(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

EPARK歯科のいいね!はおかしい

4月からの連作ネタ

 続き物になってますので、まずこれらを読んで頂いてから

今回を読んで頂けるとよいかと思います。

part1

part2 

 

口コミが最も問題

EPARK歯科で私が最も納得できないのは口コミだ。

悪い評価を見つけることが難しい。

 

どんな名医であっても100人中100人満足させるのは無理だ。

医師側のプランや治療期間、費用提示と患者側の要求が必ずしも一致しないからだ。

今から1年かかって治療費は200万があなたに最適と言われて全員OKといえるはずがない。むしろ、高い治療をすすめられたと文句をいう人もいるだろう。

 

虫歯の治療3回ぐらいで終わると思って受診したのに歯周病が案外重症だった。

治療には相当な時間がかかると言われた。

こんなこともよくある。

そういった現実と患者の現状把握の乖離を指摘すると、やけに怒る人がいたりする。

そして次の予約からはこない。

こういった人が良い評価を下すわけがない。

 

流行っている医院では待ち時間や予約がずっと先、なんていうこともある。

それで低評価をつけることも充分あり得る。

 

こういった事は日常茶飯事なのに、なぜEPARK歯科の口コミは低評価が殆どないのか?

AMAZONギフト券を餌に口コミを募集していたからだ。

行ったことがない医院でも書けばギフト券を貰えてしまう。

 

いままでのコメントでも指摘されてきた事だが、

フルマウスの矯正はやっていないはずなのに、そういう治療をしたコメントがある

ホームのホワイトニングはやっていないのに、そういう治療をしたコメントがある

などというその医院の歯科医師本人がみればすぐに嘘とバレてしまう口コミで溢れている。

 

しかし、口コミ全体をしっかり精査したことはなかった。

今回はそれにチャレンジしてみたいと思う。

前回以上に時間がかかっている。

 

評価悪い口コミはどれだけあるのか

以前も載せたがYahoo知恵袋にこういう質問があった。

f:id:spee:20180421061436j:plain

これが本当かを検証してみたいと思う。

 

口コミは全部で何件か

口コミは調べた時点で257948件ある。

25万以上。

ちょうどいいね!の数順があるのでそれでみてみることにした。

f:id:spee:20180424131802j:plain

後ろから延々と攻めてみる

257948からスタート。

100件ずつしか飛ばせないのがキツい。

5000件進むのにもかなり時間がかかる。

 

とりあえず いいね!がない評価ばかりだ・・・・。

いいね!による評価が始まったのは案外最近だったようだ。

5万件以上遡ってみたが、まだいいね!は現れない。

200000件のキリ番到達・・・

f:id:spee:20180424131953j:plain

さらに頑張ること数時間

80000件まで遡る

つまり後ろから17万件以上みてきた・・・。

いいね!はまだ全然来ない。

これ、古い順から並んでいるので

2015年9月から2016年9月までに12万件口コミがあったことになる。

1月1万口コミぐらい、ってことだね。

f:id:spee:20180424132042j:plain

50000件まで遡る。

まだ来ない・・・・

2016年9月から2017年4月までで3万件口コミ

なんか少なくない?

f:id:spee:20180424132257j:plain

 

47230件目

やっといいね!がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、これいいね!のつけ方わかってないんじゃないか・・・。

口コミの内容といいねの乖離が酷いぞ。

f:id:spee:20180424132509j:plain

とりあえずいいね!がついている口コミは47230件

 

確かにそれっぽい低評価が投稿されているものもある。

f:id:spee:20180424132814j:plain

 

この中から低評価がどれだけあるかをみればいい。

普通に考えれば評価3未満が低評価ということになるだろう。

切れ目は案外簡単に見つかった。

46997件から3.0以上確定

 

↓3.0いいね、と2.7いいねの境目

f:id:spee:20180424132756j:plain

 

いいね!の口コミ総数      47230件

評価3.0以上の普通~高評価口コミ 46997件

評価3.0未満の低評価口コミ 233件

 

総数における低評価の割合は0.5% 

 

 

明らかに数字が偏っていると思う。

こんな事は現実的にありえない。

低評価は0ではないがYahoo知恵袋で指摘する状況に近い。

 

しかも

評価5が23514件(全評価の49.8%)

評価4.7が5609件(全評価の11.9%)

評価4.3が10490件(全評価の22.2%)

評価4.0が8341件(全評価の17.7%)

評価3.0~3.7が4652件(全評価の9.8%)

評価1.0~2.7が233件(全評価の0.5%)

 

最高評価の5が半数

 

 

想像を遙かに超える偏りっぷりで唖然とした。

Yahoo知恵袋での質問者が指摘している事をEPARK歯科側が実際に行っている可能性は結構高いと思う。

低評価で辛辣な口コミは削除している、という可能性だ。

数の少なさから考えて評価3.0~3.7でさえ一部削除している可能性がある。

 

行ってみてちょっとよかったら5つけますか?

つけないですよね。

3.0~3.7が10%もないっておかしくないですか?

 

評価4.0以上が全体の90%

他の評価サイトと全く尺度が違うものとして考えて頂きたい。

正規分布を想像していたら大変な事になる。

3.0が丁度真ん中、という考えは通用しない。

 

口コミの質

確かに以前よりかなり詳しく書いてある、実際行っただろうな、と思われる口コミが認められたがそんなのはごく一部だ。

多くはこんな一行の書き込みである。

全くアテにならない。

 

ちなみにここが評価4.0の最終地点。

この下から評価3.7となる。

f:id:spee:20180424182248j:plain

 

EPARK歯科を利用する患者さんへ

予約システムとしてEPARK歯科を利用されるのは便利でよいかと思います。

私だってネットで色々な店を予約します。

 

しかし、口コミ、特にいいね!は他の評価サイトと同感覚は危険です。

全評価の90%が評価4.0以上です。

食べログ感覚だと失敗します。

口コミに関してもできるだけ詳細に書いてある口コミを探しましょう。

 

歯科医師自体がやった記憶もない、装置もない施術の口コミがあったり

低評価の口コミが削除されている可能性があります。

 

EPARK歯科の口コミで高評価ばかりだから、は全く信用できません。

実際被害にあわれた患者さんの体験報告は以下のリンクから! 


実際の患者さんらしき方々のコメントも頂いてますのでこの下に載せておきます。

ご参考までに!

 

歯科医師の方々、自分の歯科医院の口コミをご確認ください。

そしてこんなのやってないよ!というものがありましたらコメント欄まで!

内容で身バレが怖ければ単純に全く心当たりないコメントで埋め尽くされていた、等で結構です。 

 

to be continued?

 

注:当ブログの広告でおそらく歯科医院の広告やEPARK歯科経由の広告が選択されている場合がありますが、当ブログとは全く無関係です。広告出すほどの歯科医院ってどんな感じなんか、とたまに偵察にはいっておりますが(笑)

 

今までのブログのコメントから 

 

歯科医側

ウチの場合は口コミの内容が全くウソの内容でした。ウチで一度も施術したことのない矯正治療で患者さん(投稿者)が喜んでいるという内容でした。

 

eparkからfaxと電話勧誘が来ました。
法律には違反してません、歯科医師会から回ってきた情報は嘘ですって言ってました。
もううちはじいさんですから、そんなに患者さん診ることができないんで結構ですと断りました。その時1通話2000円とは随分と足元見てるんじゃないのと聞いたら、いろんな契約ありますよと言ってました。

 

 

 

患者側

引っ越してきたばかりで地域情報がほしくてこのサイト見て、星4で評判のクチコミを頼りにいったけれど、まったく違っていました。サイトにも痛みが少ないとありそこはあまり信用してなかったのですが、治療中痛いですと手をあげると、神経に振動が響いて視覚過敏になってるのに、音にビビってるだけでしょ?我慢してよって言われたり、親切ともありましたが、色んな患者の陰口を歯科助手や受付がいっていたりさい悪でした。のちのち別のサイトのクチコミみたらなんと星1つで酷評でした。もう利用したくないと退会しました(泣)

 

他の医院の評価数は有っても3〜4件なのにそこの医院は70以上の書き込みのところがあって、評価内容も良かったので予約したら受付も先生も最悪でした。
挨拶しても返事なし、高圧的で相談できる雰囲気じゃない、第一声が「(口開けて下さいとかも無く)うわー酷いな」などトラウマレベル。
虫歯にならない気をつけよう!って気持ちにはなったのでそう言う意味では名医でしたが、サイトの評価ってあてにならないとつくづく思いました。

 

患者側です。こちらのサイトを見て行ったらいまだかつてない高慢な歯医者に引っかかりました。開院して間もない医院で設備投資の回収に必死なのか歯周病検診よりも白い被せ物ばかりすすめてくる歯医者でした。オール5評価でしたがもう二度と信用しません。

 

一年ほど前に使ってみようとしたことがありましたが、
ホットペッパーなどの予約のようにウェブ上だけで予約が完結するわけではなく、
ウェブで予約申請のようなものをしてその後医院から折り返し電話がきてやっと予約成立というものでした。
結局電話で調整するならウェブ予約のうまみがないなーと。だったら医院に直接電話をかけたほうがスムーズだなと思いましたね。

  

今までのEPARKシリーズ

EPARKで予約してみようかな・・・・

なんてここにたどり着いた一般の方

EPARK契約してみようかな?なんて思ってる専門職の方、

これを上から読んでみてそれでも気が変わらないようならどうぞご自由に。

EPARK歯科、これステマですよね?  

2016の11月に初めて書いたエントリー。

うちの歯科医院に電話で勧誘が来て、ふーん、そうなの、と何の気なしにネットを調べたら、思いっきりステマだろ、これ、ということを書いた。

コメント欄にもかなり多くのコメントを頂いた。

そしてそれが延々と繋がっていく・・・。

 

 

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。

上記のエントリーが2017の5月に制作会社からDMCAをくらった話 

最近色々な所で流行ってしまっているDMCA

DMCAって何?という方も是非読んでみて頂きたい

この時点でこのサイトが完全に黒である、ということがわかる

 

EPARK関連がはじめた「歯の教科書」が既視感満載

こういった歯科の知識を啓蒙するかのように見えるサイトも

実際は予約サイトへの流入に使われている。

そう、危ない・・・んですよ。

 

医科歯科.com~増殖する光通信系歯科医院紹介ビジネス~

EPARK歯科と実は姉妹サイトだった医科歯科.comの話

どこまでがEPARK関連なのかもうわからない・・・

 

EPARK歯科が全国1割の歯科医院制覇だってよ。

歯科医院との契約数が増加したって話。

EPARK側自身が発表した熱い自画自賛

 

ESTDOC(エストドック)って初めて聞いた!

がっちりマンデーに出てた予約サイト

あんたもほぼ真っ黒だろ・・・

テレビに法律すれすれなの出すんだなあ・・・

それからがっちりマンデーは一切見なくなった。

 

歯科のネット上口コミを再度考える 

岡山の歯科医の件で実際その医院で被害に会われた方の実例を踏まえつつ、

もう一度歯科ネット口コミを考えた

 

 

エンパワーヘルスケアの患者情報紛失

EPARK歯科の制作元が患者情報を大量に紛失したという雑な話

実はこれは一番最初の記事のコメントに衛生士さんが書いている患者情報を渡す

という所に繋がっている。

このエントリーのコメント欄内容はかなり重要。


侵食するEPARK歯科

 2018年4月に契約状況を再調査したらさらに増えてるという話

 

EPARK歯科契約状況を全国調査 

もういっそのこと全国の契約状況を調査したよ・・・

都会ほど契約率は高い傾向に。

 

EPARK歯科のいいね!はおかしい

EPARK歯科の口コミ評価は全く信用できませんという話 

口コミ25万件を完全調査!

 

EPARK歯科 twitterでもステマ用意?

twitterでも色々やってるんだよね。


深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル

 これがもし真実だとすると、どんだけなんだよ、という話。


EPARK歯科、契約歯科医院に課金させる巧妙さが凄い!

歯科医院が知らないところでEPARKGがgoogle my businessの情報をEPARK誘導専用電話番号とサイトに書き換えていたんじゃないかという疑惑

これ、歯科の事ですけど、医科やマッサージとかもそうだからね・・・。