(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

googleのアルゴリズム変動で検索順位が悲惨な状況

 

 

 

9月に入って

もともと去年からすると色々な検索キーワードで順位が下がっており、検索からの流入もかなり減ってしまった。

 

6月ぐらいに1回大幅ダウン

そして9月にgoogleの大幅なアルゴリズム変動で検索順位がさらにダウンした・・・

 

歯科医師国家試験というキーワード

 

もう当ブログを

歯科医師国家試験

というキーワードでみつけることは殆どできない状況である。

 

歯科医師国家試験というキーワードでは去年は厚労省を抑えてずっと1位だった期間もあったぐらいだが、トップページはおろか現在ではすでに100位以内に存在していない。

f:id:spee:20191008095557j:plain

歯科医師国家試験

え?いたけど?

と言う方はおそらくサーバーのキャッシュによるものかと思われる。

 

もっと酷いのは

歯科医師国家試験 ブログ

で検索した結果である。

f:id:spee:20191008095709j:plain

歯科医師国家試験 ブログ

数年間仲良く

臨床実地問題を熱く語るブログと1位、2位を分け合っていたのだが、両方とも仲良く圏外に消えたみたい。

最低でも当方は100位圏外となっている。

 

歯科医師国家試験 ブログ

でみると本当にこのキーワードで検索した人が必要な情報通りにトップページが構成されているとはとても思えない。

 

書いた人が実名で歯科医師である、出所が大きな組織である

などが優先される検索アルゴリズムに変更されて

匿名ブログである当ブログは順位を大幅に下げる事になったようだ。

コメントで「検索で見つからない」、と書かれても自分のせいじゃないから困るのである。

 

ブックマークをお願いします

歯科大学

歯学部

歯科医師国家試験

といったキーワードで当ブログはもうあまり見つからない。

 

第112回歯科医師国家試験

歯科医師国家試験 難易度

歯科医師国家試験合格率

歯学部 ブログ

などで検索しても全て100位圏外である。

 

 

よって、Chromeなどのブラウザ、またはRSSリーダーにブックマークして頂くよう強くお勧めしておく

 

さらに検索順位が変動して見たいときに見つからない可能性結構高くなりそう。

なので友達に紹介する時が万が一あれば、「〇〇」というキーワードで検索したら出てくるよ!で今までは良かったのだが、すでに殆ど見つからないので、ダイレクトにブログ名かURLを教えるようにお願いしたい。

 

また数年前の知る人ぞ知るマニアックなブログに逆戻りである。

正直検索流入が絶望的なので困っている。

 

お小遣いちょっとでもリカバー作戦も惨敗中である。