公人としての反ワクチン
公人として反ワクチンを唱えている人は別に1人ではない。
こういった人達の影響力はそれなりに大きく、反ワクチン界隈のより所としてSNSでどんどんその発言等が転載されていくので、一般人より遙かにタチが悪い。
つい先日も三島市議会議員らしいアカウントが反ワクチンツイートを連発してかなり拡散された。
コロナワクチンを打つと5年後に死ぬとか、ワクチンを打って5年経過した人がいないのにどこにそんな証拠があるのか・・・と思う事を平気でつぶやいてしまう人が議員であってほしくはないと私は思う。
今回の福井県議は別格
しかし、今回とりあげる福井県議 斉藤新緑氏が発信されている内容をみると、反ワクチンだけではなく色々な陰謀論を全て取り入れ、より重厚なロジックになっている。
斉藤新緑氏のWikipediaをみると自民党県議で相当な実力者である。
福井県議会議員(6期)・産業委員長・予算決算特別委員長、自由民主党福井県支部連合会会長代行・福井県坂井市第四支部支部長。選挙活動などではさいとう 新緑(さいとう しんりょく)名義で活動することもある。
三国町議会議員、福井県議会副議長(第93代)、福井県議会議長(第91代)、自由民主党福井県支部連合会幹事長などを歴任した。
今回問題になっているのは斉藤新緑氏が支持者向けに発行しているホットライン102号に掲載されている内容である。
その内容はなかなか壮絶で、1ページ目からアメリカ大統領選で中国共産党と手を組んだバイデン氏により不正があったという内容からスタートする。そこから新型コロナウイルスは以前から「闇の勢力」が計画していたものだ!とかなかなか香ばしい内容になっていく。
1ページ読んだだけで
ディープ・ステート(闇の支配者)
最後の聖戦
光りと闇の地球規模の戦い
ドローン散布
人口削減
PCR検査はコロナ製造器
ワクチンは殺人兵器
とパワーワードだらけである。
2ページ目にはワクチンがどれだけ有効ではないかという事が書いてあるが、最後にビル・ゲイツの陰謀論まで飛び出してくてこれが本当に議員なのか、と思うレベルである。
参考図書は勿論コロナは陰謀派の先生方が関与した本が紹介されている。
さすがにこれは大問題ということでNHKがとりあげたものを見つけたのが私と斉藤新緑氏との出会いだった。
福井県議 斉藤新緑議員、ワクチンは殺人兵器と公に表明。
— spee@ライスシャワー (@spee_dentalblog) 2021年5月31日
情報収集、判断能力に欠ける人は次の選挙は是非落選頂いてどうぞ。 pic.twitter.com/YtFXxU5K8l
しかし全然懲りずにFacebookに陰謀論をぶち上げまくっている。
正直理解する気も起こらないが、結構シェアされていたり、感銘を受けたりしている人達のコメントがあり、この情報のせいでワクチンを打たない人が増える可能性は否定できないだろう。
ビル・ゲイツ氏も大迷惑
反ワクチン界隈ではビル・ゲイツ氏がワクチンで世界の人口を削減すると言った!ワクチンは殺人兵器だ!と叫んでいる。
当然だが、ビル・ゲイツ氏はこんな発言はしていない。このTEDの動画を見て頂ければ分かる。
問題となっているのは4分35秒付近から始まる部分だが、私はワクチン等で発展途上国の衛生、疾病構造の変化が起こり、文化レベルが向上することで出生率の減少が起こり人口増加に歯止めがかかるという風に解釈した。
最低でも上記のような間引くなどといった事は一切発言していないことはすぐにわかることである。
動画をぱっと見さえすれば、ビル・ゲイツ氏への誹謗中傷は根拠がないものであることは一目瞭然であり、これを信じている斉藤新緑氏はそういったファクトチェックすらできない人物ということになるだろう。
私は議員として不適切、最低でもワクチンを推進しているはずの自民党は離党するべきではないかと思うが、皆さんは如何だろうか?