(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

ESTDOC(エストドック)って初めて聞いた!

目次

 

 

 

がっちりマンデーで放送されたらしい

医院をウェブから予約できるサイトが放送されたらしい。

歯科医院予約システムって色々あるのねえ・・・

 

早速みてみよう

 

estdoc.jp

 

f:id:spee:20171116150839j:plain

 

ESTDOC(エストドック)は歯科だけではなく医科も共通のシステムで扱っている。

色々な検索条件で医院を絞り込む事が可能である。

 

 

ふーむ、これってやっぱEP〇RKと凄い似てるなあ。

広告を掲載するので無料でいける!と書いてる。マジ!?

あっちよりもいいじゃない!

f:id:spee:20171116151314j:plain

 

あっちとこっち、両方のせてる医院ってないの?

EP〇RKとESTDOC両方載せてる医院ってないのかな?

と歯科医院を何件か検索してみた。

あるんだねえ

 

EP〇RK側

f:id:spee:20171116151504j:plain

 

 

ESTDOC側

f:id:spee:20171116151536j:plain

 

あれ?電話番号が同じ0066から始まる番号だぞ!!

え?まじ?こんなことある?

 

じゃあネット予約はどうなの?

 

EP〇RK側ネット予約画面

f:id:spee:20171116151719j:plain

ESTDOC側ネット予約画面

f:id:spee:20171116151812j:plain

両者とも同じドメインの

@haisya-yoyaku.jp

からメールが返ってくるらしい

 

文章まるっきり同じなんですが!!!

 

え?これって?

同じシステムを使ってるよね?

 

これから考えられる事は

①ESTDOCのシステムをEP〇RKも使ってる

②EP〇RKのシステムをESTDOCも使ってる

③他社のシステムを両者が使ってる

 

だが、これって患者情報が裏で共有されてないのか?

って思っちゃいません?

なんかね・・・・

 

 

 

口コミ

EP〇RKと同じ様に口コミがある。

EPARKよりもある程度まとまった口コミもあるが、なんというかどこの医院にも使えそうな口コミも多い。

EP〇RKと比べると口コミの数がかなり少ないので今後増加する内容を精査する必要があるだろう。

 

f:id:spee:20171116152021j:plain

f:id:spee:20171116152008j:plain

 

ちなみにここもAMAZONギフト券で口コミを募集している。

f:id:spee:20171116152200j:plain

 

終わりに(まだ下にあるよ!)

結構調べてみたがシステム構築系の分野は素人なので、〇通信系とESTODOCがどれだけ関係性があるのかは私にはよくわからなかった。

 

しかし、同じシステムを使用して

かたや有料で

かたや無料?(らしい)

んだが、・・・

謎だ。

 

無料ではなかったです。初診の患者紹介1人につき3000円らしいです

 

どなたか専門の方、実際利用している歯科医院、医院の方のコメントお待ちしています。

 

追記

がっちりマンデーが限定1週間でオンデマンドで無料でみられるということで観てみた。

社長のお言葉をスクショしたので観て欲しい。

 

うーむ、この発言、普通に解釈すると療養担当規則違反なのでは?

と思われる発言なのだが、いかがなもんだろうか?

 

システム利用料だから法的にはすり抜けてるのかね?

 

f:id:spee:20171117120439j:plain

f:id:spee:20171117120451j:plain

f:id:spee:20171117120500j:plain

 

AMAZONさん

「自力で防ぐ誤嚥性肺炎」

高学年の歯学部生

摂食嚥下ってよくわからないよね?という歯科医、歯科スタッフ

やべええ、最近ちょっとむせやすくなったかも?という方

おすすめです。

一般の人向けの本ですので、摂食嚥下の基礎的な所から平易な文章でわかりやすく説明してくれます。

値段も1000円ちょっとという安さ。

専門書ではずれを買うよりよっぽどいいです。

誤嚥性肺炎にマジでなる人はこんな訓練をやれないほどフレイルが進んでいる人も多いわけなんで題名はあれですが、内容は凄くしっかりしてます。

 

 
 

 

今までのEPARKシリーズ

EPARKで予約してみようかな・・・・

なんてここにたどり着いた一般の方

EPARK契約してみようかな?なんて思ってる専門職の方、

これを上から読んでみてそれでも気が変わらないようならどうぞご自由に。

EPARK歯科、これステマですよね?  

2016の11月に初めて書いたエントリー。

うちの歯科医院に電話で勧誘が来て、ふーん、そうなの、と何の気なしにネットを調べたら、思いっきりステマだろ、これ、ということを書いた。

コメント欄にもかなり多くのコメントを頂いた。

そしてそれが延々と繋がっていく・・・。

 

 

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。

上記のエントリーが2017の5月に制作会社からDMCAをくらった話 

最近色々な所で流行ってしまっているDMCA

DMCAって何?という方も是非読んでみて頂きたい

この時点でこのサイトが完全に黒である、ということがわかる

 

EPARK関連がはじめた「歯の教科書」が既視感満載

こういった歯科の知識を啓蒙するかのように見えるサイトも

実際は予約サイトへの流入に使われている。

そう、危ない・・・んですよ。

 

医科歯科.com~増殖する光通信系歯科医院紹介ビジネス~

EPARK歯科と実は姉妹サイトだった医科歯科.comの話

どこまでがEPARK関連なのかもうわからない・・・

 

EPARK歯科が全国1割の歯科医院制覇だってよ。

歯科医院との契約数が増加したって話。

EPARK側自身が発表した熱い自画自賛

 

ESTDOC(エストドック)って初めて聞いた!

がっちりマンデーに出てた予約サイト

あんたもほぼ真っ黒だろ・・・

テレビに法律すれすれなの出すんだなあ・・・

それからがっちりマンデーは一切見なくなった。

 

歯科のネット上口コミを再度考える 

岡山の歯科医の件で実際その医院で被害に会われた方の実例を踏まえつつ、

もう一度歯科ネット口コミを考えた

 

 

エンパワーヘルスケアの患者情報紛失

EPARK歯科の制作元が患者情報を大量に紛失したという雑な話

実はこれは一番最初の記事のコメントに衛生士さんが書いている患者情報を渡す

という所に繋がっている。

このエントリーのコメント欄内容はかなり重要。


侵食するEPARK歯科

 2018年4月に契約状況を再調査したらさらに増えてるという話

 

EPARK歯科契約状況を全国調査 

もういっそのこと全国の契約状況を調査したよ・・・

都会ほど契約率は高い傾向に。

 

EPARK歯科のいいね!はおかしい

EPARK歯科の口コミ評価は全く信用できませんという話 

口コミ25万件を完全調査!

 

EPARK歯科 twitterでもステマ用意?

twitterでも色々やってるんだよね。


深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル

 これがもし真実だとすると、どんだけなんだよ、という話。


EPARK歯科、契約歯科医院に課金させる巧妙さが凄い!

歯科医院が知らないところでEPARKGがgoogle my businessの情報をEPARK誘導専用電話番号とサイトに書き換えていたんじゃないかという疑惑

これ、歯科の事ですけど、医科やマッサージとかもそうだからね・・・。