(続)とある最底辺歯科医の戯れ言集

日本語が不自由な歯科医師のろくでもないお話 

鶴見大学歯学部、噂は本当ですか?

 

 

 

鶴見大学またですか?

さて、少し前に小さく載ったこの事件

大麻取締法違反などで学生ら2人を逮捕 大学で知り合う | 事件事故 | カナロコ powered by 神奈川新聞

f:id:spee:20190705111435j:plain

鶴見大麻

県警薬物銃器対策課と田浦署は30日、大麻取締法違反(譲り渡しなど)の疑いで、東京都中野区、アルバイトの男(29)を、覚せい剤取締法違反(譲り受けなど)と大麻取締法違反(所持)の疑いで、横浜市鶴見区鶴見中央5丁目、大学生の男(25)を逮捕した。
 アルバイトの男(29)の逮捕容疑は、4月18日、レターパックで郵送したビニール袋入りの大麻30グラムを約11万円で大学生の被告(31)=横浜市鶴見区、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の罪で起訴=に譲り渡すなどした、としている。
 大学生の男(25)の逮捕容疑は、4月26日、被告(31)の自宅で覚醒剤約0・2グラムを8千円で同被告から譲り受けた、などとしている。
 同課によると、両容疑者は容疑を認めている。両容疑者と同被告は同じ大学に在籍するなどして知り合ったとみられる。

5月末のニュースなのだが、その時にこれは鶴見大学歯学部の学生です、というリークをすでに受けていた。

31歳は6年生で25歳は4年生である、と言うことも聞いていた。

(実名も聞いているがプライバシーのため公表はしない)

もしこの話が本当なら残念な事である。

後述するが、ここ数年で鶴見大学歯学部の関係者は刑事事件を複数起こしている。

当然だが、大学全体でコンプライアンスについての徹底などが適切に行われているのではないかと思っていた。

 

情報が封鎖されている

最近聞いた話によると、

学生にはこの事件についての説明が大学側から全くないようだ。

先生は一切触れない。

いや、勿論、これが鶴見大学歯学部の話じゃなければ触れないのは当たり前だろうけど、万が一これが鶴見大学歯学部の学生が起こした事件であれば、私はその対応はまずいんじゃないかと思う。

 

鶴見は学生の席が固定のためこの事件以後来なくなった学生がいる、ということでみんなうすうす気づいているようだ。

ここ最近の不祥事続きで感覚が鈍っているのか何なのかわからないが、触れないというのはこういう事件では組織として最悪な選択では?と思うのだがいかがなものだろうか。

こういうことは隠蔽しても完全に隠蔽できる物ではないし、私ですら事件のニュースが流れて次の日には情報を得ていた。

確かに歯学部は定員割れが続いたりして大変な状況であり、これ以上悪評が立つのは困る、という気持ちは分からないでもない。

私は事件が起こってしまった事、それ自体は仕方がないと思う。

しかし、その事後処理に関して問題があるのではないだろうか。

 

後、こういう事件、大学名と学生の氏名は成人なので公表されるものかと思っていたが、これは誰かの大きな力でもあったんですかね・・・。

 

鶴見大学歯学部様

この事件において貴大学の学生が関与していない、誤情報、という事であればこのブログは削除させて頂きます。

 

最近の鶴見大学歯学部絡みの事件

今回の事件が鶴見大学歯学部関係であるとすれば、

10年前の事件も入れると10年で私が知っている限り4回目。

ここ3年で3回目となる。

開業医の事件はまあ大学と無関係として考えたとしても大学在籍者の事件は10年で3回目。

たかだか1学年100名程度の大学でさすがにこれは多すぎるのではないだろうか?

 

鶴見大学歯学部出身の開業医3名が大麻で捕まった事件(2017年)

田中良和【画像】逮捕!鶴見大歯学部同窓3人のヤバイ同好会とは? | キャリア・ディベロップ~更なる自己実現を目指して


今年1月に鶴見大学歯学部附属病院内で女性にわいせつ行為で逮捕(2019年)

大学病院で女性患者にわいせつ行為 容疑の元歯科医を再逮捕 横浜 - 産経ニュース

f:id:spee:20190705082115j:plain

鶴見大学歯学部わいせつ事件

古めの事件(2009)

鶴見大歯学部の学生、覚醒剤譲渡した疑いで逮捕(鶴見大学) - オモシロ&お役立ち医療・研究情報館

 

追記(2019/07/06)

こういった欠格事由に相当しそうな事件をもみ消している大学は数多く存在する、というコメントが来たのですが、本当でしょうか?

コメント欄またはTwitterのDMお待ちしています。

なお、コメントは頂いても内容が際どい場合は非公開とします。

非公開希望される場合は非公開希望を明記してください。

 

追記(2019/07/10)

そうこうしている間に七夕の日に他大学歯学部の学生が逮捕された。

これも欠格事項にあたるだろう。

潔く退学して別の人生を歩まれた方がよさそう

その前に罪を償うように。

 

実名は載っており大学生という記載だけど大学名は載っていない。