(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

学会発表のポスターはこれに入れるべし!

学会シーズンですね

今回は全くの遊びネタ。

20分で書いた。

まだまだ仕事が忙しくて本格的なブログは書けそうにない。

本格的なブログを書くためには調査系だと10時間以上必要なので・・。

 

さて、以下本題。

私も学会に毎年何個か参加している。

今年は東京と仙台と東京と・・・。

某所は早々に諦めた。

メインは認〇医とか専〇医とかの更新単位のため。

しかし、たまには学会発表も未だにしている。

流石にオーラルではないが、ポスター張って質問時間立ってることはある。

 

ポスターって持ち運びが面倒ですよね。

学会発表のポスター指定はB0よりも大きい事が多い。

横90cm×縦が180cmとかそういうのが多いかな・・。

いまだにPowerPointをそのままA4印刷したやつを何枚も張ってる人もいるが、やはり1枚刷りが多くなっている。

そっちの方が綺麗だしね。

一枚刷りだと大きいし、折りたたむわけにもいかないから持ち運びが面倒になる。

みんなポスター入れるための筒を用意して持ってくるわけだが、ポスター回収して持って帰るならまだしも、そのまま廃棄して帰っちゃう場合もあるよね。

ポスター持って帰らない。

けど、筒は持って帰らないといけない・・・。

送ると結構高い。

 

そんな面倒くさがりのあなたに

私は知らなかったがダイソーで実は筒が売っている。

最近発表してなかったからなあ。

大学院生とかには常識なのかな?

なんと値段は324円(税込み)

しかも山積みだ!!

f:id:spee:20180606081445j:plain

これ、1mまで対応している。

つまり短片が1mまでならこれに入る、ということ。

90cm×180cmもはいる。

f:id:spee:20180606081619j:plain

水色の所で長さの調整が可能。

色々な物を収納することができる。

バットとかを入れることが想定されてるらしいな・・・。

f:id:spee:20180606081728j:plain

一番伸ばしたところ

当然だが紐をユルユルにしておかないと伸ばせないからね!!

f:id:spee:20180606081840j:plain

これなら最悪捨ててもおK

まあ、勿体ないので自分は捨てないとは思うけど、324円ならね。

持って帰るの面倒なら捨てていくもよしだとは思う。

ちなみに大きめのダイソーじゃないと売ってない可能性がある。

後、みんなこれだとわけわかんなくなるから名前書いとくとかなにか目印つけておかないと自分のかどうかわからなくなる可能性あるよね。

まあ、わかんなくなっても324円だからね・・・。

 

というか大学時代なら印刷タダだったけど、やめたらポスター1枚15000円ぐらいかかるからね・・・そっちの方が大赤字。

さて、これ担いで学会いくどー!

 

AMAZONさん

Answer2019がそろそろ揃ってきたね。

お買い求めはお早めに。