(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

お使いのコンポジットレジンシステムを教えてください!

 

 

 

コンポジット種類多すぎるよね・・・

レジンを使わない日は今の歯科治療ではそうそうないだろう。

そしてコンポジットレジンは数多くの歯科材料を扱う企業から発売され、それぞれ売りがある。

 

最近はフロアブルの種類も膨大に増えて何を選択すればいいのか

皆さん迷っていないだろうか???

 

新製品が多すぎてついて行けない

 

実は私も

私も実は迷える子羊である。

元々某メーカー製品を使っていたのだが、ちょっと別システムに浮気してみた。

そのシステムが案外軌道にのったかなと思った数ヶ月後にあれれ?という所が出てきてしまい、そのシステムを諦めることにした。

しかし、簡単に戻るのもなあ・・・

そうだ!みんな何を使っているか聞いてみれば良いじゃない!

 

ということで早速Twitterで聞いてみた所、かなりのお返事を頂いた。

そして多くの人が使用している、いわゆる人気商品というものがあるようだ、ということがわかった。

 

Twitterの皆さんも、みんながどのシステムを使っているのか、興味津々のようだった。

飲み会などで何使っているの?なんて聞いたとしても

精々10人ぐらいの調査にしかならないわけで、

例えば100人とかそれ以上に

「レジンのシステム何使ってる?」

と聞くことはないだろう。

周りのトレンドは誰しも気になる所であるし、可能ならトレンドに乗ってみたいという人もいるだろう。

 

それなら、もうブログで大々的に聞いてみようじゃないか!

結果は確実に皆さんと共有するので、できるだけ多くの皆さんのご協力を頂きたいと思う。

数は多いほどみんなが参考になると思われるアンケートです。

 

アンケートについて

対象者

歯科医師 (歯科衛生士も可)

勿論対象者は実際治療する歯科医師であるが、医院のレジン、何を使っているかに関しては衛生士でも把握している人が多いと思う。

なので、うちの院長、絶対にアンケート参加しないだろうな、という医院の歯科衛生士さんでも参加可能とする。

 

アンケート内容

1)ボンディング材(最大2種類)

2)フロアブルレジン(最大2種類)

3)ペーストレジン(最大2種類)

4)オペーカー、バルクレジンの使用に関して

 オペーカー:金属色や濃い象牙質の色などを遮断する

 バルクレジン:重合深度4mmでメインが裏装用

5)自費用ダイレクトボンディングシステムの導入に関して

の5つになる。

ほとんどの人が全て選択するだけで終了するので

アンケートにかかる時間は3~5分

 

Twitterで聞いてみた所、1つのシステムだけ使用している方はかなり少ない。

多くの人が数種類のシステムを組み合わせて使っていることがわかったため、上記アンケート形式となっている。

また、それを選択した理由について簡単に選択して頂く形になる。

DHさんや勤務医さんはその理由をパスすることも可能。

 

アンケート回収期間

回答を締め切りました。

 

アンケートステップ 

注:アンケートフォームに関してはチェックしているが、それでも動作がおかしいとか、エラーがある場合は、Twitterかコメント欄にお願いします。

 

1つのアンケートフォームにすると異常に重いので、2つに分けさせて頂いた。

 

STEP1 使用しているボンディング材について

現在使用しているボンディング材を最大2つ選ぶ事が出来る。

メインとサブ、という感じだろうか。

すでにこの質問フォームだけで案外大変だったぞ・・・

まずはこれに答えて頂く。

殆どは選択するだけで終わるように予めボンディング材を登録してある。

 

 

STEP2 使用しているコンポジットレジンについて

注意して頂きたいのはコア材料は含まないということ。

純粋にコンポジットレジン修復に使用する材料でお願いしたい。

メインのレジン製品は登録したが、すでにこの段階でアンケートフォームがかなり重いので、 ある程度マイナーな製品は記載していただくこととした。

全てのレジン商品を把握しているわけでもないので仕方無いだろう。

最初のフロアブルレジンの所にはオペーカーやバルクに関するレジンはない。

オペーカーやバルクに関しては最後に回答するようになる。

 

 

6/4 08:00

209名の回答を頂いております。

有り難うございます。

人数が増えてくると傾向が変わっていってます。

これはやはり人数が多い方が正確性が増していると思われれます。

ご参加まだの先生!是非お願いいたします。

f:id:spee:20190602091523j:plain



f:id:spee:20190603172341j:plain



 

 

STEP1からSTEP2にうまくいけなかった方はこちらから  

これがSTEP2のアンケートリンク

STEP2からではなく

必ずボンディングに関するアンケートもお願いします。

コンポジットレジンシステムアンケート


結果の発表に関して

アンケートに参加して頂いた人数によるが解析したりグラフを製作することになるので、ある程度の期間は頂く。

勿論、このブログにて結果は公開する。 

例えば、Aをメインにしている人はサブで別メーカーのBを使用している人が結構いる、なんて傾向が出たら・・・凄く面白くないですかね?

性能をメーカーを越えて補完する、みたいな。

そういったことはメーカーから絶対に聞くことはできないわけだし。

 

 

業者の縛りなどない個人ブログだからこそやっちゃいます。

開示すべきCOIはございません!!!

 

おまけ

前回紹介した西田先生の本がシエン社でも1位になったようだ。

この本は本当に有益なので、色々な歯科の方に読んでもらいたいと思っていたが、

AMAZONでもシエン社でも1位になり、品薄になっているようだ。 

まだ読んでない方は是非。