(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

EPARK、自前の医院サイト閲覧で従量制課金?

目次

 

 

 

最初はちょっと意味がわからなかった

この年末にまたEPARK絡みの被害報告が来た。

今度は医科の先生からだ。

https://www.facebook.com/drtakeda/posts/2030166773738709

これはやられたなぁ・・・!

Epark という病院紹介のサイトがあります。

10月にEPARK でウチの病院を紹介させてほしいという飛び込みで依頼があったのですが、他のクリニックさんも契約しているようなのであまり疑わずに契約をしました。

知らなかったのですが、EPARKは現在、歯科でかなりトラブルになっている会社です。
契約している歯科ではEPARKを経由して予約するとEPARKに課金されるシステムを悪用しているとのことだ。

Googleマイビジネス(GMB)というものの権利をEPARK に預けると、歯科でググると検索上位の方になるように広告するから「GMBの権限を貸してくれ」と言うらしい。
しかし、実際はGMBを悪用し歯科のURL、電話番号、地図の位置まで勝手に変更して、自動的にEPARKからしか予約が入らないシステムにしてGoogleサイドからも問題視されています。

今月そのEPARKから77760円の請求が来た。
こんな請求に覚えがないと思いEPARKの担当に聞いてみると「サイトを閲覧した方が40PVを超えると料金が課金されるシステムになっている」とのこと。
簡単に言うと40人以上アクセスすると、1人アクセスするたびに50円加算されるということらしい。

契約時には曖昧な表現で全然理解できなかったが、1クリックで50円とは結構ボッタクリである。
しかも、契約時はPVだのわざとわかりづらい用語を多用して説明をしよく理解できなかった。
いま、契約書もよく読み返して見たのだが、どのようにも理解できるグレーな書き方だ。
わざとわかりにくい説明をしているのだろう。

しかし、77000円ということは約1400人がアクセスしたという計算になる。
人口5万7千人の直方市で1カ月で1400人閲覧するというのにわかには信じがたい。
EPARKではないが、他メジャーなサイトでウチは月に600回くらいのアクセス数があり、直方市ではぶっちぎりの1位である。
通常、1400回とかいうアクセス数はまず考えられないです。
そもそも、そんなにアクセスがあるならGoogle検策でもっとEPARKのサイト自体が上位に来るはず。

歯科では契約している歯科に「予約を入れて予約料を取り、キャンセルさせる」というバイトをさせていたらしい。
病院でもアクセス数を増やすだけなら社員でも使い、いくらでもアクセス数を増やせるのでは疑いたくなります。

EPARKは広告業界では大手らしいのですがやり方はかなりグレーですね (-.-#)

 

ややこちらが発信している情報と異なっている部分がある。

量が多かったので誤解されているかもしれない。

歯科では契約している歯科に「予約を入れて予約料を取り、キャンセルさせる」というバイトをさせていたらしい。→これは未確認事項。

 

注目点

今回、新たに認められた手口として重要なのは以下の点である。

今月そのEPARKから77760円の請求が来た。
こんな請求に覚えがないと思いEPARKの担当に聞いてみると「サイトを閲覧した方が40PVを超えると料金が課金されるシステムになっている」とのこと。

これに関して実際に先生に確認したところ、EPARKが契約時に製作するEPARKの医院紹介サイトのPVの事らしい。

この次に

簡単に言うと40人以上アクセスすると、1人アクセスするたびに50円加算されるということらしい。

と書いてある。どうもユーザー数とPVを混同されているかもという感じで、どちらかまでは現時点で確認出来ていないが、おそらくPVだろう。

のべ1400人を動員するより、1人が何回もリロードして稼げるPVなら1400PVは簡単に達成できると思われるからだ。

 

契約書には

まあ、いつもの手口だよね。

契約時の説明は曖昧に。

契約書も後でどうにでもなるような感じになっているようだ。

PVは分かりづらい用語ではないと思うが、まあネットをある程度やってないと無理かな?

契約時には曖昧な表現で全然理解できなかったが、1クリックで50円とは結構ボッタクリである。
しかも、契約時はPVだのわざとわかりづらい用語を多用して説明をしよく理解できなかった。
いま、契約書もよく読み返して見たのだが、どのようにも理解できるグレーな書き方だ。

 

年内更新する予定はなかったのに

前回結構な大作を仕上げたばかりで年内はもういいか!と思っていたが、書かざるを得なくなった。

しかしね。このやり方で課金できるって凄いよね。

例えば患者が実際医院を探していてちょっとみても50円

実際受診しなくてもサイトをみただけで50円

私が調査のためにのぞいても50円

〇通信の社員がみても50円

誰かが悪意を持って何回もリロードすれば50円×リロード回数

 

こんな楽な商売はないね

ぼろい、ぼろすぎる・・・。

 

と考えるのは一般の方。

 

私はもっと考えが歪んでいる。

 

EPARKが作ったEPARKが管理するサイトなんだから・・・

今月はこれぐらい、なんて数字操作するぐらいわけないですよね?

下手したら全ての案件に+300PVとかだってできる。

全ての医院から年貢を上納させることだって可能なんじゃないかな?と思う。

 

くれぐれもいいますが、安易な契約はやめましょう。

飛び込みできて、今契約してくれれば契約料を限りなく0にします!

というのが常套手段です。

 

EPARK歯科と契約している歯科医院さん、

これは対岸の火事・・・ではないと思いますよ。

 

EPARKは現在大規模なプロモーション中

EPARKのお正月ですと

EPARKのお正月 最大100万円が当たるチャンス!|EPARK

総額で1000万円ぐらい

↓誰かのTwitterから拾ってきた画像

f:id:spee:20181228115915j:plain

EPARKのお正月

 外れても全員にEPARKからだリフレの1500ポイント付与・・・・

これの原資ってどこから出てるんですかねえ・・・・

 

え?EPARK歯科も!!??

f:id:spee:20181228120837j:plain

EPARK歯科アンケート

 うはああああ

 
 

 

今までのEPARKシリーズ

EPARKで予約してみようかな・・・・

なんてここにたどり着いた一般の方

EPARK契約してみようかな?なんて思ってる専門職の方、

これを上から読んでみてそれでも気が変わらないようならどうぞご自由に。

特にお勧めは

EPARK歯科、これステマですよね? - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。 - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

EPARK歯科のいいね!はおかしい - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

EPARK歯科、契約歯科医院に課金させる巧妙さが凄い! - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

あたりです。 

最近は医科でもトラブル多発です。

医科は歯科と課金形態が異なるようです。

EPARK、自前の医院サイト閲覧で従量制課金? - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

 

EPARK歯科、これステマですよね?  

2016の11月に初めて書いたエントリー。

うちの歯科医院に電話で勧誘が来て、ふーん、そうなの、と何の気なしにネットを調べたら、思いっきりステマだろ、これ、ということを書いた。

コメント欄にもかなり多くのコメントを頂いた。

そしてそれが延々と繋がっていく・・・。

 

 

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。

上記のエントリーが2017の5月に制作会社からDMCAをくらった話 

最近色々な所で流行ってしまっているDMCA

DMCAって何?という方も是非読んでみて頂きたい

この時点でこのサイトが完全に黒である、ということがわかる

 

EPARK関連がはじめた「歯の教科書」が既視感満載

こういった歯科の知識を啓蒙するかのように見えるサイトも

実際は予約サイトへの流入に使われている。

そう、危ない・・・んですよ。

 

医科歯科.com~増殖する光通信系歯科医院紹介ビジネス~

EPARK歯科と実は姉妹サイトだった医科歯科.comの話

どこまでがEPARK関連なのかもうわからない・・・

 

EPARK歯科が全国1割の歯科医院制覇だってよ。

歯科医院との契約数が増加したって話。

EPARK側自身が発表した熱い自画自賛

 

ESTDOC(エストドック)って初めて聞いた!

がっちりマンデーに出てた予約サイト

あんたもほぼ真っ黒だろ・・・

テレビに法律すれすれなの出すんだなあ・・・

それからがっちりマンデーは一切見なくなった。

 

歯科のネット上口コミを再度考える 

岡山の歯科医の件で実際その医院で被害に会われた方の実例を踏まえつつ、

もう一度歯科ネット口コミを考えた

  

エンパワーヘルスケアの患者情報紛失

EPARK歯科の制作元が患者情報を大量に紛失したという雑な話

実はこれは一番最初の記事のコメントに衛生士さんが書いている患者情報を渡す

という所に繋がっている。

このエントリーのコメント欄内容はかなり重要。


侵食するEPARK歯科

 2018年4月に契約状況を再調査したらさらに増えてるという話

 

EPARK歯科契約状況を全国調査 

もういっそのこと全国の契約状況を調査したよ・・・

都会ほど契約率は高い傾向に。

 

EPARK歯科のいいね!はおかしい

EPARK歯科の口コミ評価は全く信用できませんという話 

口コミ25万件を完全調査!

 

EPARK歯科 twitterでもステマ用意?

twitterでも色々やってるんだよね。


深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル

 これがもし真実だとすると、どんだけなんだよ、という話。

 

EPARK歯科、契約歯科医院に課金させる巧妙さが凄い!

ついにバズってTwitterのトレンドにまでなったのがこのエントリー 


EPARK予約電話番号がGMBに設定された歯科医院の口コミが不能に

ついにGoogleさんが動いたらしい・・・

 

 

EPARKクリニック・病院の普及ぶりについて調査

EPARKの医科系サイトも調査。

病院やクリニックにも侵食しています。

 

EPARKに関するアンケート調査を実施します

EPARK契約者達の意見も聞きたくてアンケート調査を実施した 

 

EPARKアンケートの結果公開

結果に関して公開した。あまり私見はいれず事実を伝えるようにしている。 

 

EPARK、自前の医院サイト閲覧で従量制課金?

どうも歯科と医科では課金の方法が違うようだ。

医科では10円程度のクリック報酬を50円という暴利で運営している模様。

 

EPARK  今更の口コミを削除しません宣言

これを出すことにより、今までは口コミ削除してましたテヘペロ

って事が薄々わかっちゃったよね、って話。

 

EPARKの大盤振る舞いは続く

キャンペーン打ちまくりなんですが、この原資はどこから巻き上げた金なんでしょうかね。


日本私立歯科大学協会、節操なさすぎませんかね

協会の協賛であることを旗印に大学附属病院にまで営業をかけるという