来てから入学した事になる。

どれだけの歯学部生がこのブログを読んでくれているかはわからないが、結構読んでくれているのだろうか?

以前の内容なら歯学部を卒業したらもう読むことがない内容だったと思うが、最近は自分の興味も放散してきて歯医者になってからでも読んで頂ける内容も少しずつ多くなってきていると思うので、末永くお付き合い頂きたいと思うのである。

将来的に歯科の人達がマストで読んでくれるようなブログ・・・になるのが夢。

まあ無理か、と思いながらもそれを目標にしている。

それぐらい目標にしないと長続きしないしね!!


 

ただし、あくまで個人ブログなので

更新ペースは遅い

精々週1ぐらいのペースが精一杯というところである。

 

さて、秋からはある程度歯科医師国家試験や歯学部ネタをやっていかないといけない。

そういったシリーズが続いている時に別ネタを書く時用にサブブログを立ち上げたので秋はサブブログを書く機会も増えるのではないだろうか?

どちらにしても2021年3月まではてなの使用料払っちゃったのでそこまではブログ継続である。

よろしくお願いします。

 

最近この本を買って読んだのよ。

ビジネスを加速させる専門家ブログ

https://amzn.to/30O0wpd

ブログを始めようとしている人全般に対する本。

しかし、他の本とかなり話が違っていて士業や専門の肩書きがある人がブログをビジネスやマネタイズにどう結びつけていくのか、という話でいわゆるブログやってみよう!系の本とは全然違う。

5年もやっていて、ああーと思う所もあるぐらいなので、歯科医師や衛生士としてブログやってみようかな、という人は是非1度読んでみるといいと思う。

ブログじゃなくても何か情報をネットで発信していこう!という人にもお勧めできると思う。Wordpressの導入に関してもかなり簡単だが書いてある。

ブログは結局続けないと意味がないもの、なのでちょっとした目標を立ててそれを目指してみるぐらいじゃないと長続きはしないのである。