(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

東洋経済に歯科のネット口コミに関する記事がでた

 

東洋経済の記事

昨日急にこのブログのPVがかなり多くなった。

何故だろう?特に心当たりはない・・・・。

全部どっかのリンクではなくて検索でやってきているし・・・。

と思っていたら、教えて頂いた。

東洋経済に歯科のネット口コミに関する記事が掲載され、そのコメント欄にうちのブログの名前があってググって読めと書かれていたのだ。

 

ヤブ歯科医に騙されがちな人が見落とす盲点

逮捕続きの歯医者がなぜか「5つ星」の高評価

toyokeizai.net

とりあえずまずこれを読んでみて欲しい。

(元記事が万が一削除された場合には魚拓をはります)

 

なんというかデジャブ感

最初は逮捕された岡山の歯科医の話から始まり

この歯科医院の口コミ評価が非常に高かったことや

口コミ業者による口コミ内容の操作

口コミと連動した歯科医院予約サイトに気をつけろ!

などが書いてある。

 

あれ?

ものすごいデジャブ感があるんですけど(笑)

この内容、当ブログの読者ならわざわざ見に行く必要も無いぐらいだが、

やはりこういった弱小ブログではない拡散力がある所にこういう内容がでる、ということは意味があると思う。

 

そこのコメント欄にこういったコメントがあり、そこから流入があったようだ。

しかし、いいね4ってコメントのなかで最低数(笑)

カリエスの好発部位が裂溝とか、乳歯や萌出したての永久歯と充分成熟した永久歯との違いもわかってない素人さんコメントよりもいいねが少ないからね。

 

f:id:spee:20180706054807j:plain

 知名度不足!残念!

 

 

リンクまとめ

東洋経済をみてから検索で来られた方のために一応ネット口コミのエントリーに関してのまとめを貼っておく。

更新した時系列順に並んでいる。

 

あ、当ブログの広告に歯科医院などが掲載される場合も多いと思いますが、当ブログとは一切関係なく、googleの自動選択です。

こういったアンチサイトに掲載されそういった歯科医院の広告費が消耗されているとポジティブに解釈。

 

 

EPARK歯科、これステマですよね?  

2016の11月に初めて書いたエントリー。

うちの歯科医院に電話で勧誘が来て、ふーん、そうなの、と何の気なしにネットを調べたら、思いっきりステマだろ、これ、ということを書いた。

コメント欄にもかなり多くのコメントを頂いた。

そしてそれが延々と繋がっていく・・・。

 

 

EPARK歯科の制作会社からDMCA攻撃きたよ。

上記のエントリーが2017の5月に制作会社からDMCAをくらった話 

最近色々な所で流行ってしまっているDMCA

DMCAって何?という方も是非読んでみて頂きたい

この時点でこのサイトが完全に黒である、ということがわかる

 

EPARK関連がはじめた「歯の教科書」が既視感満載

こういった歯科の知識を啓蒙するかのように見えるサイトも

実際は予約サイトへの流入に使われている。

そう、危ない・・・んですよ。

 

医科歯科.com~増殖する光通信系歯科医院紹介ビジネス~

EPARK歯科と実は姉妹サイトだった医科歯科.comの話

どこまでがEPARK関連なのかもうわからない・・・

 

EPARK歯科が全国1割の歯科医院制覇だってよ。

歯科医院との契約数が増加したって話。

EPARK側自身が発表した熱い自画自賛

 

ESTDOC(エストドック)って初めて聞いた!

がっちりマンデーに出てた予約サイト

あんたもほぼ真っ黒だろ・・・

テレビに法律すれすれなの出すんだなあ・・・

それからがっちりマンデーは一切見なくなった。

 

歯科のネット上口コミを再度考える 

岡山の歯科医の件で実際その医院で被害に会われた方の実例を踏まえつつ、

もう一度歯科ネット口コミを考えた

 

 

エンパワーヘルスケアの患者情報紛失

EPARK歯科の制作元が患者情報を大量に紛失したという雑な話

実はこれは一番最初の記事のコメントに衛生士さんが書いている患者情報を渡す

という所に繋がっている。

このエントリーのコメント欄内容はかなり重要。


侵食するEPARK歯科

 2018年4月に契約状況を再調査したらさらに増えてるという話

 

EPARK歯科契約状況を全国調査 

もういっそのこと全国の契約状況を調査したよ・・・

都会ほど契約率は高い傾向に。

 

EPARK歯科のいいね!はおかしい

EPARK歯科の口コミ評価は全く信用できませんという話 

口コミ25万件を完全調査!

 

EPARK歯科 twitterでもステマ用意?

twitterでも色々やってるんだよね。


深まる疑惑・・・・EPARKからだリフレのトラブル

 これがもし真実だとすると、どんだけなんだよ、という話。


EPARK歯科、契約歯科医院に課金させる巧妙さが凄い!

歯科医院が知らないところでEPARKGがgoogle my businessの情報をEPARK誘導専用電話番号とサイトに書き換えていたんじゃないかという疑惑

これ、歯科の事ですけど、医科やマッサージとかもそうだからね・・・。

 

 

終わりに

全部並べたら結構な数になった。

相当書いてきてるんだが、いかんせんブログがマニアックすぎてなかなか広まってない。

内容?内容は東洋経済の内容より遙かにエグいですよ。

今回の機会に是非多くの一般の方々にも拡散して貰いたいものだ。

 

歯科業界? 

まあ、どうせ東洋経済の元記事だけ歯科医達のFBとかにちょっと拡散してさ・・・終わるんだろうけどさ(笑)

歯科医のFBってフレンドも当然歯科医が多いわけで、

拡散してそれを見るフレンドがEPARK大好きな人かもしれないし・・・。

そうなるとこういったブラックなネタはシェアしづらい。

そう、FBはキラキラした楽しい世界。

ということで歯科医連中でビッグな拡散は大体こういう時は起きない。

たまにフレンドがもの凄い多い影響力が強い歯科医が拡散すると、一気に拡散することはある。

そう、寄らば大樹の陰・・・