(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

ブログをhttps化しました

今まではhttp

はてながやっとhttpsに移行してある程度の期間が経ち、ほぼ問題ないことが確認出来たのでこのたびhttpsに移行しました。

 

httpsについての詳細はちょっと難しいが以下を参照


要は今までのhttpだと平文なんで通信内容や情報などを抜かれまくる可能性があったが、httpsになると暗号通信なんでそういう可能性がほぼなくなりますよ、ということ。

 

表示が変わる

今までと違いURLバーの所に

f:id:spee:20180630080007j:plain

以上のような保護された通信と表記されるようになった。

これがhttpsになった証拠である。

あーよかったよかった。

 

では終わらないのがインターネット。

利用者は特に何の変更もいらないが作者はそうも言ってられない。

httpで記載されている所をすべてhttps仕様に変更する必要がある。

 

現在チェック中

現在ブログを1ページずつチェックしているが、

このブログの過去エントリーへのリンクがHTMLでhttpリンクになっているため、リンク先が見えないというトラブルがすでに存在している事を確認した。

ということなので1ページずつ修正を行っている。

当ブログ、過去記事の引用が多いのでseach controlの数から考えると1000ぐらいは修正が必要と思われる。

結構時間がかかると思う。

その間は不便になると思うがご勘弁を

 

また、上記リンクのトラブル以外に何か問題があればここに報告して頂ければ対応します。よろしくお願いします。