(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

EPARKアンケートの結果公開

目次

 

 

 

EPARKに関するアンケートを実施

 1週間程の回答期間を設け、アンケートを実施した。

ある程度関心が高いと思うのでどれだけいくかな?と思っていたが世の中そうは甘くは無かった。

まず自分のTwiterのフォロワー数が1000人いってないので拡散能力が低い。

また、FBページを開設したら、アカウントが2日でロックされてしまい、いまだ解除されない状態で、FBでの拡散も期待できなくなってしまった。

 

 

というわけで・・・ 

アンケート回答人数

204名

だった。

回答していただいた方々に感謝します。

 

アンケートの内容

アンケートの対象者:EPARKの予約システムと契約できる全職種(医療系メイン)

医師、歯科医師、薬剤師、獣医師、整体、鍼灸、マッサージ、エステ、ネイル等

一般の利用者側ではないことに注意

 

質問1 EPARKと契約しているかどうか(全員回答)

 これによってアンケート内容が分岐するように作ってある。

 ①契約中

 ②契約検討中

 ③契約する気はない

 ④契約していたが解約した、契約を継続していない

 

契約中の医院に対するアンケート

質問2 EPARKと契約した際、どこに魅力を感じたか(契約者全員回答)

質問3 EPARKの満足度

質問4 契約は延長する予定かどうか(契約者全員回答)

    質問3でさらにアンケート内容が分岐する

   ①契約延長予定

   ②経過観察、未定

   ③途中でも解約したい

   ④延長しない

①、②の場合は質問5へ

③、④の場合は質問6へ

 

質問5 延長する決め手は何か?

質問6 契約を切りたい理由は何か?

質問5,6のあと、共通で質問7へ

 

質問7 EPARKに何か言いたい事があれば(記述式)    

 

契約検討中の医院に対するアンケート

質問2 EPARKと契約を検討しているのは何が魅力だからか?

質問3 EPARKのイメージ(5段階評価)

 

契約解除、終了医院に対するアンケート

質問2 解約した理由は何か?

質問3 EPARKのイメージ(5段階評価)

 

未契約医院(今後契約するつもりなし)に対するアンケート

質問2 契約するつもりがない理由は何か?

質問3 EPARKのイメージ(5段階評価)

 

質問1 EPARKと契約しているかどうか?

 n=204

契約中 47

契約検討中 2

契約解除または更新せず 26

契約するつもりはない  129

f:id:spee:20181224084650j:plain

契約状態

ある程度予想していた感じの数字になった。

もうちょっと契約医院さんの数が増えればよかったが仕方ないところ。

それでも契約中47件、契約していたが解除または未更新26件とある程度の数は集まったと思う。

しかし、契約検討中が2件のみ・・・。母体が偏っているのか、それとも人気が全然ないのか・・・。

 

契約中医院に対するアンケート結果

質問2 EPARKと契約した際、どこに魅力を感じたか

契約中の47名が回答

重複回答ありなので、合計は47にならない。

f:id:spee:20181224085421j:plain

契約時の魅力

その他6件の内容

1年間のお試しに協力しただけ

知り合いからの紹介

レセコン会社のノーザ営業に勧められて

人付き合い

紹介されて

患者のリクエストがあるとEPARKから提案された

 

やはり多くの人たちは集客能力を第1に契約するようだ。

第2はネット予約システム。

その他を見ていると紹介が多いわけだが、

ノーザ・・・・

最低でも私がノーザのレセコンを今後検討することは一切ないだろう。

 

質問3 EPARKの満足度

n=47

かなり満足 2

ある程度満足 18

不満足 15

不満足極まりない 12

f:id:spee:20181224092724j:plain

かなり満足、やや満足で42%

かなり不満、やや不満で58%

予想より健闘している?のか???

しかしこれサービスとして満足42%はあかんレベルじゃないの?

 

 

質問4 契約は延長する予定かどうか

n=47

延長予定 19

未定   2

途中だが解約したい 15

契約延長しない  11

f:id:spee:20181224093134j:plain

契約延長予定

延長予定が41%

延長しない、解約したいが55%

であり、上記満足度とかなりリンクしているというのがわかる。

こういった契約期間が設けられたサービスで継続率が41%しかない、

と考えるとやはり厳しい結果と言わざるを得ないだろう。

どんどん新規契約を増やさないと数が減っていってしまう危険性が高いサービスということになる。

ということは今後条件がさらに甘くなる、可能性もあるんだろうか?

 

質問5 延長する決め手は何か?

延長予定、または未定の人がこの質問に答えるためn=21

重複回答可能

f:id:spee:20181224093802j:plain

延長する決め手

契約延長を考えているのだから、EPARKの集客能力に満足しているのだろう。

やはり集客能力が決め手、ということになっている。

つまりEPARK側は常に患者数を稼ぎ続ける必要がある。

そのためのバックリンクや提携サイトなんだろうね。

しかしEPARKの集客能力って地域差がありそうな感じにも思えるな・・・。

契約継続と非継続で地域に差があるか見ても面白そうだ。

 

他にはSEOという意見も多少あった。

うーむ、あれは契約していない私には危険なものに見えるのだが・・・。

 

質問6 契約を切りたい理由

これは契約延長しない、途中だが解約したい、人が対象なのでn=26となる

重複回答あり

f:id:spee:20181224094604j:plain

契約を切りたい理由

その他(原文ママ)

キャンセルが多い

約束を守らないばかりか、うそばかり

自作自演、例のキャンセルバイトの件、連携サイト全てEパーク

部署が細分化されすぎてて、サポートがたらいまわしになる+社員に責任感が感じられない

料金が高い, 高額な営業の電話が多く極めて不快。契約してない歯科医院もHPに出てくる。口コミのハガキ(有料)を買ったところが優先的に口コミ優遇されているところ。派生の訳の分からないHPが多く混乱の元。元々の自院の患者も電話に誘導しシステムを利用させ経費がかかる。

Googleマイビジネスを改善したいと言われて任せたら公式の電話番号とURLをイーパークのものに書き換えただけで、自社への利益誘導をしたいだけだった。

 

まあ、もう理由が一杯なんだが、ここまで重複するということは

EPARKに対する不信感が第一だろう。 

うん、それをあらかじめ選択肢として用意するべきだった。

患者が来ない、来てもかかりつけにならない、保険治療ばかりで儲からない、と言った顧客の質の問題もよく聞く。

エステ系では料金が価格破壊されるクーポンみたいなのが出た時だけ狙ってくる人が多く、全然だめだ、という話も聞いている、

口コミのハガキ(有料)というのを初めて知ったのだが、これ本当なら完全にステマですよね・・・・。

 

質問7 EPARKに対して言いたいこと

この質問だけは必須回答ではないが、結構ご意見をいただいた。

契約を延長しようと考えている医院の意見(原文ママ)

金額としては、高い。ただこのご時世、しょうがないかな?

はやくつぶれてほしい

イーパークの社員の質が悪すぎる。急速かつ大量に各種業種で契約を増やした上にサービスの追加や変更を繰り返したため、それに対応出来る社員の数(質)が足りていない。それでも新患が増えている医院は文句を言わないだろうが、そうでない医院からはクレームの嵐なのではないでしょうか。だから、そのクレームが耳に入った厚労省は、まるでイーパークを狙い撃ちしているかのような広告規制を出したのでしょう。もう少し「おとなしく慎重に」していれば、ここまで批判はされなかったと思います。

基本的には自社の利益しか考えていない。営業は中身の実態を理解せず新サービスを売っている。Epark契約者数の増加は既存契約者の集患力を落とすので根本的な利害相反がある。自費特化のKikiデンタルとも既存のサービスはEpark自社内で利害相反の関係にある。

批判も多いですが患者さんが検索、予約を取りやすいシステムを作ってくれていると思います。これからも頑張ってください。 

Google マイビジネスを勝手に登録するのはどうかと(EPARKの課金サイトに飛ばされる)。

サクラ的な行為は本当にないのか知りたい epark経由の新患の半数が来院しないため。

歯科から撤退して欲しいです。

ネットの噂って本当ですか?(笑)

 

契約を延長しない、解約したい医院の意見(一部個人がわかるものはカット)(原文ママ)

もういい

せっかくお金を払って契約しているのに契約していないところが掲載されているのが納得いかない。 口コミのハガキを買わせて、口コミ数の多いところが優先的にEパークの別のページで紹介されている。

詐欺行為は一日も早くやめられたほうがいいと思います。

客質が悪すぎるが、イーパーク側にとってはどうでもいいことだろう。とにかく蒔絵して、新規をどんどん掲載店に入れとけば収益が上がるのだから。リピーターを増やしたらイーパークには何のメリットも無いと思い、その目先の利益を追う目的がありありと見えていて、全く掲載店側の思いに寄り添ってない。 営業マンらの質も悪い。2度と関わりたくない

法的に クリアなことをしてほしい

自分たちの仕事に恥じはないのか

母体も大きいし、実際に医院を回って営業している方々も、被害者なんでしょうね。。。

良心的にとは言いませんが。ウソや悪いことはしないようにした方が良いと思います。

サクラの会社作るので使ってもらえないですか?

ヤフーロコの電話番号を勝手に変えられたり、当医院の名前を検索した時、当医院ホームページでなくeparkのサイトが上位表示されるため、既存患者や再診患者がepark経由で電話してくる。クレーム言っても返金しない。酷いシステム

課金システムがいまいち不透明.再初診の患者も,課金対象になる.患者が来院してもしなくても,課金されるから,もういいかなと.あと,自院の紹介サイトを作ったら,電話番号がイーパーク経由.課金される,そういった契約だと言われた.そこそこ,まともな患者さんも見えるのです.でも,変な患者さん(アポを守らない,勝手に中断)も多い.契約の廃止を含めて,検討しています.

 

やむを得ず契約を延長するが、内心はあまりお付き合いしたくないなー的なコメントがやっぱりある・・・。

背に腹は代えられない、ということみたいだが、とある歯科医院ではEPARKから送られてくる資料と実情が違いすぎるので契約を見直す、みたいなことになったみたいで、EPARKから送られてくる患者紹介の数字はどうもあてにならないようなので、もう一度精査してもいいのかもしれないですよ・・・。

 

契約検討中の医院に関するアンケート

なんと、契約を新規に検討している医院は200件中2件しかなかった。

先細り・・・・なのかね?

やはり母体数500ぐらいほしかったなあ・・・( ;∀;)

質問2 契約を検討しているのは何が魅力だからか?

f:id:spee:20181224100935j:plain

魅力的な点

 

質問3 EPARKのイメージ

1が最も悪い、5が最も良いの5段階スケール

f:id:spee:20181224111153j:plain

EPARKイメージ(契約検討)

わずか2件しか契約を検討していない、ということが最も重要かもしれない。

悪評が広く拡散されたため、これ以上契約件数が増える見込みがあまりない可能性を考慮する必要がある。

となれば

今契約している所からさらに徴収しようとするか、

もっと新規契約を増やすために、以後の契約条件がさらに甘くなるか

と考えるのが普通かな、と思う。

EPARKは医院で条件を変えるのを当たり前のように行っており、今後新規契約する歯科医院は今までの歯科医院と条件が変わる可能性もあるのではないだろうか?

そう、今契約している医院が歯ぎしりするような条件とかで。

 

さて、折角の2件だが、

魅力的な点、わからない、で契約を検討しているのは大変危険じゃないだろうか・・・

知り合いの紹介とかなんですかね・・・

とりあえずもっとよく調べてから契約を検討されたほうが・・と思いますよ。

まあ契約を検討しているだけあってイメージはある程度良い。

 

契約解除、終了医院のアンケート

契約を途中で解除した、または延長しなかった医院の26名が回答

質問2 解除した理由

重複選択可能

f:id:spee:20181224111915j:plain

契約解除理由

その他(一部個人がわかる内容はカット)(ほぼ原文ママ)


初期費用の引き落としミス(2回も引き落とされた)と、私の地域の代理店運営が途中で譲渡され影響もあるとは思いますが、それに対する不誠実さがあった。

医院名でリスティング広告をかけたり、ページの<title>に「予約可」などの表記を入れているためか、EPARKページ経由での既存患者予約が増えたため

医療情報サービスを偽装したEPARKの集金システムだと判ったから。

他の契約者と契約内容がバラバラ。

患者紹介に抵触のおそれがある

解約前は良い評価しか掲載されなかったが、解約したあと、悪い評価をされた。

企業体質が好きではなかったので

無断で契約内容を変更する 

担当がクソ過ぎる

クソなので

歯科医師会からの忠告

 

質問3 EPARKのイメージ

f:id:spee:20181224112732j:plain

EPARKイメージ(解約)

解約するには理由があるわけで、当然イメージは極端に悪い。

解約理由に偏りがあまりなく、どれも選ばれている。

これは解約した理由が1つではなく複数が重なっていると考えられるが・・・。

トップは契約時と話が違う、次は集客能力が思ったほどではなかった

であった。

契約内容に関しては本当に真剣に契約書を何度も読んで質問するぐらいじゃないとあとで痛い目を見ることになる可能性が高いといえるだろう。

後は契約時の書類はキチンと保管、またすべてスキャン、または写メなど確実に証拠にするしかない。

契約後に自分が見たことがない、サインした記憶がない契約書類が出てきた、という事例が報告されている。

 

契約していない、する気がない医院へのアンケート

最も多い129名が回答

質問2 契約する気がない理由

重複選択可能

f:id:spee:20181224113347j:plain

契約する気がない理由

質問3 EPARKのイメージ

f:id:spee:20181224113423j:plain

EPARKイメージ(未契約)

まあ、契約する気がない人にEPARKは興味はないかもしれない(笑)

理由として会社の信用性や療養担当規則に抵触する可能性が圧倒的に多く、この人たちの牙城を崩すのはもはや容易ではない。

3番目の料金が高い、つうのは安くすればグラッと来る可能性もあるので、まだ上記2つを理由とした人よりは契約の可能性はあるかもしれない。

案外少なかったのは予約システムの使い勝手の悪さ。まあ真剣に検討したことがないからしっかり見る事もない、ということなんだろうが、あれ相当使い勝手悪いと思うんだけどね・・・。

 

まとめ

書いていて疲れた。

しかし、実際契約している方々のご意見を聞けて本当に有意義だった。

契約していても、信用して使えるシステムとはとてもいえない感じだがやむを得ず使っている、という方が多いのかな?と思った。

 

とりあえずキーは集客能力。これしかない。

204名だとやはり偏りが出ていると思われるので、次やるときは1000人!とかいきたいなあ・・・と次回への執念を見せておこう。あるかないかわからないけど。

 

今回アンケートに回答いただいた方々にもう1度御礼申し上げます。

この結果が何かのお役に立てば幸いです。

 

では皆さん

Merry Christmas!

 

 

↓おまけ 

自作自演疑惑(笑)

アンケートだが、FBで自作自演疑惑までふっかけられる始末。

正直笑うしかない。

f:id:spee:20181223103642j:plain

自作自演

どうでもいいけど、FBで実名で鍵もかけずオープンにこういう会話すれば、当然誰かにみつかって世界中に晒されて、実名だからすぐに医院名も何もかもわかってしまう。

別にアンケートに回答するしないは全くもって自由だが、この会話が書き込まれて24時間以内に私の所にまでこういう人がいると廻ってきた。

自分達が繋がっている友達としか共有されない、なんて思っているのだろうか?

鍵かけてないんですよ

こういうのがネットの恐い所。

一度拡散してしまうと消えないTATOOになる。

そしてそれはEPARKも同じと思う。

リスティングのために大量に貼られたバックリンク、解約してもこちらが確認しなければ消して貰えない事もあるらしい。

こういう方々こそ危ないのではないか?と心配してしまう。

以後は鍵をかけてこういう話をして頂いたほうが、お互い精神的によいと思いますけどね・・・。

 

 
 

 

今までのEPARKシリーズ

EPARKで予約してみようかな・・・・

なんてここにたどり着いた一般の方

EPARK契約してみようかな?なんて思ってる専門職の方、

これを上から読んでみてそれでも気が変わらないようならどうぞご自由に。

特にお勧めは

EPARK歯科、これステマですよね? - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。 - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

EPARK歯科のいいね!はおかしい - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

EPARK歯科、契約歯科医院に課金させる巧妙さが凄い! - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

あたりです。 

最近は医科でもトラブル多発です。

医科は歯科と課金形態が異なるようです。

EPARK、自前の医院サイト閲覧で従量制課金? - (続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

 

EPARK歯科、これステマですよね?  

2016の11月に初めて書いたエントリー。

うちの歯科医院に電話で勧誘が来て、ふーん、そうなの、と何の気なしにネットを調べたら、思いっきりステマだろ、これ、ということを書いた。

コメント欄にもかなり多くのコメントを頂いた。

そしてそれが延々と繋がっていく・・・。

 

 

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。

上記のエントリーが2017の5月に制作会社からDMCAをくらった話 

最近色々な所で流行ってしまっているDMCA

DMCAって何?という方も是非読んでみて頂きたい

この時点でこのサイトが完全に黒である、ということがわかる

 

EPARK関連がはじめた「歯の教科書」が既視感満載

こういった歯科の知識を啓蒙するかのように見えるサイトも

実際は予約サイトへの流入に使われている。

そう、危ない・・・んですよ。

 

医科歯科.com~増殖する光通信系歯科医院紹介ビジネス~

EPARK歯科と実は姉妹サイトだった医科歯科.comの話

どこまでがEPARK関連なのかもうわからない・・・

 

EPARK歯科が全国1割の歯科医院制覇だってよ。

歯科医院との契約数が増加したって話。

EPARK側自身が発表した熱い自画自賛

 

ESTDOC(エストドック)って初めて聞いた!

がっちりマンデーに出てた予約サイト

あんたもほぼ真っ黒だろ・・・

テレビに法律すれすれなの出すんだなあ・・・

それからがっちりマンデーは一切見なくなった。

 

歯科のネット上口コミを再度考える 

岡山の歯科医の件で実際その医院で被害に会われた方の実例を踏まえつつ、

もう一度歯科ネット口コミを考えた

  

エンパワーヘルスケアの患者情報紛失

EPARK歯科の制作元が患者情報を大量に紛失したという雑な話

実はこれは一番最初の記事のコメントに衛生士さんが書いている患者情報を渡す

という所に繋がっている。

このエントリーのコメント欄内容はかなり重要。


侵食するEPARK歯科

 2018年4月に契約状況を再調査したらさらに増えてるという話

 

EPARK歯科契約状況を全国調査 

もういっそのこと全国の契約状況を調査したよ・・・

都会ほど契約率は高い傾向に。

 

EPARK歯科のいいね!はおかしい

EPARK歯科の口コミ評価は全く信用できませんという話 

口コミ25万件を完全調査!

 

EPARK歯科 twitterでもステマ用意?

twitterでも色々やってるんだよね。


深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル

 これがもし真実だとすると、どんだけなんだよ、という話。

 

EPARK歯科、契約歯科医院に課金させる巧妙さが凄い!

ついにバズってTwitterのトレンドにまでなったのがこのエントリー 


EPARK予約電話番号がGMBに設定された歯科医院の口コミが不能に

ついにGoogleさんが動いたらしい・・・

 

 

EPARKクリニック・病院の普及ぶりについて調査

EPARKの医科系サイトも調査。

病院やクリニックにも侵食しています。

 

EPARKに関するアンケート調査を実施します

EPARK契約者達の意見も聞きたくてアンケート調査を実施した 

 

EPARKアンケートの結果公開

結果に関して公開した。あまり私見はいれず事実を伝えるようにしている。 

 

EPARK、自前の医院サイト閲覧で従量制課金?

どうも歯科と医科では課金の方法が違うようだ。

医科では10円程度のクリック報酬を50円という暴利で運営している模様。

 

EPARK  今更の口コミを削除しません宣言

これを出すことにより、今までは口コミ削除してましたテヘペロ

って事が薄々わかっちゃったよね、って話。

 

EPARKの大盤振る舞いは続く

キャンペーン打ちまくりなんですが、この原資はどこから巻き上げた金なんでしょうかね。


日本私立歯科大学協会、節操なさすぎませんかね

協会の協賛であることを旗印に大学附属病院にまで営業をかけるという