(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

歯学部受験に関するアドバイス(別角度からの選択)

こんなコメントが来ました

おはようございます 私立歯科大学を志望している学生です。 他ではなく、実際歯科大学の看板に応じて、研修病院の選択肢、患者の信頼度が変わることなのか知りたいです。 ネットで少し調べてみたら、某有名私立大学病院のtoは事実上東歯に割り当てられた人員という情報があったからです これが特別ケースなのかはよくわかりません。 しかし、sランクの私立歯科大学という看板が現場で(大型病院、歯科医院の開院)、どのレベルの影響力を及ぼすのか知りたいです。

 

今回は普通の高校生からっぽい。

 

歯科大学の選択で研修病院の選択肢が変わるか

研修病院というのがどこを指しているかわからないが、臨床研修歯科医の研修先というよりは口腔外科の研修病院ということだろうか?

一応両方考えてみよう。

臨床研修歯科医

歯科医師国家試験合格後に1年義務の臨床研修がある。

主たる研修施設は大学または病院の口腔外科等が多い。そこから協力型施設として開業医などに派遣されるコースがある。

口腔外科の場合義務の1年の後に2年目の研修医が設定されている所が多い。

主たる研修施設は全国の学生と施設側が相互に希望を出し合うマッチングシステムで決定される。

なので一見公平に見える。

しかし、〇〇大学出身者を優先的に取る施設はある。

例えば母校。母校を志望する学生は多いわけで、母校が優先的に取られるのは当たり前だ(某大学のように母校へのマッチング志望をバンバン切るところもあるが)。

病院の口腔外科によっては有給職が〇〇大学でかたまっており、その後輩が優先される所もあってもおかしくはない。

 

しかし、多くの施設において出身大学はあまり関係ないと思う。

どこ出身だからどこには絶対にいけない、とかそういうことはおそらくない。

空きがあれば入れるだろうし。

それに1年間、長くても2年間のお話・・・。

〇〇大学の口腔外科に研修医として潜り込んだからそのままそこの有給職、そんな簡単な世界じゃないから。

 

病院の研修先

コメントに書いてあるように某私立大学病院の歯科口腔外科は〇〇大学の派閥、なんてことはたまにある話。

〇〇大学卒業後、〇〇大学歯科口腔外科に入局。

そしてある日教授に呼び出されて、「××君、△△大学(病院)の歯科口腔外科出向な」

と関連病院へGO!

(口腔外科医じゃないからあくまでイメージ)

 

関連病院の数はやはり古い大学ほど数が多い傾向にあると思われる・・たぶん。

なので最終的にそこを目指したいならその学閥にあった大学を目指すことになる。

 

 

 

 

しかしそんなことを今から考えるのは人生の無駄だ。

よくわかってないかもしれないが、病院歯科ってほぼ口腔外科。

口腔外科というのは親知らずの抜歯から腫瘍、顎変形症などのオペ等をメインに行う科だ。

大学に入ってもないのに病院の口腔外科で研修する事を決めるとか愚の骨頂。

口腔外科は多くの科の中の1つに過ぎない。

歯周病も歯内療法も矯正も補綴・・・etc

大学入学前から口腔外科医になるって人生決めてるの?

入学したら、やっぱり別の事やりたいと思ったらどうするの?

 

また行きたい所の学閥が変わったらどうするの?

トップが変わったら下も一掃される可能性がある世界だよ?

 

なので可能性を広げておきたいなら上位校にいっておけ、ぐらいしかいうことがない。

 

 

歯科大学によって患者の信頼度は変わるか

患者が学歴超重視なら変わるかもしれない。

Twitterとかで国公立大学出身者以外にはみてほしくない、とかほざくアカウントもあるし。

しかし殆どの患者は、先生の人となり、説明や治療時間、治療結果、スタッフなどを含む医院の雰囲気などで評価しているわけで学歴で信頼度が変わる、なんていうことはほぼ全く無い。

 

〇〇大学出身だからあそこ受診してる、なんて話きいたことある?

そんな話する?

しないよね?

そういう事だ。

 

歯科大学によって開業しやすいか?開業した後の人生はどうか

あなた次第、と一刀両断したくなる質問だよ(笑)。

開業?誰だって近くにライバルができるのは嫌だ。

だから近くに後輩が新規開業って聞いて喜ぶやつはいないと思うよ(笑)

まあ古い大学だったらどこにでも先輩がいるから、開業前、検討中に先輩の助言とか聞きやすいかもしれないけど・・・。

 

開業して成功できるかどうか、なんて出身大学と全く関係ないよ。

東大入ったら誰でも東証上場の社長になれますか?

と聞いてるのとほぼ次元は同じかと。

 

成功の定義も人によるしね。

 

歯科医師会は古い大学の方が当然人口が多い(そこに大学がなければ)。

歯科医師会で幅をきかせたいなら古い大学の方が有利・・・かもしれない。

まあ何十年後に歯科医師会がどうなってるか知らないけど。

 

自分の場合、あの先生は〇〇大学だから懇意にしよう、とか思った事はない。懇意にしている先生の出身大学すらよく知らない。

そういうの気にする先生は気にするのかもしれないけど・・・。

 

どこの大学に行ったって開業できるし、どこの大学でも失敗できる。

バンバン分院作って規模拡張したいっつうなら同じ大学出身で最初はかためている先生が多いかな・・・ぐらい。

これも今考えることではない。

  

どうしても口腔外科に進みたいなら

そういう学年になったらやさぐれ先生のこれを読んでください。

かなりリアルです。

今口腔外科に行きたい高学年歯学部生も是非ご一読を。

2まである。

 www.ysgr-d.com

1つ言っておくが、私は研修医の経験も無ければ口腔外科出身でもない!から病院の口腔外科のリアルな内情がわからないんだよね・・・。

やさぐれセンセのブログ更新はまだか・・・(*´Д`)ハァハァ

 

終わりに

こういう知識が貯まりすぎて変な方向性で大学をきめようという学生、必ず現れるがちょっとこじらせすぎてると思う。来年の事をいうと鬼が笑うのに6年以上後のことなど誰も分からないからだ。

勿論、人生の大事な選択肢だから細部まで気になる、という気持ちはわからないでもないが、それなら、普通に国家試験合格率や6年でのストレート合格率等を参考にしつつ、自分の偏差値や出せる学費に見合った大学を選ぶべきだと思う。

 

え?最新版はまだかって??

 

もうちょっと・・・もうちょっとお待ちください!!

 

AMAZONさん

クロワッサン 2018年 8月10日号 No.978 [大人のからだ塾2 強いカラダをつくる、歯と口の健康法。] 

 一般の雑誌にしてはかなり詳細に口の中に関しての記事が書かれている。歯周病からTCHまで色々な分野を網羅しており、糖尿病の西田先生もペリオのパートで主役級の活躍!?をされている。

診療所の待合室においておくと効果的なのかなーと2冊購入 。

安いのでもし気にいらなくても後悔はないでしょう!

 

 

f:id:spee:20180913152417j:plain

f:id:spee:20180913152427j:plain

f:id:spee:20180913152430j:plain

f:id:spee:20180913152433j:plain