(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

(速報)技工士学校が2校新設予定!!

 

 

 

廃校になる一方

技工士になるために技工士学校に入学する学生が著しく減少したため、どんどん廃校になっている。

f:id:spee:20190830075829j:plain

以前もお伝えしたが、

東北大学と石川県歯科医会立歯科医療専門学校の技工士科が今後廃止となることがすでに確定している。

 

そういった中で新しい流れが出てきた。

 

技工士学校新設

なんと今日2校新設予定というニュースが入ってきた。

大分

学校法人善広学園ivy - ホーム | Facebook

f:id:spee:20190910160805j:plain

IVY大分医療総合専門学校

石川

歯科技工士の学科新設 金沢医療技術専門学校、21年度へ準備 - 石川県のニュース | 北國新聞社

f:id:spee:20190910160850j:plain

北國新聞

大分は元々学校が1校あるので2校目

石川県は廃止になる石川県歯科医会立歯科医療専門学校の代わりということになる。

 

問題は学生の充足

当然だが、なぜ廃止にどんどん追い込まれているかといえば学生が集まらないからである。

新設校もまずこれをクリアしなければ続かない。

この厳しい状況で勝算はあるとして参入するわけだから、何か秘策でもあるのかないのか・・・。

どちらにしてもただ減るだけだった技工士学校の数が増えるのは歓迎したい。

 

ただし、この新規参入が上手くいかなければ次の参入はかなり厳しくなると思う。

期待と不安が入り交じる・・・・。